やってきました、この季節(涙)

またまた更新があいてしまいました。
すみません。
ちょこちょこのぞいてくださっていたみなさん、ありがとうございます。

秋の爽やかな空気が気持ちいい日が続いていますね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

我が家は……みんなでゴホゴホです(泣)
夫以外は喘息持ちなので、喘息だけなのか、風邪の咳なのか、花粉症なのか、東京で流行しているRSウィルスなのか……そのあたり、よくわかりません(汗)
でも、たぶん、咳をしても誰も喉の痛みを訴えないので、喘息かと思われます。

私は毎年、秋口に1、2回、呼吸苦になるくらいの喘息の発作があるのですが、それが今週やってきました(涙)

咳が出て、出て、出て、息を吸うことができず、吐きそうになるわ、苦しい限り。
咳が出過ぎて、顔から出るもの全部出ている感じになり、涙ポロポロで鼻水だらだらな情けない顔になり、それでも咳が止まらず、酸素が足りなくなったのか、指先がビリビリしびれてきて、「今年もきたか!」と思いましたです。ハイ。

そんな時でも子どもたちは、「ねえ、おかあ」と私が返事をするまで声をかけてきてくれちゃいます(苦笑)
「お母さんは咳が出ていて話せない」と咳に邪魔されて説明できず、涙と鼻水でヒドイ状態の顔のまま、「ダメ、ムリ」というジェスチャーのつもりで手をふり続け、やっと子どもたちも異変を察知した様子。

発作が小康状態になったら、ムスメが「おかあちゃん、大丈夫?」と気遣ってくれました(←ちょっとテンポが遅いのもご愛嬌。笑い)

私の発作のほうは、痙攣のように咳が出続ける時に用いるホメオパシーのレメディをとり、しばらくして落ち着きました。ホッ。

150922_1724~01

咳に効果があるといわれる蓮根飴や蓮根も我が家の「常備薬」です。

無双本舗 節れんこんのど飴ムソー れんこん飴などの蓮根飴や、節蓮根粉末は葛湯や白玉団子などのお菓子に混ぜて食べています。

蓮根は毎日のように食べています♪
食べるクスリ、ですねー

秋は行楽も食べるのも楽しい季節ですね。
みなさん、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード