2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.25 (Wed)

米粉焼きカレーパン

急にカレーパンが食べたくなりました。

ああ、食べたい。
うーん、食べたい。
カレーパンが食べたいよう。
カレーパンを食べないと、他のことが手につかないよぉ。

今朝、こんな気分だったんですよ(笑い)

でも、そんなことを思っちゃったのは、朝5時半。
今、作ればいいんじゃない!?

ということで、作ってみました、米粉焼きカレーパン♪
ちょうど出来上がった頃、ムスメが起きてきて、「たべゆ〜、それ、たべゆ〜」攻撃がはじまりました(笑い)

150323_0831~01

中に入れたカレーは、ムスメが「たべゆ」と言ってもいいように、アンパンマンミニパックカレーです。
小さなパックを1個使い、タピオカ粉でとろみを強くしました。

150323_0831~02

まわりの衣はコーンフレークを細かく砕いて、オーブンで焼き色をつけたもの。
油で揚げると、パンの厚みがある分、ものすごく油を吸ってしまうだろうと想像がついたので、見た目だけ揚げたようにね♪

いつものとおり、小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・グルテン・増粘剤なしなので、ふわふわカレーパンではなく、もっちりカレーパンですが、ムスメは初めて見て、初めて食べたカレーパンがお気に召した様子。

ムスコは、「これがカレーパンなの? うーん、ボクの好きな味じゃないかも……どうかなぁ」と歯切れが悪いコメント。

私としては、まあまあの出来。
作る前に想像したよりも、食感は良かったです。
もうちょっとベーキングパウダーを増やしてみたらいいのかなぁ。

米粉焼きカレーパンを作ってみて思いましたが、あんぱんやクリームパンだとパンにひびが入ったり、表面が荒れたりするとおいしそうに見えなくなっちゃいますが、カレーパンはコーンフレークをまぶすので、アラを隠すのにびったり(笑い)

ちなみに、普通のカレーパンは油で揚げてあるので外側のパン粉がサクサクしていますが、この米粉焼きカレーパンは米粉パンの生地の水分を吸ってサクサクしません。

もう少し何とかできそうな可能性を感じた米粉焼きカレーパンだったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(4)

Comment

食べてみたーい

いっつも思ってます
食べてみたーい
カレーパン見た目ほんとに小麦パンみたいです
米粉のパンやさんを
見つけて入ったら
やっぱりグルテン使ってて
使ってないのはドーナツと
ロールケーキだけでした
グルテン使用のパンをたべてみましたよー
フワフワー

5:30からカレーパンのガッツに脱帽です
ばるまよ |  2015.03.25(水) 22:34 | URL |  【編集】

おいしそう~♪

ふわふわなパンも好きだけど、もっちりな食感も好きなので、とても魅力的です~(≧▽≦)
カレーパンって、確かに無性に食べたくなる時があります!…まぁ、カレー自体が何日続いても飽きないほど好きというのもあるんで、カレーというだけで惹かれるんですけどね^^;
ムスメちゃん、食欲旺盛でいいですね、かわいい♪
ムスコくんは厳しいけど、いつも的確な表現をされているようなので、美味しい♪と言ってくれるから「もっと作ってあげよう」と思えるムスメちゃんと、妥協しないようにダメだしを言ってくれるから、「よし、もっといいの作るぞ」と思えるムスコくん、二人で両方の気持ちにさせてもらえるのがいいですね♪
ムスコくんも合格点が出たらちゃ~んと美味しいと言ってくれますし( ´艸`)

この間のパンダパンもベーグル生地だからもっちりなんですよね~。あれも美味しそうでした!まず見た目が可愛かったですもん♪♪
最近はクッキーなんかでも型抜きがめんどくさくて、アイスボックスタイプにして味は一緒~となっているので反省…(・・;)
母の愛ですね^^
pekklenn |  2015.03.25(水) 23:35 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなって、すみません。

カレーパンって、無性においしそうに見えたり、食べたくなったりしますよね〜
米粉食パンばかり食べていると、パン屋さんみたいに、とはいいませんが、味や食感のバリエーションを楽しみたくなりますもん。

そうなんですよね、「米粉のパン」と書いてあっても、なかなか米粉オンリーというのはないですよね。
小麦そのものは入っていないけれど、グルテン入りですもんね。

そうそう!
グルテンが入ると、とたんにふわふわになるんですよね〜
小麦パワーはすごいですね。
えららん |  2015.03.27(金) 06:45 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

おはようございます!
お返事が遅くなり、すみませんでした。

pekklennさんは、カレーが何日も続いてもいいくらいのカレー党ですか〜
たしかに、カレーって、食べはじめると止まらないというか、一日寝かせたカレーとか、具を変えたカレーとか、ルーを変えたカレーとか、いろいろ食べたくなりますよね。
カレー屋さんに行くと、何種類も頼んで食べ比べるのも楽しいですし♪

カレーパン、おいしいですよね〜
昔から、私もカレーパンが大好きで、いろいろなパン屋さんのを買って食べてみると味が違ったり、食感が違ったりするが楽しかったです。

米粉で成型パンを作るのになかなか「これだっ!」と思う配合にならず、ベーグル生地をベースに調整しながらやってみているんですが、「増粘剤やグルテンを使わないと、ここまでなのかなぁ」と、探っている感じです。
いくら米粉はもっちりだとはいっても、もう少しふんわりさせたいなー、と思うんでけど、なかなか、なかなか……。
えららん |  2015.03.27(金) 06:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |