2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.09.18 (Fri)

一億回のだっこ

ムスコはただいま小学3年生。
朝から晩まで、「だっこ、だっこ」と言っています(←それでいいのか?? 苦笑)

口癖というか、だっこという言葉が好きというか……。

確かにだっこしたくて言っている時もあるのですが、だっこという言葉で替え歌にして遊んでいる時もあって。
ムスメとふたりで「だっこ、だだこ〜、ぴゅーぴゅー♪」なんて歌っている姿を見ると笑っちゃいます。

ある日私が、「ほんとうに、だっこ、だっこ、だっこって一日中、言ってるよね」と言ったら、「千億回くらい言ってる?」とムスコ(←大きな数の概念がまだない。笑い)。

「う〜ん、そんなにはないだろうけど、一億回くらいは言ってるかもね」と笑いながら答えたら、「そうか、一億回のだっこか〜」とムスコ。

「赤ちゃんの時にはずっとだっこだし、大きくなってもだっこをたくさんしたけど、だっこをした数は一億回にはならないと思うよ。でも、言葉を覚えてからはずっと「だっこ!」って言ってる。1年365日で、もうすぐ9歳だから、一日何回言ったかを計算すれば、だいたいわかるよ」と説明すると、「そうか!」と妙に納得した顔。

翌日、学校から帰ってきたムスコが「学校で『ボク、一億回だっこなんだ』とクラスで言ったら、『まだだっこしてるの?』って言われちゃった」と嬉しそうに教えてくれました。

相手がムスコの「だっこ」を羨ましいと感じてくれたのか、それとも呆れていたのかは定かではありませんが(笑い)

ちょっと前になりますが、“電車博士”のムスコは宇宙のことにも興味があるので、筑波宇宙センターで行われている「宇宙飛行士訓練体験」へ、夫に連れて行ってもらいました。
ほんとうは私が行きたかったけど、場所が場所なのでセキュリティーも厳しいし、じっとしていられないムスメ連れでの引率は難しいので。

うちでは赤ちゃんっぽい言動が気になるムスコですが、訓練用のおそろいのオレンジ色のスーツを着て、ヘッドセットをつけた写真はお兄ちゃんっぽい。
外ではこういう顔をしてるのかー、知らなかったよ。

150809_1014~01

このプログラムでは、日本人宇宙飛行士が実際に訓練を行っていた施設を使って4種類の模擬訓練ができます。

以前、筑波宇宙センターに何度か行く機会があって、その時に施設を見せてもらったりしていたのですが、何のために、どうやって使うのかを説明してもらうたび、ウキウキしました♪
宇宙飛行士の方にお話をうかがった時にも、宇宙が身近なものに感じられて、人類の未来は宇宙にあるのかも!?と思ったものでした。

子どもたちが宇宙飛行士たちが使った施設で、その厳しい訓練とは比べ物にならないくらいではありますが、でも実際に触って、体験できるなんてすごいなぁ。

ちなみに、誰でも予約すれば参加できます。
宇宙のことに詳しくなくてもいいのですが、多少なりとも興味があると、楽しさ倍増ですよ〜

詳細は宇宙飛行士模擬訓練・体験をご覧になってください。

せっかく、筑波宇宙センターまで行くのなら、施設見学や見学ツアーもおもしろいです。

ちなみに、筑波宇宙センターの中には食堂やコンビニがあるのですが、アレルギー対応はしていません。
コンビニでは宇宙食なども売っていて、見ているだけでもおもしろいです(←いろいろな食品をフリーズドライしたもの)。
センター内の食堂の記事があったので、こちらもご参考に。

筑波宇宙センターに行く場合には、近所にほとんどお店はないので、お弁当持参がよいかと思います。

余談ですが、中学生の頃、「NASAに入りたい」と身の程知らずにも思っていた私(汗)
宇宙に関する本を読んだり、テレビのドキュメンタリーを見ていたりすると、「ああ、数学を理解できる頭脳があったら」とか「理科の時間にいつも睡魔とお友だちになってなかったら」なーーんて夢想しちゃいます(←大笑い)
「努力」という才能、ほしかったなぁ……。

ムスコには大きな夢を持ち、それに向かって努力し続けられる男の子になってほしいなー

な〜んて、これもまた親の見果てぬ夢なんでしょうかね(笑い)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |