夫のバースディケーキ

夫の誕生日がありました。

食事は普段どおりだったのですが、一応、ケーキだけはと思い、焼きました。
焼いたのは、しっとりとしてコクがある米粉のガトー・ショコラです♪

150228_1525~04

このガトー・ショコラは3月のコメコメ・キッチンのガトー・ショコラと同じレシピで作りました。
コメコメ・キッチンではレモンアイシングはお好みでかけていただきますが、夫のバースディケーキなので、白い色が入ったほうが華やかに見えるかな、と思い、最初からたっぷりとかけました♪

レモンアイシングを少し固めに作ってケーキにかけておくと、ガトー・ショコラがレモンアイシングの水分を吸うのでアイシングがかたまってシャリシャリした食感になるんですよ〜
それもまた、おいしいんです♡

突然ですが、夫と結婚して今年で15年になるんです。
でもね、その間に、「ありがとう」と言われたこと、何回あるかなぁ……。

ところが、ところが、このケーキを見て、夫が「ありがとう」。
え? 今、なんて言いました?
ありがとう、って言ったよね?
びっくり〜〜

ムスコにも「おいしいね、これ。ボク、おかわり、何回までしていい?」と聞かれ、嬉しくなっちゃいました♪

みんなで一緒に食べるって、いいですねー

ガトー・ショコラは焼いた翌日もしっとり&ふんわり。
夫はエスプレッソをいれ、私は豆乳ラテと一緒に食べました。

150309_0926~04

ちょっと残った分は冷凍庫へ。
ラップで包んで密封袋に入れて冷凍しておくと、食べる時に常温解凍すればおいしく食べられます。

アレルギ―対応のケーキをお取り寄せすると冷凍で届くことが多いですが、お取り寄せせずに、自分で作って冷凍しておけば、商品を発送してもらう料金もかからずに、お手軽にお取り寄せ気分(笑い)
私のお茶の楽しみができました♪

ガトー・ショコラは私がいつも作っているケーキよりもちょっとだけ油脂が多めなのですが、その分、時間が経っても、冷凍してもしっとり感が持続します。
一度にたくさん食べるのは躊躇しますが、ちょこちょこ小さな1ピースずつ食べられるので、ちょっとした幸せな気分が持続します♪

米粉ケーキはおいしくて、ほっこりして、幸せにしてくれますね〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

旦那様、お誕生日おめでとうございます!
なんて美味しそうで、美しいケーキなんでしょう(*^_^*)
ガトー・ショコラの黒にアイシングの白いが映えますね!
形もお誕生日ケーキにピッタリな華やかさですね!

普段あまり、ありがとうと言わない旦那様のありがとうは重みがありますね(*^_^*)やっぱり心で思っているだけでなく、言葉にされると嬉しくなりますよね!

今週金曜日は夫の誕生日なので、私も以前お料理教室で教えていただいた桃のタルトを焼く予定です!
うまく焼けるといいなぁ!
みほさんのお料理教室に行く前の私には、誕生日でケーキを焼くなんて選択肢は皆無だったので、すごい変化です(^^)

次回のお料理教室も楽しみにしています(*^_^*)

まるさんへ

こんばんは〜

ありがとうございます!
いやー、心の中で感謝しているかどうかはかなり疑問ではありますが、今日はまるさんが言ってくださるとおり、受け取りたいと思います♪
物事はよく考えればよく見え、悪く考えれば悪く見えるものですものね(笑い)

「ありがとう」と言われると嬉しいですし、言うのも気持ちがいいですし、いい言葉ですよね。

旦那様のお誕生日に桃のタルトですか〜
素敵ですね!
まるさんの愛情がこもったタルト、きっと旦那様は嬉しいことでしょうね♪

私もムスコが食物アレルギーだとわかる以前はケーキなんて、お料理なんて、「人に作ってもらうもの♪」くらいの感じでしたよぉ。
自分で作るようになると、市販品でも使っている食材も気になるようになりますから、結局、自分で作るようになって、家族の体調管理にも役立ちますよね。

お料理教室で一緒に作って、たくさんおしゃべりできるのを楽しみにしています♪
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード