2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.27 (Tue)

ラムネ作り

ムスコは実験が大好きです。
普段は朝、7時に起きるのもやっとなのに、いきなり6時くらいに起きてきて、「おはよう! なんの実験する? 学校に行く前にできるよね?」と言いだしたりすることがあり、びっくりします。

兄の影響で2歳のムスメも実験が好き。
ふたりで実験をすることになってしまうため、ムスメが手を舐めたり、顔を触っても大丈夫な材料を使うのが必須。
ゆえに、我が家の実験は重曹とクエン酸を使ったものが多くなっています(←両方とも「掃除用」ではなく、「食品用」として使えるものです)。

昨日の朝の実験は「ラムネ作り」。
飲むほうのラムネではなく、食べるほうのラムネです。

子どもたち、なせかわかりませんが、ラムネが大好きで、いつも「ラムネ、ラムネ!」と騒いでいるんですよね〜
たしかにおいしいけど、そんなに大騒ぎするほどのものなのかしら???

「ラムネ、作れるんだよ」と言ったら、ムスコが大興奮して「作る、作る、作る!!!」と言うので、作らせてみることにしました。

参考にしたサイトは、親子で作ろう!型抜きラムネです。

レモンオイルがなかったのでその分をレモン汁に置き換え、型抜きを使って固めるやり方が書いてあったのですが、ちょっと難しいので、製氷機にラムネをぎゅーぎゅー押し込んで固め、乾燥させました。

できあがったのがコレ。

151027_0619~01

レモン汁を増やしたからなのか、味は酸味が強い「レモンラムネ」の感じでしたが、とてもおいしかったです。
レモン汁の分、ジュースを使えば、うっすらと色がつくんじゃないかなぁ、と思うので、またやってみたいと思います。

話は変わりますが、昨夜、ムスコがトイレに行ったまま帰ってこず、ガサガサ、ゴソゴソしているので、何をしてるのかな?と思いつつ、炊事をしてました。

すると、「おかあ、来て! 来て! 早く、来て!」と呼ぶ声が。
行ってみると、懐中電灯の上にビー玉を積み上げて、ミニチュアの光のオブジェがトイレの中に出来上がっていました。

151025_1645~03

夜、「暗いから怖い」と言って、ひとりでトイレに行けないムスコ.。
それにもかかわらず、真っ暗なトイレの中で遊んでいるのを見て、「やりたい」と思う気持ちは、怖さも不安も苦手意識も乗り越える力になるんだなぁ、と改めて感じました。

ムスコは慎重というか、親が気をもむほどのビビリですが、自分で発見して、おもしろいと思ったことならできるんですね。
「好き」という気持ちをたくさん持って、夢を現実にする強い心を育てられるように、応援してあげたいと思います。
「お母さん、今、忙しいから、後にして!」なんて言わないで(←コレが難しいけど。汗)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |