卵のかわりになるかと思いきや……

最近、注目されているチアシード。
モデルや有名人たちの間で、美容と健康によい、と、ブームに火がついたようです。

チアシードというのはメキシコ原産のシソ科の植物、チアの実のことで、マヤ・アステカの時代から食べられていた植物です。
粒は小さくてゴマを半分に切ったくらいでしょうかね。

チアシードは水にふやかすと種のまわりがゼリー状になって膨らむため(←およそ15倍も膨らむそうです)、デザート等に混ぜて食べると満腹感が高く、また、オメガ3脂肪酸や食物繊維、必須アミノ酸などさまざまな栄養価があります。

このゼリー状になって膨らむ粒を見た途端、思いついたこと。
「卵の替わりになるんじゃないの!?」

気になるので、やってみました!

ゼリー状になったチアシードをミキサーにかけてとろとろにし、ベーグルの生地の水分として混ぜ、成型して焼き上げたところ……

150421_0727~59

無惨な結果になりました(涙)

見た目も美しくないのですが、食感も良くない。
チアシードも黒っぽい色だったので、目立たなくするつもりでレーズンを刻んで混ぜていたのですが、それもまた、良くないチョイスだったようで(汗)

ムスコは「カエルの卵みたい。いらない。食べない」と超警戒モードでしたが、ムスメは「パン、たべゆ!」

レーズン好きなムスメ。
どうやら、見た目の不気味さにめげず、レーズンの味がするところが気に入ったようで、パクパクと1個完食。

失敗したのにムスメも食べてくれ、「ガーン、だめだぁ」と思っていた気持ちが癒されました。

チアシードは生地にねばりを出してくれるような気はしますが、今回は入れすぎたようようです。
チアシードまみれになるほど入れるのではなく、チアシードを感じないくらい入れることで、卵とまではいかなくても、増粘剤くらいの効果は期待できるかも!?

次回の試作があるかどうかわかりませんが、チアシードには「秘めた力」がありそうな気配はしています。
問題は、その「秘めた力」を発掘するまで試作を続けるほど、私にチアシードへの愛があるかどうか、ってことになりますね(笑い)

新しい米粉に出合うとメラメラと情熱が燃え上がって試作をしまくるのですが、それ以外の食材だとチロチロと小さな炎になっちゃう感じです。

新しい食材との出合いも「ご縁」なので、それを大切にし、時々、試作するようにしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

チアシード、初めて知りました!
流行りもんに、ホンマに疎い(笑)

ヘンプシードは好きですが(^w^)

増粘剤の代わりになるようなもの、アレルゲンのないもの、少ないものって見つけると嬉しいですけど、試すのも根気が要りますよねぇ…

でも、えららんさんのそのチャレンジ精神、素晴らしいです!

パンダパンの教室も、近かったら行きたいなぁ~
どこでもドアが欲しいですね(笑)

ひつじさんへ

チアシード、自然食品を売っているお店だと遭遇率が高いです♪

私も食材の流行って、あまり知らないのですが、チアシードだけはなんとなーく手に取ってみて、「あれれ、 卵の替わりになりそう???」って思ったものだから。

ヘンプシード、香ばしいし、コクがあっておいしいですよね。
それに栄養価も高いですしね。

見た目はヘンプシードと大差ないし、私もチアシードのゼリー状のぷるぷるさえなければ、わざわざ買ったりしなかったなぁ(笑い)

パンダパン、ご興味を持っていただき、ありがとうございます!
パンダパンとはいわず、何でもいいから、一緒にお料理して、おしゃべりしたいですね。

私が日本全国、出張お料理教室をやる日を、期待せずに待っていてくださいませ(笑い)

おぉ!チアシード!

私も以前、チアシードを使った米粉のマフィンのレシピを見たので作っていました~!
ベジタリアンのサイトにも載っていて、卵のようにまとまる役割をすると知りました。

娘ちゃん、食欲旺盛で可愛いですね^^
「食べゆ!」なんて言われたらまた作りたくなっちゃいますね^^

ゆうこさんへ

ゆうこさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、すみません。

チアシードで米粉のマフィンを作ってらしたのですね!
いかがでした???

私は量が多すぎたのか何なのかわかりませんが、見事に失敗しましたが、上手に使えば、良い食材になってくれるような気はするんですよねぇ。
でも、いかんせん、「上手に使えば」っていうところが難しくて。

ムスメはどうやら甘みのあるパンなら、かたちはまったく関係なしに楽しんでくれるようです。
ムスコのように几帳面で細かい性格じゃなくてよかった(笑い)

子どもが喜んで食べてくれると、やる気パワーが湧いてきますよね♪
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード