2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.08 (Wed)

甘納豆と金平糖で七夕ケーキ

昨日は七夕でしたね。
雨が降ったり止んだりで空が晴れず、残念でしたね。

七夕でも別にごちそうもないし、「そういえば結婚(入籍)記念日だよなぁ」なんてひとりで思いながら、子どもたちと一緒に食べるためにデコレーションケーキを焼くことにしました。

ムスコが保育園に通っていた時には、毎月お誕生会があってショートケーキを作っていたのですが、小学校に入ってからはめったに作らず……。
ムスメは数えるほどしか食べたことがなく……。

そんなわけで、カボチャを買ってきてクリームを作り、スポンジケーキにぬりぬりしたら、ムスコもムスメも大歓びしてくれました♪

上に飾ったのは、いろいろな豆が入った甘納豆と、ピンク色の金平糖です。
白いのはココナツパウダー。
星をイメージして甘納豆と金平糖で飾ったのですが、星空っぽい感じはないですねぇ(汗)

150707_1908~01

当初の予定では、ケーキの上に甘栗を並べ、チョコシロップをかけて飾ろうと思っていたんですよ。

でも、作っている間にムスメがやってきて、「これ、にゃあに? あまぐり? たべゆー!」と言うので、「1個だけだよ。飾るの、なくなっちゃうからね」と言い聞かせたら、「わかった!」と元気一杯のお返事をして、袋の中身全部、食べてしまいました(涙)
2歳児なんて、そんなもんですよね(泣)

夕食後、ケーキを切ってお皿に乗せると……

ムスコ「えー、ボク、はじっこがよかったな。クリームが多いのがよかったな。じゃあ、これ食べたら、はじっこ、おかわりしていい?(クリームと上の飾りをはずしてスポンジだけ食べ終える)だってさ、おいしいのはあとがいいんだもん」

ムスメ「やったー!(カリカリ、カリカリ)おほしさまあめ、おいちいね(金平糖だけ食べてケーキは食べず)」

ちょっとー、ふたりとも、スポンジとクリームと飾り、分解して食べるんなら、手間をかけてデコレーションしなくても、よかったじゃないよのぉ。
せっかくデコレーションしたんだから、全部一緒に食べようよ、ぐっすん(泣)

星空も涙、私も涙の七夕だったのでした(なーんちゃって。笑い)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |