お弁当箱で甘納豆蒸しパン

うちにはいろいろなお弁当箱があります。
曲げわっぱは私専用なのですが(←落とすと割れちゃうから)、ステンレスのお弁当箱はみんなで使います。

ステンレスでもかたちは多彩。
丸の二段重ね(←台湾の列車の中で売られていた駅弁の入れ物だけどオシャレ)、長方形、楕円形、真四角、小さな丸の三段重ねで持ち手付き(←インドではカレーをお弁当に持って行くので、それで使うらしい)などなど。

私がステンレス製のものが好きな理由は、第一はシンプルなデザイン。
そして、落としても割れないこと、熱に強いこと、環境ホルモンが溶け出さないこと、という点です。
直火はダメですけど、火に強いから蒸し料理に使うことができるんですよね♪

大好きなホーローは直火もOKなのでステンレスよりもその意味では便利ですが、いわゆる「お弁当箱」がないのが残念。
フタも琺瑯製だと傷つきやすいから、持ち歩きには向かないのでしょうかね。

今日は長方形のお弁当箱で蒸しパンを作りました♪
パウンド型よりもひらべったくなりましたが、子どもの手でもにぎって持ちやすくなりましたよ。

お弁当箱で角が丸くなっているからクッキングシートを端っこまでぴっしり敷くことができないのですが、はずした時に四隅がぼろぼろしちゃいました。
でも、いろいろな豆の甘納豆を散らしたら、おいしそう!

150630_0638~25

ふんわり、もっちり。
でも、重さはなくて軽い食感。

焼いたケーキももちろんおいしいですが、蒸しパンは優しいおいしさですね!


<材料>
♡パン用米粉ミズホチカラ   80グラム
♡コーンスターチ       20グラム
♡甜菜糖           25グラム
♡かぼちゃパウダー       5グラム
♡重曹            小さじ3分の1
♡クエン酸          小さじ4分の1
*重曹+クエン酸は、ベーキングパウダー5グラムに置き換えられます。
♡塩              ひとつまみ

☆水             95グラム
☆菜種油           20グラム

好みの甘納豆         30グラム


<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせておく。蒸し器にお湯をわかしておく。
2)☆の液体を入れ、よく混ぜ合わせる。
3)分量外の油を塗った型に2の生地を入れる。上に甘納豆を散らす、またはお好みで生地に混ぜ込む。
*重曹とクエン酸に液体が混ざるとすぐに反応が始まりますので、すぐに蒸し器に入れてください。
4)準備しておいた蒸気の上がった蒸し器に入れ、15分程度蒸す。
*蒸気が水滴になって落ちないよう、フタと蒸し器の間にふきんをかませてください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

蒸しパン好きです

学生の頃チーズ蒸しパンが流行ってよくたべていました
その後も生クリーム牛乳卵の入ったリッチなパテシエさんのレシピでチョイチョイつくったりしてました
あれっ子が食べるようになってからは
気楽にできるパンとして大活躍ですよね
でも同じレシピなのに米粉によって
ぎゅうううううっとした感じになってしまうことがあったりします
ウインナーのっけたり
あんこを内蔵してみたり
定番のレーズンも大好き
是非是非作ってみたいです
もうすぐ毎日アレっ子ランチな日々がはじまりますね~

ばるまよさんへ

お返事遅くなって、すみません!!

パソコンの調子が悪く、クリックしても、クリックしても、反応せず、でもフリーズしているわけではない、みたいな状態が続いていて……でもアナログ人間すぎてよくわからず、でした(涙)
結局、保存してあった子どもたちの写真のデータが大きくなりすぎていたようで、それをメモリーに移し替えてパソコンから削除したら少し動くようになりました。
でも、そろそろ買い替え時な気配で、いつまで動いてくれるかドキドキします。

私もチーズ蒸しパン、よく食べてました!
クセになる味でしたよね〜
蒸しパンでも、パティシエのレシピの生クリーム入りなど濃厚なものもあるんですね。
もう私、アレっ子バージョン蒸しパンの味しかイメージできなくなっております(笑い)

あん入り蒸しパンは、いつの季節に食べてもおいしいですよね♪
蒸しパンにソーセージをのっけるんですか!
見た目もそそるし、おいしそう〜〜〜
しまいこんで使っていないドックパン型だといいですよね。
ばるまよさんのアイディア、実家に帰省する時のランチに使わせていただきます♪
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード