2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.04 (Wed)

誕生日といえば、このケーキ!

今年もムスコの誕生パーティ用に、リエさんの栗のモンブランをお願いしました。
祖母の誕生日がムスコと同じなので、一緒にバースディケーキを食べるのが毎年恒例になっています。

151103_1343~01

届いたケーキの梱包をほどきながら、ムスコがムスメに「これ、にゃんにゃーのお誕生日のケーキだよ。みーやんも食べられるよ」とニコニコと説明しているのを見て、しみじみ幸せを感じました。

今年の栗のモンブランもとってもおいしかったです。
毎年食べているのに、「去年よりもさらにおいしくなっているような気がする」と、毎回感動します。
ほんとうにリエさんはすごいです。

はじめて栗のモンブランを食べた時、アレルゲン除去で、しかも体にやさしい食材を使い、こんなにおいしいお菓子を作ってくださるパティシエの方がいるなんて、嬉しくて、ありがたくて、「1ホール、いや、2ホールでも食べたい!」と思ったものでした(笑い)

最近ではアレルギー対応ケーキの種類も豊富になりましたが、ムスコが米をやっと食べられるようになった頃のアレルギー対応ケーキには、選択肢はあまりありませんでした。
小麦・卵・乳・大豆・ナッツ除去でバースディケーキを作ってもらえるだけで感謝する、という感じでしたねぇ。

でも今では、リエさんにいつでもおいしいケーキをお願いできますし、子どもたちが「おかわり!おかわり!」と言ってたくさん食べても安心ですし、ほんとうにありがたいです。

幸せついでに、栗のモンブランは祖父母と我が家の都合でムスコの誕生日よりも前に食べるので、本当の誕生日の日に食べる分としてリンゴのタルトも注文しちゃいました♪
こちらも食べるのが楽しみです。

そうそう、ケーキに飾るロウソク、ちょっとおもしろいものを見つけたので買ってきました。
ロウソクそれぞれの火の色が違うんです。

151103_1343~02

ちょっと前に、NHKの大科学実験 実験55 色が変わる炎という番組で、加える物質や条件によって炎の色が違っていて、非常に興味深いものでした。

実験好きなムスコなので、リエさんのケーキの美しさとおいしさに加え、ロウソクに火をつけて大興奮することと思います!
お兄ちゃんの真似っこ真似真似のムスメも、きっと、にゃんにゃーと同じ台詞を言いながら大歓びするだろうと思うと、とても楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |