2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.13 (Sat)

やっぱり、おいしい♡

とうもろこし粉(私が使っているのはコーンフラワーです)をひさしぶりに使ったら、ほんのり黄色くなる色と香ばしい味が新鮮で、今日も焼き菓子を作りました。

ちなみに、コーンフラワーは「とうもろこし粉」のことで、コーンスターチは「とうもろこしのでんぷん」です。
名前は似ていますが、まったく特性が違うため、コーンフラワーのレシピをコーンスターチに置き換えることはできません。

今回使ったレシピは卵を使わない卵ボーロです♪

焼き上がって天板の上に置いていたのをムスコが発見!
「うわぁ、ボーロだ! ボーロ! 食べたいな。ずっと作ってなかったね!!!」と大興奮。
「1個、味見していい?」と嬉しそう。

お皿に盛りつけて写真を撮ろうとしていたら、今度はムスメが駆け寄ってきて「くっき♪ くっき♪」
「ボーロっていうのんだよ」と教えたら、「ボウル? ボウリュ? ん?」と首をかしげていました(笑い)

卵ボーロ(ブログ)

撮り終わった後にコップに少しボーロを入れてムスメに「はい、どうぞ」。
すると、ニコニコしながら部屋の隅っこの壁にくっついて、ボーロが入ったコップを手のひらでフタしてガード(笑い)
大事そうに1個ずつ食べていました。

そんなムスメの姿が可愛くて、私がふざけて「おちゃーちゃん、1個も食べてないよ」と声をかけると、「はい、どーじょ」と残り2個のうちの1個を私にくれ、「なくなっちゃったね」と言いながら最後の1個をポンと自分の口にポン♪
「また、あとでたべようね。ごちそうちゃまでちた」と言ってコップを置いて行きました。

ムスコは超簡単バナナアイスクリームにボーロを入れて、「冷たいボーロだ! バナナアイスが甘くて、ボーロがさくさくでおいしいよ、おかあも食べてごらん♪」と新しい味の発見をして、楽しそうでした。

卵を使わない卵ボーロ、懐かしい素朴な味でおいしいんですけど、ちまちまと丸める手間が大変です……。
私は姿勢が悪くて、背中を丸めて、指先だけ使って丸めるから肩が凝るし。

私のボーロのレシピで作っていくと、だいたい70個くらい丸めることになるんですよ。
なのに、食べるのは「あっ」という間(←ほんとにそんな感じでした。笑い)

でも、子どもたちがものすごく嬉しそうに、楽しそうに食べる様子を見ていると、また時間を見つけてつくってあげたいな、と思うのでした。

子どもの笑顔は、母の「やる気の素」ですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |