甘酒で「目玉焼き」♪

我が家はみんな甘酒が大好で、一年中、甘酒を作っているのですが、時々、まったく甘くない甘酒ができることがあります(汗)
ほんとうに、つぶつぶしたおかゆのような状態。

米麹がブドウ糖を作り出さないから甘くないんでしょうし、休眠状態のままになっちゃっているってことなんでしょうかねぇ。
同じように作っているつもりなのに、どうして失敗しちゃったんだか、理由がわからないんですよねぇ(←だから、忘れた頃、また失敗するんでしょうけど。苦笑)

甘くはないけど、米麹は入っているから善玉菌自体はいるのでしょうし、体内に入って役に立ってくれるのかなぁ……。

魚や肉の漬け床にするのに使ったりもするのですが(←米麹に含まれる酵素のおかげでやわらかく、しっとりします)、結構、大量にあったので、おやつにリメイク。

前からやってみたかった甘酒版「おかしな目玉焼き」を作りました♪

150411_1116~59

「黄身」は小さめの黄桃の缶詰。
「白身」は甘酒と黄桃の缶詰の汁を粉寒天で固めたもの。

ムスコは「あんまり甘くないね」と言うので、「じゃあ、お醤油みたいにメープルシロップをかけちゃおう♪」
と提案すると、私がびっくりするほどドボドボかけ、「目玉焼きの白身がお醤油で埋まっちゃったけど、お醤油みたいにしょっぱくなくて、甘くておいしい♪」と大歓び。

ムスメは「おいちいねぇ、これ、おいちいねぇ、おいちいねぇ」と、洗ったみたいにピカピカになるまで食べてくれました♪

実際には、味はイマイチ(汗)
おかゆを黄桃のシロップでのばしたらこんな味になるんじゃなかろうか!?みたいな味でした。
とはいえ、見た目が変わっていたので、食べながらとても盛り上がり、楽しかったです。

もう少し味がハッキリとして、おいしくなるように工夫してみたいと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード