2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.31 (Fri)

とうもろこしと枝豆のパスタ風(小麦・卵・乳不使用)

090729_1344~01


我が家の冷蔵庫には、実家から送られて来た大量のとうもろこしと枝豆があります。
とうもろこしはこの茹で方でラップにくるんだまま保存してあり、枝豆も茹でてあります。

2日くらいは両方とも喜んで食べますが、さすがに食べ過ぎて飽きてきました。
このところ、とうもろこしと枝豆の宅急便は週ペースなので。

ムスコが朝だっていうのに突然、「つるつるめんめん、たべる! ごはん、いらない! つるつるめんめんなの!」
はあ? 今から作るんですかね?

たまたま冷蔵庫にベーコンとトマトもあったので、大慌てで作りました。

【More・・・】

朝、お弁当を作りながら制作したので、作り方はとっても簡単です。
きび麺以外の材料を全部、フライパンに入れて煮詰めて味を整えてソースを作り、茹で上がったきび麺をソースに入れて少し煮るだけ。
ムスコ用なので、きび麺をクタクタになるまで煮ちゃいますが、大人用ならそんなに柔らかくしなくて大丈夫です。


<材料(子ども1人と大人1人分)>
きび麺         150グラム

とうもろこし      1本
枝豆          30粒くらい
トマト         大1個
ベーコン        50グラムくらい
ケチャップ       大さじ1
*お好みでもっと多くしてもおいしいです。
醤油          小さじ半分
砂糖          小さじ4分の1
*生のトマトを使う時には砂糖を入れたほうが味に深みが出ます。でも、お好みで入れなくてもいいです。
塩           少々


<作り方>
1)トマトの皮をむいて乱切りにしてからフライパンに入れ、細切りにしたベーコンを加え強火で加熱する。少し水分を飛ばす。
2)包丁で軸からこそげとったとうもろこしと枝豆と調味料をすべて入れて煮詰める。
3)きび麺を茹でておく。
*ムスコが食べられるように9分茹でています。
4)2のソースに茹で上がったきび麺を入れ、ソースをからめるように加熱する。



冷蔵庫にありあわせの夏野菜で、かつ子どもが好きなものだけが入っている甘めの味ため、ムスコはものすごい勢いで食べ、私の分がほとんど残らないくらいでした。
びっくり~。

食べてくれるのは嬉しいですが、あまりにたくさん食べてくれると、それはそれで「大丈夫か!?」という気になります。
親心は複雑です……。


そうそう、トマトソースに砂糖を加えるというのは、昔、イギリスでお世話になったホストマザーのアドバイスです。

彼女は「トマトはそのまま加熱すると酸っぱくなるのよ。必ず、砂糖を入れなきゃダメ! これは料理をおいしくする秘訣よ」と教えてくれました。
実際には、酸味がますからおいしくなくなる、というよりも、砂糖を加えるとトマトの甘さの単調さに深みが加わるので、味が良くなるように思います。

まあ、イギリス人は、生のトマトを輪切りにして油をしいてから焼いて「ベイクドトマト」にして、ベーコン&ソーセージ&目玉焼き&ベイクドビーンズ(甘めのトマトソースで煮た豆)&フライドトースト(油をしいたフライパンで薄切りトーストを焼く)を大きな皿に盛り、お好みで普通のトーストにバターとマーマレードをたっぷり塗ったものを添える、といったヘビーな朝食を食べるので、あっさりとした味だと物足りないのかもしれませんねー。

私もかつてはこのフルイングリッシュ・ブレックファストの匂いを嗅ぐとお腹がペコペコになったものですが(←食べ慣れると、これがとてつもなくおいしいんですよ!)、今は想像しただけでも油で胃が痛くなります……。

油で思い出しましたが、かつては朝にフルイングリッシュ・ブレックファストを食べ、昼にジャムドーナツという古い揚げ油ギトギトでジャムたっぷりのドーナツ6個入りを平らげていたツワモノです、私。
当然のことながら、イギリスにいた1年ちょっとで20キロ近く増えました……。

イギリスの古い体重計っていうのは「ストーン」という単位なので、1目盛りが約7キロなんです。
なので、4キロや5キロ増えても目盛りが動かないから、ずっと気付かないー。
知らず知らずのうちにスカートのウエスト部分にお肉がムニュっと鎮座するようになり、ジーパンは着々とサイズアップ!
恐ろしい体重計と私の食欲でした。

油でベーコンやソーセージが焼ける匂いに食欲をそそられた私が、今では油っこいものは超苦手。
生活環境で食の好みって変わるもんですねー。





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お弁当作りもしながら朝食にパスタも作ってしまうなんてすごいです。

家も毎週のようにお野菜などもらえるんですが うれしいけど、こんないっぱいどうするよーって。。なりませんか?

今日もとうもろこしとキャベツ、トマト、ナスなどがひいじいちゃんと共にやってきました。
トマトとなすはご近所さんからももらってダブルパンチ☆
キャベツは週1個ペースで消費してるし。
作りがいはありますけどね。
大量にあるのに消費できちゃう我が家の胃袋もすごいですよ♪
*小雪** |  2009.07.31(金) 15:29 | URL |  【編集】

小雪さんへ

おはようございます。
ひいじいちゃんが来て、長男くんと次男くん、大歓びですね!
ウチでは夫の両親は亡くなっているし、私を可愛がってくれた祖父母も亡くなっているので、小雪さんが羨ましいです。
ひまごのお守り、させてあげたかったな~。

> 家も毎週のようにお野菜などもらえるんですが うれしいけど、こんないっぱいどうするよーって。。なりませんか?

なります、なります!
何てったって、自然に育つものだから、ある時期には特定の野菜のみ!
今は、いっつも、いっつも、いっつもトマトと枝豆ととうもろこしなので、料理のヴァリエーションがつきません~。
キャベツを週1個ペースで消費ですか。
どうやって使っています?
私はキャベツと油揚げをクタクタになるまで炒めてから醤油で味付けして、やっと半分消費するんですけど、3週間前のキャベツの切れ端と、先週のキャベツの残りが冷蔵庫でひからびています。
茹でてそのまま食べられるものはまだしも、何かに料理しなくちゃならない野菜が毎週大量に届くと、嬉しいけど、切ないですー。
えららん |  2009.08.01(土) 05:56 | URL |  【編集】

この時期、夏野菜をたくさんもらいますね~

実家が家庭菜園をしているので、きゅうりとかトマトとか、使いきれないくらいもらってきます。きゅうりって、サラダか酢の物か漬物しか思いつかなくて・・・。あとは、まるかじりw

でも、とれたてのものって、ただの塩味でもおいしかったりするんですけどね☆
*さと* |  2009.08.01(土) 11:59 | URL |  【編集】

さとさんへ

> でも、とれたてのものって、ただの塩味でもおいしかったりするんですけどね☆

確かに!!!
新鮮な野菜はそのまま食べるのが一番おいしいですよね♪

そうそう、私もキュウリとナスをもらうのですが、我が家ではキュウリには結構、手を焼きます。
浅漬けやもろきゅうはいいのですが、冷蔵庫の中で乾燥してしなしなしてくると味が落ちるじゃないですか。
そんな時には、キュウリと豚ばら肉をさっと炒めて食べています。
油で炒めてから、醤油とみりんと濃縮ダシと豆板醤を少々入れて味付けしています。
ものすごくおいしいか?と言われたらそういうわけじゃないんですけど、キュウリの青臭さが緩和されて、シャクシャクした瓜の炒め物のようになるんですよー。
えららん |  2009.08.01(土) 14:46 | URL |  【編集】

炒めてもいいんですね~
なるほど。今度試してみます♪
*さと* |  2009.08.01(土) 19:16 | URL |  【編集】

さとさんへ

中華料理では割とキュウリを炒めて使っています。
炒める時には、種の部分をとって、水っぽくならないようにしているみたいです。
味付けは醤油系で、濃いほうがいいようです。
酢豚に入っていることも多いですよ。
えららん |  2009.08.01(土) 21:28 | URL |  【編集】

薄切りの豚肉とキャベツと他の野菜で蒸し鍋はよくやります。
これでもか~って鍋の蓋が浮くくらい入れて蒸すと半玉以上は消費できます。ポン酢などにつけて食べるのが我が家の定番ですよ♪
茹でて絞っておひたしとか温野菜サラダとか。。。←どれも似たようなおかずだけどi-201

やっぱりよく火を通してカサを減らすのがポイントですよね。

きゅうりとか干して使ってもおいしいみたいですよ。
家にいっぱいあるのでやってみようかなぁと思ってます♪
干し野菜も甘みが増しておいしいですね。
キャベツは葉がペラペラだから干したら……i-229やめておいたほうがよさそう。

*小雪** |  2009.08.03(月) 10:06 | URL |  【編集】

小雪さんへ

蒸し鍋ですか~。
ちょうどキャベツと豚肉があるので、今晩やってみます♪

> きゅうりとか干して使ってもおいしいみたいですよ。

干しきゅうりは何に使うんですか?
炒め物? わざわざ水分を飛ばしてから漬物にしたりはしないですよね?

干し野菜って作ったことがないので、まったくイメージができず……。
キャベツは干すというより、ひからびちゃいそうですもんね。
今度また使い方を教えてください。
> 家にいっぱいあるのでやってみようかなぁと思ってます♪
> 干し野菜も甘みが増しておいしいですね。
> キャベツは葉がペラペラだから干したら……i-229やめておいたほうがよさそう。
えららん |  2009.08.03(月) 18:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/156-15c46e28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |