チ、チ、チノコ♪♪♪

先日、また米粉で成型パンを作りました。

サツマイモを入れると軟らかくなることは前に実験済みだったので、今回は裏ごししたサツマイモを多めに入れてみて、さらなる軟らかさアップを目指すことに!

粉類を出して計量を始めたら、ムスメがやってきて言いました。
「パン? パンつくるの? コネコネしてゆの? コネコネ、やりたい。まるくしたい。しあばた、したい(←お風呂上がりに塗っているシアバターと白玉を間違って言っています。笑い)」

両手をこすり合わせて、手のひらで白玉だんごを丸めているジェスチャー付き。
それ、パンじゃないから〜〜〜

しかし、期せずして、今回は成型パン。
ムスメでもコネコネできる固さ。

スプーンであまった裏ごしサツマイモを食べながら、ムスメは粘土遊びみたいに生地をコネコネしていました♪

ムスメの姿に癒されつつ、できあがった米粉成型パンはこんなでした。
一応、ロールパンのつもりです♪

150414_0831~14

「今までで最高の出来♪」と思い、ムスメに「ほら、パン、できたよ!」とウキウキしながら見せたところ……。

「チノコ!」とムスメは目を輝かせて叫び、「チ、チ、チノコ〜♪」と歌いだしました。
ええ、ええ、みなさんご存じのこの歌です。(涙)

え? これ、キノコですか?

「パンだよ。パン、食べる?」と聞いても、「たべゆ〜、チノコ、たべゆ〜」だそうで……(泣)

焼き色をつけるため、ハチミツを薄く塗り結構焼いたので表面がパリッとしてしまいましたが、時間が経ったら水分がまわって落ち着きました。

味はねぇ……、サツマイモを入れすぎたみたいで米粉の風味が感じられず。
ウイロウになっているわけでもなく、気泡も入っているのに、味はサツマイモのいももちみたい。

やっぱりパンは、ちゃんと粉の味がしてほしいですよね。
軟らかければいいってものでもないので、もう少し配合を工夫してみたいと思います。

ただ、ムスメは「チノコ、もっちょ〜。もっちょ、たべゆの〜」と催促するほどだったので、それはそれで結果オーライとしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード