2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.03.12 (Thu)

小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・ベーキングパウダーなしの米粉ホットケーキ♪

ムスコは学校から何時に帰ってきても、「ただいまー! 今日のおやつ、なににする?」

4時間授業で給食を食べてすぐに帰って来ても、6時間授業で遅くなってあと数時間で夕ごはんだと言っても、「おやつ! おやつ、食べたいの!」

昔も今も、ムスコにとって、おやつは最優先事項のようです(笑い)

ムスコと相談していて、「そういえば、ホットケーキって、食べてないよね?」「そうだね、うん、食べたいね!」ということになり、久しぶりに米粉ホットケーキを焼きました♪

150307_1557~040001

焼いたホットケーキを重ねて、焼き上がった熱々のところにマシュマロを乗せてちょっととかし、メープルシロップをた〜〜〜っぷり♪
白いマシュマロは生クリームのつもりです。

一口食べたムスコ、「うっ、あまい! おいしいねー 次ははちみつかけて、食べたいねっ!」
どうやら、ホットケーキの味というよりも、メープルシロップとマシュマロがおいしくてたまらなかったようです(笑い)

私には、何もかけなくても甘く感じられたので、たぶん、普通のアレっ子ならムスコみたいにメープルシロップをびしゃびしゃかけなくてもおいしく食べられると思いますよ〜

卵なし、乳なしのホットケーキって、シンプルで、素朴なおいしさですよね♪

レシピは小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・バナナを使わない米粉ホットケーキなのですが、ちょっとアレンジ。
「リ・ブラン」はなくなっちゃった米粉だし、「ベーキングパウダー」は「重曹+クエン酸」にして、「リンゴ酢」も使いませんでした。

小さく焼いて、中にあんこをはさんで、ミニどら焼きにしても楽しいですよ♪

<材料>
♡ダイヤ米粉     80グラム
♡ホワイトソルガム  20グラム
♡甜菜糖       20グラム
♡重曹        小さじ半分
*ベーキングパウダー5グラムに変更可。その場合、焼き上がりの色が少し白っぽくなります。
♡クエン酸      小さじ3分の1
♡塩         ひとつまみ

水          80〜90グラムくらい
*ハチミツの濃度で水分量が変わるので、最初は最少量を入れ、生地の状態を見て、クリーミーになるようにしてください。軟らかくなりすぎないように調整をお願いします。
ハチミツ       15グラム
菜種油        15グラム

<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2)1のボウルに水とハチミツと菜種油を入れてなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
3)冷たいフライパンに分量外の油をクッキングシートで塗り、中火で30秒ほど温めて火を消す。大きめのスプーンで生地を丸く流し入れる。そのうえに生地を重ねるような気持ちで乗せる。
*先に入れた生地はフライパンの熱で熱せられて横に流れにくくなるので、上に生地を重ねるように生地を入れるとよいです。
5)フタをせずに中火で5分ほど焼いて黄金色になったら、裏返して3分ほど焼く。
*火加減は焼き色を見て調整してください。弱火で長時間焼くと固くなります。フタをして焼くともっちり感が出ます。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |