米粉焼きカレーパン

急にカレーパンが食べたくなりました。

ああ、食べたい。
うーん、食べたい。
カレーパンが食べたいよう。
カレーパンを食べないと、他のことが手につかないよぉ。

今朝、こんな気分だったんですよ(笑い)

でも、そんなことを思っちゃったのは、朝5時半。
今、作ればいいんじゃない!?

ということで、作ってみました、米粉焼きカレーパン♪
ちょうど出来上がった頃、ムスメが起きてきて、「たべゆ〜、それ、たべゆ〜」攻撃がはじまりました(笑い)

150323_0831~01

中に入れたカレーは、ムスメが「たべゆ」と言ってもいいように、アンパンマンミニパックカレーです。
小さなパックを1個使い、タピオカ粉でとろみを強くしました。

150323_0831~02

まわりの衣はコーンフレークを細かく砕いて、オーブンで焼き色をつけたもの。
油で揚げると、パンの厚みがある分、ものすごく油を吸ってしまうだろうと想像がついたので、見た目だけ揚げたようにね♪

いつものとおり、小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・グルテン・増粘剤なしなので、ふわふわカレーパンではなく、もっちりカレーパンですが、ムスメは初めて見て、初めて食べたカレーパンがお気に召した様子。

ムスコは、「これがカレーパンなの? うーん、ボクの好きな味じゃないかも……どうかなぁ」と歯切れが悪いコメント。

私としては、まあまあの出来。
作る前に想像したよりも、食感は良かったです。
もうちょっとベーキングパウダーを増やしてみたらいいのかなぁ。

米粉焼きカレーパンを作ってみて思いましたが、あんぱんやクリームパンだとパンにひびが入ったり、表面が荒れたりするとおいしそうに見えなくなっちゃいますが、カレーパンはコーンフレークをまぶすので、アラを隠すのにびったり(笑い)

ちなみに、普通のカレーパンは油で揚げてあるので外側のパン粉がサクサクしていますが、この米粉焼きカレーパンは米粉パンの生地の水分を吸ってサクサクしません。

もう少し何とかできそうな可能性を感じた米粉焼きカレーパンだったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

食べてみたーい

いっつも思ってます
食べてみたーい
カレーパン見た目ほんとに小麦パンみたいです
米粉のパンやさんを
見つけて入ったら
やっぱりグルテン使ってて
使ってないのはドーナツと
ロールケーキだけでした
グルテン使用のパンをたべてみましたよー
フワフワー

5:30からカレーパンのガッツに脱帽です

おいしそう~♪

ふわふわなパンも好きだけど、もっちりな食感も好きなので、とても魅力的です~(≧▽≦)
カレーパンって、確かに無性に食べたくなる時があります!…まぁ、カレー自体が何日続いても飽きないほど好きというのもあるんで、カレーというだけで惹かれるんですけどね^^;
ムスメちゃん、食欲旺盛でいいですね、かわいい♪
ムスコくんは厳しいけど、いつも的確な表現をされているようなので、美味しい♪と言ってくれるから「もっと作ってあげよう」と思えるムスメちゃんと、妥協しないようにダメだしを言ってくれるから、「よし、もっといいの作るぞ」と思えるムスコくん、二人で両方の気持ちにさせてもらえるのがいいですね♪
ムスコくんも合格点が出たらちゃ~んと美味しいと言ってくれますし( ´艸`)

この間のパンダパンもベーグル生地だからもっちりなんですよね~。あれも美味しそうでした!まず見た目が可愛かったですもん♪♪
最近はクッキーなんかでも型抜きがめんどくさくて、アイスボックスタイプにして味は一緒~となっているので反省…(・・;)
母の愛ですね^^

ばるまよさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなって、すみません。

カレーパンって、無性においしそうに見えたり、食べたくなったりしますよね〜
米粉食パンばかり食べていると、パン屋さんみたいに、とはいいませんが、味や食感のバリエーションを楽しみたくなりますもん。

そうなんですよね、「米粉のパン」と書いてあっても、なかなか米粉オンリーというのはないですよね。
小麦そのものは入っていないけれど、グルテン入りですもんね。

そうそう!
グルテンが入ると、とたんにふわふわになるんですよね〜
小麦パワーはすごいですね。

pekklennさんへ

おはようございます!
お返事が遅くなり、すみませんでした。

pekklennさんは、カレーが何日も続いてもいいくらいのカレー党ですか〜
たしかに、カレーって、食べはじめると止まらないというか、一日寝かせたカレーとか、具を変えたカレーとか、ルーを変えたカレーとか、いろいろ食べたくなりますよね。
カレー屋さんに行くと、何種類も頼んで食べ比べるのも楽しいですし♪

カレーパン、おいしいですよね〜
昔から、私もカレーパンが大好きで、いろいろなパン屋さんのを買って食べてみると味が違ったり、食感が違ったりするが楽しかったです。

米粉で成型パンを作るのになかなか「これだっ!」と思う配合にならず、ベーグル生地をベースに調整しながらやってみているんですが、「増粘剤やグルテンを使わないと、ここまでなのかなぁ」と、探っている感じです。
いくら米粉はもっちりだとはいっても、もう少しふんわりさせたいなー、と思うんでけど、なかなか、なかなか……。
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード