2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.08.09 (Sun)

蒸しパンをケーキにアレンジ♪

昨日、今日と、ちょっと涼しいですね。
「体がちょっと楽だな」と思った途端、夏の暑さの疲れがどどっと出てきたらしく、日中は肩こりと倦怠感、夜は爆睡です。

いついかなる時であっても、子どもたちのご飯の支度とおやつは必要。
「あー、面倒くさい……ちょっと横になりたいなぁ」なんて思っても、待ったナシ!

夏休みになって、しょっちゅう蒸しパンを作っていたら子どもたちが食べなくなってしまったので、見た目に変化をつけるべく、ケーキにしてみました。

ケーキって言っても、米粉蒸しパンのレシピのミズホチカラ(パン用米粉)をダイヤ(製菓用米粉)にして、油を30グラムにして、オーブンで焼いてもパサパサにならないようにしました。

1種類は、小さなサバラン型で焼いて冷凍室に入れっぱなしになっていたブルーベリーとイチゴを乗せ、粉砂糖をふりかけました。

プレーンケーキ

もう1種類は、小さなドーナツ型で焼いて、アイシングをかけた上にハートの砂糖をちょんちょんと乗せました。

(ぶ)ドーナツ

同じ材料なのに、いやー、子どもたちの食いつきがまったく違いました!

蒸しパンのほうがしっとりしているし、オーブンで焼いている間に乾燥しないから油も控えめでいいのですが、子どもたちが目を輝かせて、「これ、なに?」「食べていい? 食べたい! 食べたい」と言ってくれると、嬉しいですね。

ご飯をあまり食べたがらずに冷たいものばかり欲しがるので、結果的に、夏バテや熱中症が心配。
だってね、喜ぶからと思って、2歳のムスメに毎日のように大さじ2杯程度の凍らせた甘酒を食べさせていたら、ホッペがさがさ、体がカイカイで、汚い話ですけど、うんちがねっとりでめちゃめちゃ臭い(涙)
うんちは健康のバロメーターだから、とっても気になります。

糖分や油脂分は控えたいものではありますが、市販のお菓子よりもヘルシーですし、米粉のおやつを食べてくれると、ちょっとだけホッとします。

暑さもあと少し……なんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(5)

Comment

素敵おやつ

ステキなおやつですねえ
何でもない日にこんなステキおやつが食べられるなんて
なんて幸せな(^-^)v
ビジュアルって大切なんですね
うちもパンケーキにトロトロトローって
メイプルかける実演つきだとおおおおって
なりますよー
話はちょっと変わるのですが
アメリカに行く親戚がグルテンフリー
のお土産買ってきてくれるって
言うのですがオススメもしあったら教えてください。
ばるまよ |  2015.08.09(日) 17:07 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

誉めていただき、ありがとうございます。

大人は自分の食べたいものを食べたい時に食べようと思えば食べられるけど、子どもは基本的に親から与えられたおやつを食べてますよね。
出されたものに文句を言えば「じゃあ、食べなくていいよ」って言われちゃうし(笑い)
「たまには変わったものが食べたいな」なんて、子どもは要求しないけど、変わったものを食べるワクワク感だってほしいですよね。

パンケーキにメープルをとろ〜り!!!
それは、それは、それは想像するだけでも、ヨダレものです!!!!
おいしそう〜〜〜〜〜

私はグルテンフリーの輸入お菓子を買って当たったことがないので、おすすめと言ってもよくわからないんです。
ごめんなさい。

私の少ない試食経験からすると、原材料を見た時に「ポテトスターチ(片栗粉)」「コーンスターチ」が主原料だったりすると、たいてい、ハズレだった気がします(苦笑)
焼き菓子とお菓子ミックスみたいなものの両方を試しても、「手作りの米粉のお菓子のほうがおいしいな」と思っちゃいました。

でんぷんを主原料にしたって、ふんわり感はなかなか出ないですよね〜
でも、欧米には日本のようにすばらしい製菓用米粉はないから、米粉って書いてあっても上新粉みたいなものを使って工夫して作っているのかな、という食感でしたよ。

私は食べたことがないので、実際のところどうなのか、わからないのですが、イタリアのシャールというパンなどを出しているメーカーは、おいしいという評判です。
この記事にも書かれています(http://mi-journey.jp/foodie/1809/)。

グルテンフリー食材の食べ比べや調理、楽しみですね!
えららん |  2015.08.10(月) 09:29 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ No.2

さきほどのお返事で書いたシャールのパンですが、ものによっては粉乳が入っているものがあるようです。
入っていないものもあるんですが。
グルテンフリーだけど、食物アレルギー対応ではないので、小麦とグルテン以外のアレルゲンは要チェックみたいです。

ちょっと調べていたら、WAGOME(http://wagome.net/)という石川県のメーカーがありました。
ご存じでしょうか?

海外でのグルテンフリーのお買い物から脱線してしまいますが、サイトをみたら、かーなーりそそられました!
グルテンも添加物もなしだし、材料もとっても体に優しそう。
発送費を考えると結構な値段になっちゃうので悩み中ですが、買って食べてみたいと思っています。
えららん |  2015.08.10(月) 17:44 | URL |  【編集】

ありがとうございます

グルテンフリー情報ありがとうございます
イタリアのも石川県のも美味しそうです!
近くにすんでいたら送料割り勘にしたいところですが残念です
種類が豊富なのがうれしいですよね
選ぶ楽しみってあると思うんですよね♪
こんなのが近くのスーパーにあったら幸せなのになあ
ばるまよ |  2015.09.08(火) 23:57 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

グルテンフリー食材、調べてみると、たくさんあるんですよね。
パッケージも見た目もそそられますぅ〜〜〜

それに、国内でも純日本性のグルテンフリー製品も増えてきて、嬉しい限りですよね♪
もともとお米の国なんだし、おいしいお米があるんだから、それをもっと活用したお菓子やパンを食べたいですよねー

ほんと、ほんと、ばるまよさんがご近所さんだったら、送料割り勘であれこれ取り寄せしちゃいますよね!

大田区にグルテンフリー食材の専門スーパーがあるので行ってみようと思っていたら、いつでも誰でも行けるわけではなく、事前に連絡してからでないと行けないらしく……。
そうなると、わざわざ開けてもらう(?)感じになるのでしょうし、ある程度の金額の買い物をしなきゃらないだろうから、ネットで買ったほうがじっくり選べて、気が楽かな、なんて思っちゃいました。

欧米のように、近所のスーパーの一画にグルテンフリーコーナーがある、くらいまで広がっていくといいですよね〜
えららん |  2015.09.10(木) 17:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |