2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.14 (Thu)

米粉コロネの試作中♪

米粉コロネを作ってみたいなぁ、とずっと思っていたのですが、なかなかやれず(やらず?)にいました。
だって、米粉の成型パンは噛みごたえのある固いパンになっちゃうんですもん。

米粉パンの食感に悩んでいる時、グルテンや増粘剤入りの米粉を使いたい誘惑にかられないでもないんですよねぇ。
ふんわりできるのがわかっていますから、便利ですしね。

でも、そうやって作ると、子どもたちが喜んで食べたとしてもビミョーな気持ちになってしまうので、やっぱり米だけでできた米粉がいいなー、と思ってしまいます。

ということで、やりたいと思いつつ先延ばしにしていたコロネ、作ってみました♪

コロネ(ブログ)

学校から帰ってきてテーブルの上にあるコロネを見つけたムスコ、「なにこれ? 買ってきたの? へぇ、作ったの? 食べていい?」

前にベーグルの食感が固いと言って嫌がった前例があるので、「フワフワじゃないよ。ベーグルよりも軟らかいけど」と説明すると、「いいの、食べてみる。うずまきになってるし、チョコクリームが入ってるもん♪」とのこと。

コロネのかたちと、中に入っている甘酒カスタードクリームと、甘酒チョコクリームにそそられたらしい(笑い)

パクリとかぶりつくと、「ふむふむ、うん、前より固くないね」と言いながら、ぺろり。

ムスメにはカスタードクリームのほうを渡したら、キレイにクリームだけを舐めてしまいました(苦笑)

ムスメはさらに、「たべゆ〜、もっちょ、たべゆ〜、にゃんにゃー、たべゆ!」と大騒ぎ。
お兄ちゃんが食べているチョコクリームのコロネも食べさせろぉ、ということのようです。

ふたりとも、しょっちゅう食卓に並び、お弁当でも持って行く米粉食パンにはあまり反応しないけれど、米粉パンのバリエーションは楽しんでくれました♪

このコロネ、パンの部分がもう少し軟らかさがほしいけれど、これはこれで味は良かったです。

米粉食パンみたいな軟らかさの成型パン、いつかできるかなぁ……。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(6)

Comment

コロネだコロネだぁ!!

すごい!綺麗にコロネの形になってますね~。美味しそう♪
大人でも目新しいもの、目先が変わったりしたらやっぱり楽しく思ったりしますもんね。

このコロネに至っては成型パンな上にクリーム…それもチョコとカスタードの2種類もだなんて私もそそられます~(笑)
ムスコくん達が喜んでくれて良かったですね^^

なんだか久しぶりに成型パン作りたくなってきました~♪
でも、最近はもっぱら食パンオンリーな私なのでちょっとハードルが高い気もするしなぁ(^▽^;)
pekklenn |  2015.05.15(金) 01:13 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

うわぁい、pekklennさんにほめられちゃった♪
嬉しいですぅ!!

米粉で成型パンを作ろうと思うと食パンの時よりも水分を減らすので、ちょうど粘土遊びをしているような感じになるんですよね(笑い)

そうなんですよね、私はどうしても食べたくなったらパン屋さんに入っちゃうこともできるけれど、子どもたちは私が作ったものじゃないと食べられないですしね。
たまには、目先が変わったのも食べたくなりますよね!

いつも言ってますけれども、pekklennさんがご近所さんだったらなぁ、一緒に試食していただけるのになぁ、って思います。
うまくいっても、失敗しても、一緒に食べてもらったら楽しさ倍増ですよね♪

成型パン、気分転換にいいですよ!
ぜひぜひ〜
ひさしぶりに作ると、楽しさもまたひとしおですよ♪
えららん |  2015.05.15(金) 14:48 | URL |  【編集】

ついに

できたんですねー
増粘剤なしなのにちゃんと成形パン
食べてみたいです
(毎回言ってますね)
甘酒クリームになったんですね
なるほどなるほど
ふわふわ成形パンの夢広がりますね
なんだか米粉パン初めてつくって
ういろう化してまずくてショック受けた
あの日のことを思い出しました
それを思えば何でもできそうな気がしてきちゃいますね

ばるまよ |  2015.05.15(金) 21:19 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

コメント、ありがとうございます!
ばるまよさんの言葉のおかげで、それっぽくなりました〜

コロネを作るのに円錐状の型(?)が必要だと思い込んで二の足を踏んでいましたが、「作りたい!」と思った時間にはどこの製菓用品店もやっていなかったので、結局、家のありあわせのもので代用してコロネみたいなかたちになりました。
必要は発明の母ね〜、なんて思ってみたりして(笑い)

いやいや、「増粘剤なしなのにちゃんと成形パン」かどうかはわかりませんよ〜(汗)
甘酒クリームも、甘酒が冷蔵庫にあったからで、サツマイモがあったらサツマイモクリームだっただろうと思うので、いきあたりばったりというか(汗びっしょり)
ばるまよさんが、お互いに試食したり、感想を言い合ったりできるご近所さんだったらいいのになぁ。

ほんとにね、米粉の進化はすごいから、何でもできそうな気がしますよね♪
どんどん進化して、学校給食も米粉パン(←米粉入りの小麦パンじゃなくてね!)が当たり前のように出る日がきたらいいですね〜
えららん |  2015.05.16(土) 20:12 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。

お嬢様もお生まれになり、にぎやかで楽しいブログ、うれしく拝読しております。
息子さまもすっかりお兄さんになり、頼りになりますねえ。
http://www.kai-group.com/store/products/detail/1434
これで食パン生地で焼いて、穴を開けたらコロネ?
成形パン、楽しいですものね。
私も小麦が大丈夫だった時には子どもと作りました。
えららんさんはお料理教室までなさり、尊敬です。
暑くなりますので、ご自愛下さいませ。
美咲 |  2015.05.20(水) 20:05 | URL |  【編集】

美咲さんへ

美咲さん、おはようございます!
ご無沙汰しております。

ブログを見ていてくださっていたのですね。
とても嬉しいです。

ブログを休止する前も、休止した後も、ずっとずっとずっと励ましていただき、感謝しております。
そして、電車のことでも、ほんんとうにありがとうございました。

お兄ちゃんは長いお休みのたび、ひとりで出かけていますか?
ムスコは山手線ですら、まだひとりで乗りに行けないので、ひとりで出かけられるのはいつになることやら。

教えていただいたサイト、拝見しました!!!
おもしろいですね、ほしくなっちゃうパン関連商品がいろいろありました。
教えていただいた商品、穴をあけたら、米粉食パンの生地でふんわりコロネができますね♪

気温が不安定で体もついていくのが大変ですね。
くれぐれもお体を大切になさってください。
えららん |  2015.05.21(木) 08:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |