2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.04.09 (Thu)

小麦・卵・乳・大豆を使わないドリアの試作中♪

前々から、「小麦・卵・乳・大豆なしのドリアって、作れないものかなぁ」と思っていました。

だって、ドリア、食べたいんですもん!
かつては、洋食屋さんに行くと必ず頼むメニューだったのですよ。

あれこれ考えていて、「なんちゃってドリア」ができそうな予感がしてきたので、やってみました♪

150408_1242~46

チキンライスの上に、小麦・卵・乳・大豆を使っていないクリームというか、ソースというか、そういうものをかけて焼き上げてみましたよ。
色がチェダーチーズみたいなオレンジがかった黄色になりましたぁ。

見た目は、それなりになったかな、うふふ(←想像どおりになったので、かなり嬉しい。笑い)

味は?
えーとね、うーんとね、チーズの味ではないです(笑い)
でも、さっぱりヘルシーな味ではなく、がっつりジャンクな洋風の味、って言えばいいでしょうかねぇ。

「ジャンクな洋風の味」とはいえ、普通にどのお宅にもあるような材料ですし、化学調味料やブイヨンは使っていないので、それは食材の組み合わせゆえ、なんでしょうね。

あ、それに、がっつりな印象の味になっているのは、油をわざと感じるように使ったからかもしれません。
コクを出すっていうか。

意外な組み合わせが、意外なおいしさを生み出してくれるものですよね。
やっぱり、除去食って、深くて、おいしくて、新しい発見がありますよね〜

このドリアのレシピを調整して、5月のコメコメ・キッチンで作れたら、と思っています♪
その時は、オーブンを使わないクッキング講座にする予定です。

楽しみになってきました♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |