2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.28 (Tue)

急に暑くなって、さあ、困った……。

なんだか、夏みたいに暑い日が続いていますね。
あっという間に洗濯物が乾くのは嬉しいのですが、暑さや強い日差しが苦手な我が家(夫は除く)。

朝起きてきてからも、子どもたちはまったく食欲がありません(汗)
食べてくれないのは、ほんとうに困ります。

寝ている間も汗をかくし、朝食は一日のスタートのエネルギー源なので少しでも食べさせたいし、水分もとらせたい。

去年みたいに、熱中症の恐怖を味わうのはイヤですし(泣)

ムスコがなんとか食べてくれるのが塩おにぎりとコーンフレークのハチミツがけ。
ムスメは甘酒やリンゴジュースの葛湯。
甘酒や葛湯は滋養強壮にもなるし、消化もいいから、まあ、いいか、と思わないでもないけれど……。

兄妹でも体質が違うようで、食べたいものが違います。
ムスコはあまり水分をとりませんが、ムスメはたくさん必要とします。
おもしろいものです。

ところが、ところが、ふたりとも同じようによく食べてくれたのがコレです!

米粉ベーグルのアレンジ

米粉ベーグルと、ソーセージドック(の、つもり)。
ソーセージドックといっても、ベーグルの生地をひらべったくして、そこのソーセージを乗せて形を整えただけですが(笑い)

見せた途端、ふたりで声を合わせて「うわぁ〜、なに、それ! 食べる!」
今まで見たことがないソーセージドックのほうに、より反応していました♪

ムスコもムスメもぺろりと食べ、おかわりしたがっていました。
目先が変わると食べてくれるものなんですね〜

暑くなってきて、味のハッキリしたもののほうがおいしく感じるのでしょうね。
汗をかくと塩分が欲しくなるし、塩分をとると水分が欲しくなるし、水分をとると体温も下がりますものね。
発汗と水分補給で自然に体内のバランスをとっているのですね。

まだまだ暑さに慣れていない子どもたち。
まわりが暑すぎて熱の発散がうまくいかず、体に熱がこもって軽く発熱しているのと同じような状態になっているのかもなぁ、なんて思ったりもします。

子どもたちの体調管理が難しい季節ですが、外遊びが楽しい季節でもありますね!

せっかくのゴールデンウイーク。
体調に気をつけつつ、元気一杯に過ごさせてあげたいものですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(2)

Comment

ベーグル

米粉ベーグル!おいしそうです^^
しかも、とってもきれい(*^^*)
夏バテ知らずの我が家ですが(旦那は除く(笑))こんなおいしそうなベーグルだったら、息子、大喜びだと思います。
実は、今日、最後のパン教室でベーグルを焼いてくるのですが、息子にも食べさせたいなあとひそかに思っていました。
米粉でもベーグル、作れるんですね。
ああ、えららんさんの近くにいたら、コメコメ・キッチンにも参加させていただけるのに!!!遠すぎます(T_T)
習いに行きたいなあ~。
ぺんちゃん |  2015.04.29(水) 06:30 | URL |  【編集】

ぺんちゃんさんへ

米粉ベーグル、おほめいただき、ありがとうございます!

見た目はそれなりなのですが、小麦ベーグルと別物な味なので、おもしろいんですよ。
米粉パンのヴァリエーションのひとつみたいな感じになっています。

パン教室に通ってらっしゃるのですね。
私も行ってみたいです!
米粉だと成型パンの歯ごたえがしっかりあるので、小麦の生地を成型して、ふんわり焼き上げてみたいなぁ。
おいしいパンを食べると、子どもたちにも食べさせてあげたいなぁ、って思いますよね!

私は小麦でパンを焼いたことがないので、想像するだけなのですが、たぶん、小麦でベーグルを作ったほうが焼き色がつきやすいのでしょうね。
米粉ベーグルを写真くらいまで色がつくように焼くと、結構、表面が固い感じになっちゃうんです。
まあ、時間が経つと水分がまわって多少、やわらかくはなってくるのですが。

ほんとうに、ぺんちゃんさんと一緒にお料理してみたいです!!!
話題は尽きないでしょうね、きっと。

日本全国で出張お料理教室をするのが私の夢なので、おいしいものがたーーーーーーくさんある、ぺんちゃんさんがお住まいの地域まで、ぜひぜひ、行ってみたいです♪
えららん |  2015.04.29(水) 14:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |