やっぱり食欲がなくなる色に(涙)

以前の記事、紫芋でスイーツを作ろうとし、失敗しちゃいました。
加熱しただけだと毒々しい色だったので、「酸性のものを加えたらいいんじゃない!?」と思ってやったら加えすぎて、すっぱくしちゃいまして(汗)

その時のことをすっかり忘れ、今度は私が紫芋を買ってきちゃったんです。
最近、とんと物覚えが悪くなりまして……。

でも、大学芋にしても、焼き芋にしても、インパクトがある濃い紫色がちょっとかなぁ、と思い、またスイーツに挑戦!
今度は米粉タルトにしてみました♪

ブログ用紫芋

やっぱりね、また、食欲がなくなる色になりました……(涙)
青は食欲を減退させる色ですが、青紫もそうですねぇ。

ブルーベリーとかブドウも紫色ですが、それらの紫色とは、紫芋の色の深さというか、重さが違うんですよね。
こんな紫色が自然に生まれるなんて、と感動しちゃうくらいの色ですもんね。

そうそう、紫芋のタルト、言い訳させていただくと、味はよかったです。
ちゃんと紫芋の風味があって、おいしかったのですよ。
でも、色がね、色が(汗)

紫芋には、やっぱり生クリームとかバターとか、そういう「乳パワー」を借りないと、色がきれいでおいしいスイーツにするのは難しいのかなぁ……。
小麦・卵・乳・大豆・ナッツなしでも、おいしくしたいなぁ。
頑張りますっ!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード