2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.12.23 (Wed)

即席シュトーレン(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

あしたはいよいよクリスマスイブですね!
今日は祖父母が来て、クリスマスパーティです。

クリスマスが近づいてくると、パン屋さんや雑貨屋さん、輸入食材を扱うスーパーなどでシュトーレンが並ぶようになりますよね。
「食べたいなぁ」と思うのですが、子どもたちと一緒に食べられないものを買うのもなぁ……。

いざ作ろうと思ったら、米粉のシュトーレンを作った時に使った米粉はマイベイクフラワーでした。
困った、ないぞ、マイベイクフラワー(汗)

うーん、じゃあ、同じように米粉パン用米粉のミズホチカラを使ってみようっと♪
マイベイクフラワーはアルファ―化した米粉が入っているから、何も入っていないミズホチカラとは違うと思いますが、もしかしたら、米粉の粒子の大きさは近かったりしないかしら、なんて期待をこめて。

マイベイクフラワーのレシピはムスコが5歳だった時のレシピなので、バナナの甘さだけでしたが、甜菜糖を加え、白いお化粧にも粉砂糖を使ってみました。

薄くスライスしていると、ムスコが「うわぁ、食べたい! 食べてみたい! 甘そう! おいしそう!!」と大騒ぎ。
小さい時と変わらず、砂糖の甘さがおいしさの基準です(笑い)

151222_1952~02

レシピは次のとおりです。
通常のシュトーレンのように酵母で膨らませているわけではないので、ソーダブレッドに似たキュッとしまった食感です(←重曹[ベーキングソーダ]で膨らませているんだから、当たり前ですね。笑い)
バターと粉砂糖を使えると濃厚な味になるのでしょうが、メープルシロップと粉砂糖をたっぷりとふりかけて翌日まで置いても味がなじんでおいしいです。
もちろん、できた当日でもおいしかったですよ〜

<材料>
♡ミズホチカラ    100グラム
♡コーンスターチ     100グラム
♡甜菜糖         30グラム
♡重曹          小さじ半分
♡クエン酸        小さじ3分の1
*重曹とクエン酸はベーキングパウダー7グラムに置き換えられます。

♡塩           ふたつまみ

完熟バナナ       2本(1本100グラムだったので、200グラムになりました)

菜種油         40グラム

ドライフルーツ     80グラムくらい
*私はレーズン、干しいちぢく、甘栗を入れました。お好みのドライフルーツを入れてください。

=シロップ=
メープルシロップと水を1:1で混ぜたもの  適量

=白いお化粧=
粉砂糖            適量

<作り方>
1)ドライフルーツと甘栗を粗く刻む。オーブンを180度に予熱しておく。
2)♡の粉類をビニール袋に入れ、袋の口をつかんで振り混ぜる。
3)2の袋にバナナと油を入れて手でバナナをつぶしながらこねまぜる。白玉団子の生地よりも少しやわらかいくらいにする。
*焼いている間にドライフルーツが若干、水分を吸うため、手のひらの上で成型できるくらいの固さの生地にすると、ちょっと固過ぎになります。
4)天板の上にクッキングシートを敷き、生地を乗せる。クッキングシートの上でナマコ形に成形し、180度で30分くらい焼く。
5)冷めたらシロップをハケでたっぷりと塗り、その上から粉砂糖をふりかける。シロップがあるので粉砂糖が溶けるが、溶けなくなるまでふりかけると白くなる。

焼き上がった時の色は茶色で、膨らんであちこちに亀裂が入ります。
151222_1636~02

亀裂の部分も含め、白くお化粧すると見た目も味も良くなります。
151222_1947~02


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.01(月) 11:48 |  |  【編集】

鍵コメントさま

ご連絡をいただき、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、お役に立てそうにありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2016.02.02(火) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |