2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.15 (Tue)

アミューズメント・パークは食アレっ子の味方!?

数日前、こんな嬉しいプレスリリースがありました。

ご存じのとおり、プレスリリースというのは、発売前に内容を多くの人に知ってもらうため作成され、主にマスコミを中心にファックスやメールで送られてきていましたが、最近はプレスリリースの発表と同時にとネットで公開されることが多くなっていますよね。

さてさて、どんな嬉しい情報があったかというと……

全国の食物アレルギー対応をしているテーマパークやレジャー施設、ファミレスなどを紹介するムックが発売されるんですって!

掲載例としては、下記のようなものが記されていました。

[掲載施設]【関東・甲信越】東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、サンリオピューロランド、那須ハイランドパーク、ツインリンクもてぎ、鴨川シーワールド、東京都恩賜上野動物園、よこはま動物園ズーラシア、軽井沢おもちゃ王国、八景島シーパラダイス、よみうりランド 【関西】東条湖おもちゃ王国、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、アドベンチャーワールド、ポルトヨーロッパ、東映太秦映画村、海遊館、姫路セントラルパーク、京都水族館、ひらかたパーク 【東海・北陸】ナガシマリゾート、鈴鹿サーキット、志摩スペイン村、富士サファリパーク、ラグーナテンボス、名古屋港水族館、鳥羽水族館、愛・地球博記念公園モリコロパーク 【北海道・東北】ルスツリゾート、登別マリンパークニクス、環境水族館アクアマリンふくしま、スパリゾートハワイアンズ、旭山動物園 【中国・四国】下関市立しものせき水族館 海響館、ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド、広島市安佐動物公園、愛媛県立とべ動物園 【九州・沖縄】サンリオキャラクターパークハーモニーランド、ハウステンボス、海洋博公園(沖縄美ら海水族館)、おきなわワールド、スペースワールド

おお〜、日本全国のお出かけスポットだー

私は実家が福島県なのですが、ムスコが夏休みにしょっちゅう見ていたコマーシャルで、「スパリゾートって、どこ? 行ける場所?」と気にしていたので、ここでもアレルギー対応が可能なら、実家に帰った時に行けるなぁ。

どのように情報が掲載されているか、誌面のサンプルも掲載されていました。
ふむふむ、なるほど、見やすいですね。

詳しくは、日本初の、食物アレルギー対応飲食店情報を掲載したお出かけガイドを発刊「食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本」のプレスリリースをご覧になってくださいね。

ただし、そうした全国の施設をすべて網羅しているわけではないので、ここに掲載されていなくても頑張ってアレルギー対応をしてくださっているところもあると思うので、そうした施設は口コミで広がっていくのでしょうね。

『食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本』は、9月17日にぴあ株式会社から発行されるので、全国の書店で購入できるといいですね。

食物アレルギーは命にかかわることもある病気だけど、まわりの人たちの理解と協力が広がって、アレルゲンに配慮してもらえるようになると、みんなと一緒に楽しむことができるんだよ、ということがわかってもらえるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  私の役に立った本  |  コメント(2)

Comment

何かで見てから、Amazonで予約しちゃいました(笑)

食べられるものがあるかわからないと、お出掛けできませんものね(ToT)
まみ |  2015.09.15(火) 20:57 | URL |  【編集】

まみさんへ

こんにちは!

もう予約なさったのですね!!!
ほしいですよね〜

正直言って、私、こんなにたくさんのアミューズメント・パークがアレルギー対応しているなんて想像してなかったです(←予想外で、ものすごく嬉しい♪)

ディズニーランドはアレルギー対応をしてくれるって有名ですけど、それ以外は噂で聞いたこともなくて。
アレルギー対応してくれるなんて思ってなかったから、そういう目で情報を集めていなかったからなんでしょうね。

施設でも宿でも食事ができる店でも、アレルギー対応をしていることを、もっともっとも〜〜〜〜〜っとアピールしてくれたらいいのに!

発売日、待ち遠しいですね。
えららん |  2015.09.16(水) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |