2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.08.26 (Wed)

き、気づかなかった……

今日は秋のような涼しさですね。
関東地方は9月下旬の陽気だとか。

今年の夏は記録的な暑さで24時間エアコンを使っていましたが(←我が家の電気代も記録的な高さ。涙)、数時間使わない日が続いていた数日前、エアコンからヘンな臭いが……。
「ん、カビくさい?」

エアコンのファンの内側がのぞくと、黒カビがびっしり。
うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜

あわててエアコンの分解クリーニングをお願いしました。

以前、お願いした業者さんはとても時間がかかり、1台だけのクリーニングだったのに3時間ほどかかった挙げ句、エアコンから水漏れがして、何度も何度も戻ってきて修理することに。
結局、午後早くスタートしたのに夕食が終わる頃まで業者さんが出たり入ったりしていました……。

それに懲りて、今回は値段の安さではなく、実家の母も義妹からも「お掃除のプロだし、やっぱり安心感があって、いいよ!」と太鼓判の大手ハウスクリーニングの専門業者さんに依頼。

エアコンの分解が始まり、カバーをはずして中身が露出したら、やっぱり、びっしりと黒カビが(涙)
前回、クリーニングしてもらってから1年も経ってないんだけどなぁ……。
汚い画像ですみませんが、ご参考までに。

150825_1342~010001

さすがお掃除のプロ!
あれよあれよという間に作業が進み、うちのエアコン3台のクリーニングは2時間も経たずに終了!
キレイサッパリ、ピッカピカ☆

150825_1510~010001

学校の夏休みのプール指導から帰ってきたムスコ、「エアコン、白くなったね。すごいキレイ! 分解、見たかったなぁ」と残念そう(←ムスコの趣味は電化製品の分解なので。笑い)

ハッと気づくと、ムスメのしつこく続いていた咳が出なくなりました。
もしや、カビに反応していたのか!?

ムスコの喘息の時にはカビやダニ、ハウスダストなども細かく血液検査で調べていましたが、ムスメのはざっと調べただけだったので、気づかなかった……(汗)
エアコンクリーニングしてもらって、良かった〜〜〜

ただ、ひとつだけ、私にとって、つらかったことが……。

とてもキレイにクリーニングしてもらったし、スタッフの方々がみなさん信頼できる感じですし、親切で、すべてが「花まる」だったのですが、香料アレルギ―の私には、洗浄剤の匂いが強くて、クリーニングの間にずっと頭痛がしていました(泣)

清掃後は家じゅうの窓を全開にして、すべてのエアコンを1時間ほど運転させていたら、臭いは消えました!
なので、エアコンをクリーニングする時に使った洗浄剤の成分は残らず、しっかりと水で流していってくださっていたのだと思います。
「臭いがずっと残っていたらどうしよう」と思っていましたが、大丈夫でした〜

今回の業者さんにうかがったところ、エアコンクリーニングに最適な時期は、一般的には4月なんだそうです(お住まいの地域の気候によって時期がずれます)。

それは、夏はクーラーを秋口まで使い、冬はヒーターを春先まで使うので、エアコンをたびたび使う時期の間にクリーニングをしても、使うたびに内部が結露して、それがカビのもとになってしまうらしい。

なので、一番のおすすめは、ヒーターはまったく使わなくなる4月頃のクリーニング。
内部にできてしまったかもしれないカビの胞子をとりのぞき、ほこりも落とし、夏の使いはじめにクリーンな状態にするのがいいそうです。

エアコンから臭いがしたり、ききが悪くなっていないようなら、2、3年に一度のクリーニングで良い状態を保てるらしいですよ。

また、新しいエアコンへの買い替えを考えている場合、お掃除機能がついたエアコンよりも、シンプルなものがよいとのこと。

お掃除機能ではホコリは落とすことができますが、ついてしまったカビなどを落とす効果はないことと、エアコンクリーニングを依頼した時にお掃除機能がついていると分解清掃が大変なため、料金が1万円くらい上乗せになってしまうから、ということでした。

今回の業者さんがとても良かったので、ついでにハウスクリーニングのざっとした見積りをお願いしたら、キッチン・レンジフード・洗面所・トイレ・浴室・窓で10万円前後と言われました……。
家じゅう全部じゃなくても、そういう額なのね……(汗びっしょり)

アレルギーっ子がいるとお掃除が重要とわかっていますが、ぱっと払える金額じゃなかったです(涙)
でも、私の目や手の届かないところがいっぱいあるし、お掃除も苦手だし、いつかハウスクリーニング、やってもらいたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(2)

Comment

キレイさっぱりですね!

そうそう!エアコンクリーニング、内部のフィン用はよく市販で売っているんですが、ファンの汚れやカビが問題なんですよねぇ…自分でなかなか掃除できる仕組みになってないし…(-_-;)

私も3年くらい前に掃除頼もうかと思って色々調べた時に、シンプルなものじゃないと断られる事もあると知って、「お掃除機能付きだよ~!」と焦った事があります。
幸い業者さんが困るタイプの複雑なものではなさそうなので大丈夫っぽいのですが、その時に、ファン用の洗剤セットを見つけて、自分でやった事があります。

セットについていたものだけでは足りなくて、水をバシャバシャかけて(無謀な事をしてはダメですよ~(笑))、こんなに汚れていたんだ…と汚れが落ちるのは楽しくて、やった後は匂いもさっぱり取れてやった甲斐はあったのですが、軽い気持ちでやったらかなり大変でとっても疲れました(苦笑)

我が家のエアコンは、カビにくくする機能がエアコンを切った時に働くというので設定しているのですが、結露を取るのが目的なので温度は上がるわ湿度も上がるわ軽い暖房みたいになるので、せっかく冷やした室内がものすごく不快に…(-_-;)
カビが生えないようにとそれを我慢してきたのですが…そろそろまた気になってきました(/_;)
掃除したいけど、あの大変さを思うとやっぱりプロに頼む方がラクだし、故障の心配もないですね(笑)


pekklenn |  2015.09.01(火) 01:55 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

エアコンのおそうじ、ご自分でなさったことがあるのですね!!!!!
すごい、すばらしい!!!!!!(拍手喝采)

私もエアコンクリーニングを頼む前、自分で掃除することも可能だということをネットで知り、やってみようかといろいろ調べましたが、あまりの手間に「雑な私じゃ、エアコンを壊しちゃう」と思って断念しました。

私は出てくる水を見て、「こんなに汚れていたんだ」と実感しましたが、pekklennさんはご自身でやってから、達成感もありますよね〜
あと、使う洗浄剤など、自分に合うものを選べる、という点でも、業者さんに頼まないでお掃除するメリットですよね。

結局、今回はエアコンクリーニングをしてもらい、そろそろ部品の経年劣化が見えたので、調子が悪くなったら買い替えすることになりそうです。

我が家の電化製品は引っ越しした時に買ったものが多いから、それらが同じ時期に買い替えになるんじゃないかと想像すると、出費が怖いです……。

エアコンも含め、ものは大切に手入れしながら使いたいですね。
えららん |  2015.09.08(火) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |