マシュマロ・マフィン

今日はハロウィンですね。

ムスコの給食に「カボチャケーキ」が出るので、マフィンにしました。
カボチャマフィンだと見た目がいつもと変わらなかったので、特別なムードを出したくてマシュマロを乗せて焼いてみましたよ(←「マシュマロって特別なの?」という自分ツッコミをしつつ。笑い)。

151030_0734~01

ありあわせバースディケーキのスポンジのレシピを微調整してマフィンカップに入れ、マシュマロを乗せて焼きました。

加熱時間は170度で16分ほどでしたが、マシュマロにうっすら焼き色がついてベージュ色(汗)
焼き色がつかない程度に溶かしたらサワークリームをこんもり乗せたみたいになるかな、と想像していたので、ちょっとマシュマロは加熱しすぎでした。残念。

味のほうですが……焼きマシュマロって、おいしいですよね?

ご想像どおり、甘さ控えめにしたヘルシーマフィンよりもマシュマロの甘みが勝っていて、ちょっとべたついてのびるマシュマロのほうがおいしかったです。
しかも、マフィンとマシュマロの一体感もなかったですねぇ。

ムスコは味見をして、「ん、マシュマロ、おいしい!」。
給食の特別デザート、マシュマロに完敗しました(涙)

ちなみに、私が使ったマシュマロは、「XXL MARSHMALLOW」という商品名どおり、XXLサイズのジャンボマシュマロです。

家に帰ってきて袋をあけてみたら、輸入食材屋の店頭で見た時よりもさらに巨大でビックリ!
普通のマシュマロ6個分くらいはあるんじゃなかろかと思うような大きさだったので、3等分の輪切りにして使いました。
それでも巨大です。

151030_0736~01

マシュマロには「大豆」の成分が含まれているものが多いですが、この商品の原材料は「グルコースシロップ、砂糖、ゼラチン、ブドウ糖、増粘剤(加工でんぷん)、香料」。

私が食べたことがある日本製、アメリカ製、フィリピン製(←XXL MARSHMALLOWの原産地)の各国のマシュマロでは、使われる材料の傾向が違うんですよ。
食べる人たちの好む味覚が違うということと、材料調達の関係なんでしょうかね。
お菓子から見えてくるお国柄、興味深いです。

ムスメも今日は、「ハロウィンだよ。『お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ』って、先生に言うんだよ」と言いながら出かけて行きました。

子どもたちのおやつにカボチャプリンを作って置く予定ですが、「トリック・オア・トリート!」と言われた時のために、お菓子も買ってきました。

大好きなラムネとグミとあとチョコチョコ。
グミはUHA味覚糖の「おばけちゃんグミ」。
ちょっとだけハロウィーンっぽくしてみました。

子どもたちにとって、イベントはとても楽しい、ワクワクするものなんですねー
アレっ子母の私は、なんだかんだと朝からバタバタですが(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード