2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.24 (Sat)

やってきました、この季節(涙)

またまた更新があいてしまいました。
すみません。
ちょこちょこのぞいてくださっていたみなさん、ありがとうございます。

秋の爽やかな空気が気持ちいい日が続いていますね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

我が家は……みんなでゴホゴホです(泣)
夫以外は喘息持ちなので、喘息だけなのか、風邪の咳なのか、花粉症なのか、東京で流行しているRSウィルスなのか……そのあたり、よくわかりません(汗)
でも、たぶん、咳をしても誰も喉の痛みを訴えないので、喘息かと思われます。

私は毎年、秋口に1、2回、呼吸苦になるくらいの喘息の発作があるのですが、それが今週やってきました(涙)

咳が出て、出て、出て、息を吸うことができず、吐きそうになるわ、苦しい限り。
咳が出過ぎて、顔から出るもの全部出ている感じになり、涙ポロポロで鼻水だらだらな情けない顔になり、それでも咳が止まらず、酸素が足りなくなったのか、指先がビリビリしびれてきて、「今年もきたか!」と思いましたです。ハイ。

そんな時でも子どもたちは、「ねえ、おかあ」と私が返事をするまで声をかけてきてくれちゃいます(苦笑)
「お母さんは咳が出ていて話せない」と咳に邪魔されて説明できず、涙と鼻水でヒドイ状態の顔のまま、「ダメ、ムリ」というジェスチャーのつもりで手をふり続け、やっと子どもたちも異変を察知した様子。

発作が小康状態になったら、ムスメが「おかあちゃん、大丈夫?」と気遣ってくれました(←ちょっとテンポが遅いのもご愛嬌。笑い)

私の発作のほうは、痙攣のように咳が出続ける時に用いるホメオパシーのレメディをとり、しばらくして落ち着きました。ホッ。

150922_1724~01

咳に効果があるといわれる蓮根飴や蓮根も我が家の「常備薬」です。

無双本舗 節れんこんのど飴ムソー れんこん飴などの蓮根飴や、節蓮根粉末は葛湯や白玉団子などのお菓子に混ぜて食べています。

蓮根は毎日のように食べています♪
食べるクスリ、ですねー

秋は行楽も食べるのも楽しい季節ですね。
みなさん、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |