2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.30 (Mon)

米粉食パン、炊きました♪

我が家で大活躍の米粉食パン!

ムスコが2歳の頃から食べはじめたので、かれこれ6年でしょうか。
その間に、たくさんの素晴らしい米粉が登場し、どんどん米粉食パンがおいしくなっていて、ほんとうに嬉しいです♪

ムスコがひどい食物アレルギーだとわかった生後4か月の時には、手軽に米粉食パンを焼いて食べられるようになるとは想像すらできませんでしたよ〜

ムスメが生まれ、ムスメも米粉食パンが大好きになってくれました♪

ところが、ところが、最近、米粉食パンのミミを残すことが増えてきました。
以前は、香ばしいからか、ミミのほうばかりを食べていたので、味覚が変化しているのでしょうね。

味覚の幅が広がるほうがいいので、好みが変わるのはいいのですが、でも、せっかくなら、米粉食パンを1枚全部食べてほしいなぁ。

オーブンで焼くと、どうしてもミミの部分は固くなりますよね。
色がつかない程度に焼けば、それほど固くならないのですが、見た目が食パンらしく、おいしく見えるようにするには、ミミが茶色いほうがいいですよね〜

うーん、どうしようかな?
焼き色をつけずに焼くか、それとも別な方法を考えるか……ふむむむ。
そうだ! 炊飯器で焼いてみよう!

何年も前に炊飯器で焼いてみたことはあったのですが、ムスコはオーブンで焼いた米粉食パンのほうが好きだったし、私も保育園に米粉食パンをスライスしたものと冷凍して持って行く都合上、オーブンで焼いていました。

炊飯器で焼くのはひさしぶりなので、失敗しても仕方ないと思いつつ、やってみました。
できあがったのは、こちら。

150324_0932~01

炊飯器なので、内釜にくっついていた底の部分しか色がつきません。
上面にも焼き色をつけたいと思ってフライパンで焼いてみましたが、あんまりキレイにつかず(汗)

炊飯器で焼いた米粉パンはこの米粉食パンのレシピと同じレシピで水分のみ微調整。
生地の分量を炊飯器に合わせて調整しました。

スライスしてみると、ながほそ〜〜〜〜い感じですが、パンのミミも内側も変わらず、ふんわり、やわらか。

おもしろいもので、ほぼ同じレシピなのに、オーブンで焼いたものと、炊飯器で炊いた(?)ものでは、食感も風味も違います。
どちらも甲乙つけがたく、おいしい♡♡♡

ムスメに食べさせたところ、「もっちょ(もっと)、もっちょ〜」と催促されました♪
炊飯器、グッジョブ!

朝焼いてお弁当に持たせるなら、炊飯器で薄く炊くほうが冷めやすくて便利だわぁ。

休日には、オーブンで米粉食パンを焼いて、香ばしい味わいを楽しみつつ、ジャムをつけたり、サンドイッチにしたりして楽しむのがいいかも。

私は香ばしい風味があったほうが好きなので、トーストしてミニトマトとベーコンをはさんでマヨドレたっぷり♪

150330_0943~02

ソーセージをはさめば、ホットドック風に見えますね。

同じレシピでも、調理器具を変えるだけで、米粉パンの味のヴァリエーションを楽しめるのは、いいですよね〜

4月のコメコメ・キッチンでも恒例の米粉食パン講座があります。
今週、4月3日(金曜日)11:00からです♪

ご都合が合えば、いらしてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(2)

Comment

おはようございます(*^^*)

私も炊飯器パン、炊きました!
?焼きました??

私はオーブンでうまく焼けないし、パウンド型しかないので、炊飯器メインで、ベーカリーでも、焼きます。

ベーカリーはてっぺん以外はええ感じで焼き色がついて、パリッとなるので、お気に入りです。
炊飯器はリブランの時ほど高さが出ないので、平べったい感じにはなりますが、美味しいですよね~♪

さらにトーストの一手間がめっちゃ美味しそうですo(^o^)o
ひつじ |  2015.04.01(水) 08:04 | URL |  【編集】

ひつじさんへ

おはようございます!
お返事が遅くなり、すみません。

ひつじさんも炊飯器パン、炊いたのですね〜(笑い)
あのオーブンで焼いた時には出せないふんわりした感じは、やっぱり「炊く」という表現が合っているような気がしますぅ。

ベーカリーは私は使ったことがないのですが、パリッとなるのですね!
炊飯器とオーブンの間くらいの焼き上がりになるのでしょうかね。
それもおいしそうです!!

米粉パンは食材がシンプルなだけに、調理器具で味わいがまったく変わり、とってもおトクな感じですよね♪
えららん |  2015.04.04(土) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |