2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.15 (Wed)

チ、チ、チノコ♪♪♪

先日、また米粉で成型パンを作りました。

サツマイモを入れると軟らかくなることは前に実験済みだったので、今回は裏ごししたサツマイモを多めに入れてみて、さらなる軟らかさアップを目指すことに!

粉類を出して計量を始めたら、ムスメがやってきて言いました。
「パン? パンつくるの? コネコネしてゆの? コネコネ、やりたい。まるくしたい。しあばた、したい(←お風呂上がりに塗っているシアバターと白玉を間違って言っています。笑い)」

両手をこすり合わせて、手のひらで白玉だんごを丸めているジェスチャー付き。
それ、パンじゃないから〜〜〜

しかし、期せずして、今回は成型パン。
ムスメでもコネコネできる固さ。

スプーンであまった裏ごしサツマイモを食べながら、ムスメは粘土遊びみたいに生地をコネコネしていました♪

ムスメの姿に癒されつつ、できあがった米粉成型パンはこんなでした。
一応、ロールパンのつもりです♪

150414_0831~14

「今までで最高の出来♪」と思い、ムスメに「ほら、パン、できたよ!」とウキウキしながら見せたところ……。

「チノコ!」とムスメは目を輝かせて叫び、「チ、チ、チノコ〜♪」と歌いだしました。
ええ、ええ、みなさんご存じのこの歌です。(涙)

え? これ、キノコですか?

「パンだよ。パン、食べる?」と聞いても、「たべゆ〜、チノコ、たべゆ〜」だそうで……(泣)

焼き色をつけるため、ハチミツを薄く塗り結構焼いたので表面がパリッとしてしまいましたが、時間が経ったら水分がまわって落ち着きました。

味はねぇ……、サツマイモを入れすぎたみたいで米粉の風味が感じられず。
ウイロウになっているわけでもなく、気泡も入っているのに、味はサツマイモのいももちみたい。

やっぱりパンは、ちゃんと粉の味がしてほしいですよね。
軟らかければいいってものでもないので、もう少し配合を工夫してみたいと思います。

ただ、ムスメは「チノコ、もっちょ〜。もっちょ、たべゆの〜」と催促するほどだったので、それはそれで結果オーライとしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |