フェイク目玉焼き(笑い)

昨日の夜、ムスコが突然、「卵、食べる!」
え? 食べるって、卵はアレルゲンだから食べられませんけど????

私が目をぱちくりさせている様子がおもしろかったらしく、ムスコは「白玉団子で、ボク、卵作って食べる。それならいいでしょ?」と説明してくれました。

そういえば、「保育園のお弁当にうずらの卵や目玉焼きがあった時には、白玉で作ったんだよ」とムスコに数日前に説明したっけ。

私が作り方を見せると、ムスコが真剣な顔をしてフェイク目玉焼きの制作スタート。

白身は白玉粉の色そのまま、黄身にはカボチャパウダーを入れて色付け。
醤油のかわりは、メープルシロップです♪

150812_1638~01

メープルシロップの茶色が入ると、一瞬、目玉焼きに見えませんか?(←私だけ???)

150812_1639~01

甘くておいしい目玉焼き、ムスコとムスメと3人で食べました♪

話は変わりますが、ムスメは今週始めから熱を出しています。
日中は少し下がるものの、夜になると39度超え。
ゼロゼロとして咳も出ていて、つらそう。
台風がばんばん来ていて気圧の変動が激しかったり、気温の上り下がりがあるからかなぁ。

昨日の夜は熱が微熱程度になったのですが、咳がひどくて、ひどくて、何度も目をさまし、苦しそう。
ムスコが小さい時にも、やっぱり、気管支が弱かったためか、一旦、風邪気味になったりすると、長く咳が残って、ほんとうに可哀想でした。

私も秋の花粉の季節になると喘息が出るし、風邪をひくと喉がやられるので、ムスコもムスメも体質が遺伝したんでしょうね。
申し訳ない……(泣)

咳が出ていても、ムスメの場合、白玉やゼリーといったつるんとした甘いもの、イオン飲料やお茶などは口にしてくれるので、ちょっとはいいのですが。

ムスコは体調が悪くなると何も口にしなくなってしまい、頼みの綱は母乳のみ。
本人も卒乳しようとしなかったし、私は体調が悪い時の保険を兼ねて、母乳を3歳過ぎまで飲ませていました。
そんなムスコも小学3年生になった今は、ほとんど喘息の発作を起こさなくなったので、体力がついてくると症状の出方が変わってくるのかもしれないですね。

早くムスメの体調が良くなって、家族でお出かけしたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード