2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.12 (Thu)

子どもの笑顔と「おいしい!」があればこそ

米粉クッキーを子どもたちが「おいしい、おいしい!」と喜んで食べてくれるので、いろいろ作っています。

夏場はあまり「クッキー、食べる♪」と言わなかったのですが、涼しくなってきたら食べるようになりました。

暑い時期は冷たくてのどごしのいいもの、涼しくなると油や砂糖を使ったカロリーが高くて手っ取り早くエネルギーになるようなもの、ということなんでしょうね。
季節によって食べたいお菓子は変わるって、味の好みだけじゃなくて、体が要求しているというのも、おもしろいですよね〜

たくさんクッキーを食べてくれるのはいいのですが、米粉クッキーってお腹にたまるので、ちゃんとしたご飯にひびきがち(汗)
なので、野菜を入れて、色や味わいに変化が出るようしています。

151008_1640~02

緑色のクッキーは子どもたちが警戒して食べてくれませんでしたが、他のはパクパク、モリモリ。
やっぱり、子どもたちが食べてくれるとモチベーションが上がりますね!

プライベートレッスンで、来春の小学校に入学するお子さんの給食の代替えで使えそうな講座を連続して受講してくださっているママがいらっしゃるのですが、とても嬉しいメールをいただきました。

「水餃子とマーライカオ風蒸しパンと人参のシリシリサラダ」と「ラザニアとベーグル」の2講座を受講してくださった後にいだだいたメールなのですが、ママが笑顔でお子さんを見つめていて、お子さんもママが作ってくれたおいしいお料理をもりもり食べてくれている姿がまぶたに浮かび、感動でうるうるしちゃいました。

子どもが「おいしい」と喜んで食べてくれるから、どんなに大変でも母は頑張れるんですよね。
子どもの笑顔と「おいしい」という言葉を聞くと、ほんとうに幸せな気持ちになりますね。

掲載のご許可をいただきましたので、ご紹介しますね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

「これが水餃子か~。給食で餃子出たときは、この水餃子にしてね」と長男からは早くもリクエスト。
他も、本当にすべて美味しい美味しいっていって夢中で食べていました。

みほさんから教えて頂き、来年からの給食の代替え品も少しは自信をもって臨める気がします。

長男は、「ママ、僕もみんなと違うものも頑張って食べるから、ママも頑張って作ってね」と言われました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*〜*〜*〜*〜*〜

私も、ムスコの小学校入学前、給食がどうなるのか心配でたまりませんでした(←勉強のことは二の次で、とにかく給食のことばっかり。汗)
考えれば考えるほど、心臓のあたりがキュッと縮むような、なんともいえない緊張感と不安でいっぱい。

保温用のお弁当箱に中身を詰めてみて「どのくらいの時間、温かく、おいしく食べられるかな?」と試してみたり、学校からもらってきたメニューをどう調理したら喜んでくれるだろうかと悩んだりもしました。
悩めば悩むほど、負のスパイラルに入っていく感じで、どんどん心配事ばかりが膨らんでいってしまい……。

入学して間もない頃、ムスコが「おいしかったよ!」とお弁当箱をからっぽにして帰ってきてくれると、ほんとうに嬉しかったなぁ。

今でも「お友だちにいいなぁ、、食べてみたいなぁ、って言われちゃった」とニコニコ顔をして教えてくれると、「やった!」とバンザイしちゃいますが(笑い)

今の時期、来春の入学を控え、小学校の説明会や健康診断があったりして、入学準備を始める方が多いですよね。
食物アレルギーがあると、特に学校給食のことが気がかりですが、給食に関する話し合いは入学間際になるのでしょうかね。

この記事で書きましたが、ムスコの時には入学前の春休みのちょっと前と春休みが終わる頃でした。
いろいろと話し合いをしたのですが、栄養士さんが変わったりすると「除去食」に対する考え方もメニューも大幅に変わったりしますし、校長先生をはじめ、学校の姿勢や考え方が大きく影響するものですね。

ムスコが入学する直前と、1年生の時、2年生の時で栄養士さんが変わり、2年生と3年生の時で校長先生も変わっているので、けっこう目まぐるしいです(笑い)

もし、最初から除去食に積極的にかかわってもらえなかったとしても、小学校6年間のうちにはゆるやかに寄り添ってもらえるようになるかもしれません。
食物アレルギーのある子を育てたことがない人たちにもわかってもらいやすい言葉で、伝え続けるというのが大切だなぁ、と思っています。

食物アレルギーがある子の気持ちと、その子を支える母の気持ちを理解し、共感してくれる心の輪が日本全国で生まれ、大きく、大きく育ってくれるといいですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト
12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(4)

Comment

いろんなバリエーションのクッキーは、見てるだけで食欲わいてきますね(*^^*)


うちのアレっ子さん、来年小学校入学なので、これから給食の話し合いをしないといけないのがちょっと憂鬱です…
うちは上の子がいるので、来月の参観日の懇談後に校長室で話し合いをする事になりました

長男と同級生にはエピペン持ちの5大アレルゲン除去の子がいたので、マニュアルができているといいんですけどねぇ…
3人目なのに、初めての事だらけで不安でいっぱいです(ToT)
まみ |  2015.11.12(木) 16:51 | URL |  【編集】

まみさんへ

こんばんは〜

子どもたちは喜んでくれるし、クッキーはいろいろなかたちにできるし、作っていても楽しいですよね!

子どもの成長って、ほんとうに早いですね。
来年入学をひかえているだけでもドキドキなのに、参観日に校長室で話し合いなのですね。
緊張しちゃいますね。

でも、校長先生と直接話せるのはいいですね。
やっぱり学校も組織ですから、現場を良く知っている栄養士さんの考えだけで除去対応などができるわけではないですし、校長先生の意向が大きく反映するものですから。

長男くんの同級生にエピペンを持っている子がいるなら、学校内マニュアルができているかもしれませんね。
そういうものがあると、ぐっと安心感が増しますね。

もしもお住まいの地域でマニュアルを作成しているのでしたらそれを、東京都が作成した「食物アレルギー緊急時対応マニュアル」(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/07/DATA/20n7o400.pdf)や、調布市立学校食物アレルギー対応マニュアル(http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1399540692059/files/0508.pdf)などをはじめ、ネット上でさまざまなマニュアルも公開されていますので、そういうのを渡しつつ打ち合わせするのもわかっていただきやすいのではないかなと思います。

私はムスコのアレルゲンやどの程度で反応が出る、どの程度なら食べられるみたいなものを表にし、食物アレルギーのある子にはどのように対応すべきなのかを記した資料みたいなものを何種類か持って行き(←理想的な対応が書いてあるもの)、「こうしてほしいというわけではないのですが、参考までに持ってきてみました」的に渡しました(笑い)
ほんとうはこっちをよく見てほしかったんですけどね〜

話し合いがスムーズに進みますように、応援しています!
えららん |  2015.11.12(木) 19:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.18(水) 09:44 |  |  【編集】

鍵コメントさま

こんにちは。
お返事がとても遅くなり、申し訳ありませんでした。
お知らせいただいたメールにお返事をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2015.11.26(木) 13:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |