オムツ・ショック

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?

私は家族みんなで福島の実家に行っていました。

「裏を見たら大丈夫そうだから、子どもたちに食べさせていいかい?」と言ってくれた時には、ほんとうに嬉しかったです。

だって、ちゃんと子どもたちのアレルゲンを認識して(←基本編)、アレルゲンが含まれていないか表示確認(←応用編)してくれたってことで、2ステップの対応がちゃんとできたってことですもんね〜

ムスコの離乳食の頃、「あんたが神経質すぎるから」「食べれば慣れる」「食べさせないのは可哀想」と言い、こっそりムスコにパンをかじらせ、ムスコを絶不調にさせた両親が、と思うと、感無量です。

福島で空を見上げたら、いわし雲が空一面に広がっていました。
あまりにキレイすぎて、ずっと見ていると吸い込まれてしまいそうでした。

150921_1247~01

ところで、いわし雲って、小さな雲がたくさんつらなったみたいなかたちをしていますよね?

私、雲を鑑賞するセンスがないので、いわし雲もひつじ雲もうろこ雲もあまり見分けがつかなくて……。
この写真、いわし雲でいいんですよね???(汗)

散歩で子どもと一緒にキレイな空を見上げて、気持ちよく実家に戻り、母とお茶を飲みながらおしゃべりしていたのはいいのですが……。

「ピー、ピー、ピー」と洗濯が終わった音がして、干そうと思い取り出したら、小さな透明な粒がポロポロ。
え、なに、これ??

そうです、そうなんです、オムツも一緒に洗ってしまったんです(号泣)

「オムツを洗っちゃった」と認識した時の、あの脱力感。
虫の卵みたいな高分子吸収体がへばりついた衣類を一枚ずつ洗い、洗濯機の中を洗い、床にこぼれた高分子吸収体をふきとり……後始末に何時間もかかりましたよ(涙)

私はこれまで、ポケットに入っていたティッシュが粉々になり、黒い服にべったりとくっついてしまった時のショックが最悪だと思っていました。
いやー、そんなの目じゃないですね。
それをはるかに上回るオムツ・ショックでございました。

このオムツ・ショックに比肩するショックと言ったら、ムスコが保育園に持たせるために作った代替を全部、間違ってひっくり返してしまった時の、あの衝撃くらいかなぁ(苦笑)
もう経験したくないなぁ、どっちも(汗)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

タイトルから何事かしら?と読ませていただきました。それは大ショックーーー(>_<)ティッシュを洗濯しても大変なのに!あのポリマー‼︎仕事で片付けた事があるのでわかりますあの大変さ…。お疲れ様でした…。

雲は私も全くわかりませんけど秋の空と風の匂いはいいですよね(*^^*)

洗濯しちゃった紙おむつは

こんにちは、ご無沙汰しております!
お元気でしょうか?
我が家は秋花粉か台風のせいか、多少の不調はありつつもみんな元気です。

ご実家に帰れたほど、腰も治ってきたようで良かったです(^^)
さてさて、紙おむつを洗ってしまったときの脱力感、もう言葉にできないですよね。
私も数回経験がありますので…、平日の出社前だと泣きそうになります。
でも、そんなときには、固まりのおむつだけ取り除いて、お塩をいれてもう一度洗濯すると綺麗になくなりますよ!
紙部分は無理ですが、ポリマーはとれます。
次回にお役立て下さい(次はないのが一番ですが笑)

ご実家の理解も深まったようで何よりです。
悪意なく、むしろ善意からアレルゲンのあるものを食べさせられてしまっては、えららんさんもやりきれかったでしょうね。
それがこちらがお願いしなくても、ちゃんと裏を見て確認してくれるなんて!
素晴らしいです!
うちも昨日、保育園の給食で使っているベーコンを乳不使用のものに変えてくれたようで、これなら息子くん食べられますか?と連絡が。
やった〜♪と小躍りしてしまいました。
わかってもらえるって本当に嬉しいですね。

おむつ、本当にショックですよね〜!
でもあのポリマー、塩と反応して溶けるみたいで、塩を入れてまた洗濯まわすと綺麗になりますよ!
私はいつも情報源が曖昧な上に適当なので、塩分濃度がどれくらいでいいのかわからないので、私はいつも適当(多めがいいのかな〜と勝手に思い、大さじ2〜3くらい)ですが( ̄▽ ̄)

おちょこさんへ

おはようございます。
お返事がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!!!
私、自分でほんとうに時間の使い方が下手なんだなぁ、って思います……(涙)

オムツ・ショックというか、ポリマー・ショックに共感していただき、ありがとうございます!
お仕事で経験したことがあるのですね。
お仕事だと愚痴るわけにもいかず、ちゃっちゃと片付けなきゃならないプレッシャーがあるので、とても大変だろうと思います。

私は「ああ、やっちゃった」と自分の間抜けさを嘆きつつ、ため息をつきながらダラダラ片付けをしていて母に「あんた、お父さんに気づかれないように片付けちゃいなよ」と小声で言われる程度でしたが。
私の父は病的なほどの潔癖性で、洗濯機でオムツを洗濯したと知ったら、買い替えると言い出すだろうことが容易に想像できるので(苦笑)

おとといのスーパームーン、ご覧になりました?
ものすごーーーーく綺麗でしたね。
子どもがいると、空を見上げたり、風や美しい自然を感じることが多くなりますね。

子どもがいる生活は幸せですが、たまには、ひとりでふらり旅、行ってみたいですよね〜〜〜〜〜

なつみさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。
こちらこそご無沙汰しており、重ね重ねすみません。

秋の体調不良は、アレルギー体質だと、花粉のせいなのか、台風のせいなのか、わかりませんよねぇ(涙)
なつみさんのお宅でもそうなのですね。
アレっ子は季節の変化に敏感だから、体調管理は難しいですよね……。

なつみさんの息子くんの保育園、乳不使用のベーコンに変えてくれたのですね!!!!
おめでとうございます!!!!
現場の方々のお心遣いが感じられ、とても嬉しいですね。
アレルギーがあると切ない思いをすることもありますが、人の優しさとか心で寄り添ってくれることのありがたさというのも強く感じますよね。

オムツを出社前に洗ってしまったのを発見するなんて、あまりに悲しくて、悲しくて、悲しくて、やりきれなくなっちゃいますね(号泣)
でも、裏技があって、塩を使えばいいんですね!!!!
知りませんでした〜〜〜〜〜〜
素晴らしい技を教えてくださって、ありがとうございます!

オムツを洗濯機で洗っちゃうのは嫌ですが、オムツを分解して塩を混ぜる実験を実験好きなムスコにさせてあげたくなっちゃいました(笑い)

ゆうくんママさんへ

おはようございます。
コメントへのお返事がとても遅くなり、すみませんでした。

共感してくださって、ありがとうございます。
オムツ、ほんとうにショックですよね。
見つけた瞬間、呆然としちゃいます。

オムツのポリマーは塩で溶けるのですね〜〜〜〜
知りませんでした!
そういうスゴイ情報はどこでゲットなさるんですか???

ちまちまと虫の卵みたいなものをつまみ、こすったりしながら、綺麗にしたはずなのに後から後から出てきて、「一体、どこから湧いてくるのよ!!!」って思っていましたが、塩を入れて洗いなおせばなくなるなら、なんてラクチン!!
すばらしいですぅ〜〜〜

使うのは、塩大さじ2〜3杯程度なのですね。
ありがとうございます!!
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード