同じリンゴでもジュースの味が違うの♪

ちょっと前の雨の日のことなのですが、用事を済ませ、近所の図書館に本を返しに行こうと傘を持って小走りになっていたら、可愛らしい女性の声で、「よろしかったら、リンゴジュース、試飲なさいませんか?」と声をかけられました。

傘を上げてみると、女性の笑顔の横には、リンゴジュースとリンゴ酢をたくさん積んだトラックが。

なになに、何かのイベント???
リンゴジュースを見たら、素通りするわけにはいかないわぁ。

私も子どもたちもリンゴジュースが大好き!
焼き菓子にも使うし、ゼリーやシャーベットにもするし、ストレート果汁のリンゴジュースはいつも買い置きしています。
おいしいリンゴジュース探しは私の楽しみでもあります。

「ストレートのジュースですか?」と質問すると、「もちろんです。ビタミンCなども添加していません」とのこと。
それなら、ぜひぜひ、試飲させてくださーーーい♪

若い男性と女性がいらしたのですが、うかがったところによると、青森リンゴの専門にトラックで行商をしているとのこと。
てっきり青森の農家の方が自分で育てたリンゴでジュースや酢を作って売っているのかと思ったのですが、そうではなくて、東京の三鷹に店舗もあるけれど、週に何回かこのあたりに届け物に来た時には行商をしているのだそうです。

ちなみに、お店の名前は、ムカイ林檎店です(ネット店舗もあります)

今どき、若い行商の方々というのも珍しいですし、飲ませてもらったリンゴジュースは2種類ともおいしかったので、2種類を1本ずつ買ってきました。

150621_1551~17

両方とも無添加ストレートのリンゴジュースなのですが、色が少し違います。

右側の金色の文字のラベルのほうは、リンゴをしぼっただけのもの。
左側の黒色の文字のラベルのほうは、リンゴをしぼって漉したもの。

漉す前のほうがよりリンゴの味がする甘みが強く、漉した後はのどごしすっきり甘みと酸味のバランスの良い味。
漉しただけで、こんなに味が変わるなんて、おもしろいですねー

そういえば、小豆を「こしあん」を作る時でも、なにで漉すか、何回漉すか、火の入れ方、水分の飛ばし方で、味わいや舌触りが変わると和菓子の職人さんに聞いたことがあります。

シンプルな材料だからこそ、どんなふうに手をかけるのかが大切なんですね。

そうそう、私が会った行商の方たちはムカイ林檎店の三鷹の店舗の方でしたが、京都や大阪にも店舗があるようです。

リンゴジュースやリンゴ酢がお好きな方、お時間がある時にムカイ林檎店のホームページをご覧になってみてください。

レシピもいろいろと掲載されていますし(←リンゴ入りハンバーグとか、リンゴポテトサラダとか食べたことはないけど、おいしいかも!?)、「リンゴに関連する知識の宝庫」的なサイトなので、「なるほどー、そんな使い方があったか!」と楽しい発見がありますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

そんな行商さんがいるんですねー!
こんなご時世、どうしても怪しく思えちゃいますが、素敵な出会いがあったんですね(^^ )

漉してないリンゴジュースと漉したものでは味が違うんですね~
色も全然違いますね!
おもしろーい!

ポテトサラダにリンゴ、合いますよ♪
高校の頃に通っていた駅前の昔ながらの定食屋さんは、ポテトサラダにはリンゴ、みこんの缶詰めが入ってるし、サラダに季節の果物のスライスがのってました
秋には柿、梨がのっていたことも!
不思議な事にドレッシングも合うんですよね~

シャキシャキの歯ごたえも合って、おいしかったですよ(^^)

まみさんへ

そうなんですよー、私が子どもの頃は行商の方がいましたし、そういう方はたいていおばあちゃんだったので、若い行商の方にお会いしたのははじめてでした!

お話していて感じたのですが(←実際にどうなのかはわかりませんが)、自分で起業する一環として「行商」というスタイルなんじゃないかなぁ、と思います。
お弁当屋さんなどでもトラックでランチタイムに移動営業していることがありますよね。
そういう感じかな、と。

リンゴジュースはリンゴの種類で味が変わるというのは知っていても、漉しているか漉していないかで色も味も変わるのは初めて知り、食べ物のことって奥が深いな、と感動しました♪

うわぁ、リンゴ入りのポテトサラダをご存じだっただけでなく、みかんの缶詰入りもですか!
梨に柿ですか!?
ドレッシングにも合うんですね〜
新しい味との出合い、楽しいですね♪
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード