2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.11 (Thu)

ふぅ、やっと一段落……

ずっと更新できず、すみません。
「どうしたんだろう?」と気にしてのぞいてくださっていたみなさん、ありがとうございます!

このところ、私の人生の中で3本の指に入るくらいのバタバタさでした。

毎日、たくさんのパン、お菓子、料理を作っていました〜
日常生活の中では、1品ずつしか作らないので(←せいぜい数品)、ずらーっと並べて見るのは初めて。
自分が作ったものではあるのですが、「うわぁ、すごい」と新鮮な感動でした!

大変でしたけど、あー、楽しかった♪

そして、必要に迫られたということもあり、かれこれ10年ぶりくらいにお化粧もしました。

化粧品も持っていなかったので、一式揃えることに。
独身時代はおしゃれが大好きだったのでメイクもしていましたが、結婚してからは、ほとんどせず……すべて古くなって酸化してしまい、匂いが変わっていました(苦笑)

普段、肌につけるのはシアバターだけなので、使わない化粧品を見ることもなかったですしねぇ。
食べ物だけじゃなく、化粧品も悪くなるんですね(汗)

私は体質的に、石油系の香料や原料を使っているものはダメなので、化粧品を揃えるに当たって、植物成分だけでできた化粧品を扱っているメーカーの店員さんにご相談しました。

その方に「化粧水や乳液以外ですよね? (「持ってない」と答えると)えええー、それも持ってない? 一式買うんですか!? メイクの仕方、わかりますか?」と心配されちゃいました(笑い)
でも、その方がとてもいい方で、使い方が難しくないものだけを厳選して勧めてくださり、助かりました♪

言い訳をさせていただくと、私、ずっと偏頭痛や肩こり、腰痛などがひどく、習慣性流産や不育症などもあり、「おしゃれしたい」なんていう気にはならなかったんですよねぇ。
春と秋の花粉症の季節には、目は取り出して洗いたいくらい痒いし、鼻水は水道の閉め忘れた蛇口みたいにだらだらこぼれてるし、咳は止まらなくなって睡眠不足になり、立ったまま寝られるくらいになっちゃうし。
年がら年中、いつも何かしら調子が悪くて、心の余裕がないというか。

私の場合なので他の方にも当てはまるわけではないと思いますが、化粧品を使わず、紙ナプキンをやめ、ムスコと一緒に小麦・卵・乳なしの食事をしていたら、長年悩まされていた数々の慢性病が軽減し、体がとても楽になりました♪

今日はのんびり過ごしているので、ひさしぶりにクリームサンドとうもろこし粉クッキーを作りました〜

150216_0829~010001

さっくりしていて、とうもろこし粉が香ばしくて、中にはさんだマシュマロもいいアクセントになっています。
次,次と食べていて、あっという間になくなってしまいました(汗)

とうもろこし粉は以前はよく使っていて最近ごぶさただったのですが、おいしいですねー

米粉クッキー、さごやし粉やでんぷんを使ったクッキー、とうもろこし粉クッキーと、いろいろな味のバリエーションがありますよね。
いろいろな粉類があると、作るのも、食べるのもさらに楽しいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(6)

Comment

たくさんのパンとお化粧、なんて読むと「もしかして?もしかして???」なんて勝手に想像して楽しみにしてますよ〜。

でも、えららんさんシアバターだけだったんですね!
お肌がとってもきれいなので、化粧品は何を使っているかお聞きしたかったんですよ!
日焼け止めも塗ってないんですか?
お肌ツヤツヤでうらやましいです><
私も乳とタマゴやめてみようかしら…なんて思ってしまいましたよ。
えららんさんの健康的な食事と、楽しい生活も関係しているんでしょうね。

とうもろこし粉のクッキーもおいしそうですね♪
最近お菓子作ってないので、久しぶりに作ってみたくなりました。
また講座にいきたいです〜。
tete |  2015.06.11(木) 14:07 | URL |  【編集】

えーー⁉︎あの日はノーメイクだったんですか⁉︎と今驚いてます。もともとお顔が綺麗な方が羨ましいです(;^_^A。
クッキーにマシュマロを挟むのは美味しそうですねー‼︎今度真似っこしてみます(*^^*)
おちょこ |  2015.06.11(木) 14:25 | URL |  【編集】

おちょこさんへ

おはようございます。

そうだったんです……社会人なのに、すみません。
見て見ぬ振りをしてくださり、ありがとうございます!

クッキーにマシュマロをはさむと、食感も見た目も変わり、楽しいですよ♪
マシュマロが温かいうちは溶けていて、他のクッキーともくっついちゃったりするのですが、冷めるとマシュマロが固まります。

マシュマロによっては乳の成分が入っているものもまれにあります。
卵の成分が入っているのは見たことがありませんが。
原材料のご確認もお願いします。

私のこれまでの経験からすると、有名メーカーのマシュマロのほうがいろいろ入っていて、100円ショップやスーパーなどで売っているお手頃マシュマロのほうが、材料はシンプルな傾向があるみたいです。
えららん |  2015.06.12(金) 07:39 | URL |  【編集】

teteさんへ

おはようございます。
今日は雨ですねぇ。
雨が降らない梅雨も困りますが、雨が降る日は洗濯物が乾かなくて困りますよね。

もともとはものすごく化粧品を買うのも好きだったんですけどねぇ。
ムスコが化学物質過敏症だったこともあり、ムスコの体の負担にならないようなものばかり選んで生活していたら、それが当たり前になり、人工的なものが苦手になってしまいました……。

精製していないシアバターを使っているのですが、それが一番私の肌に合うようです。

日焼け止めも塗ると皮膚が呼吸していないような感じがして,得意ではないのです。
でも、つけないでいるからシミが増殖中ですし(汗)

肌が楽に呼吸できるのがいいか、シミが増えるほうがマシなのか、迷うところですが、そもそも私は強い日光が苦手なので、日焼け止めなしで生活してしまっています。
また日焼け止めが不要な季節になった頃、「あーあ」と鏡を見ながらため息をつくことになりそうです(苦笑)

お時間のある時に、また講座でお会いできたら嬉しいです♪
えららん |  2015.06.12(金) 10:45 | URL |  【編集】

お疲れ様でした♪

忙しさが一段落したんですね。
お疲れ様です!
何か素敵な事があったご様子で、いつかご報告が聞けるのかな?と楽しみにしています☆

わたしの方は体調不良のピークは落ち着き、料理やお出かけも楽しめるようになりました(^^)

あと長くても3か月…何とか乗り切りたいと思います。

だんだん暑くなってきているので体調にはお気をつけ下さいね。
ぱちママ |  2015.06.13(土) 16:01 | URL |  【編集】

ぱちママさんへ

おはようございます。
ご連絡、ありがとうございます!

お料理やお出かけもできるようになったのですね。
どうなさっているかしら、お食事はとれるようになったかしらと思っていましたので、体調が落ち着いたとうかがい、ホッとしました!

体調が不安定な時期を頑張って乗り越え、あと3か月で新しい家族に会えるのですね。
楽しみですね♪

体力を消耗して疲れやすくなりますし、お腹もさらに大きくなって動きにくくなりますね。
暑くなってくるとさらに大変かと思いますが、どうぞ、どうぞ、くれぐれもお体をいたわりながらお過ごしくださいね。

私のほうからご報告できるようになるのも、3か月後くらいかなと思っています。
詳細がわかったらお伝えしますね。
えららん |  2015.06.14(日) 06:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |