2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.07 (Sat)

ムスメの初節句のやり直し

3月3日のひなまつりが終わり、寒さもゆるんできて、もうすぐ春だなぁ、と感じます。

恥ずかしながら、女の子の初節句は生まれて初めて迎える3月3日にお祝いするのを忘れ、我が家では昨日、ムスメの初節句のやり直しをしました(汗)

ムスメは3月生まれなので、誕生日にばかり気をとられ、お節句のことは頭から飛んでいた、ということにさせてください……。

とにかく、福島県からじいじとばあばも新幹線でやってきてくれて、ムスメの初節句のお祝いをしました♪

お祝いのケーキは、リエさんのモンブランです。

150303_1622~020001

我が家で何かイベントがある度にリエさんに作っていただいています。
リエさんのケーキは、質の良い食材を選び、丁寧に食材をケーキに用いるので、とても優しく、澄んだ味がします。

栗仕事という記事でご紹介なさっていましたが、ご実家から届く栗を一粒一粒、時間をかけて、心を込めて、おいしいケーキになる魔法をかけてらっしゃるのですよね〜

私はモンブランが大好きで、ムスコが生まれる前からいろいろなお店のものを食べていたのですが(←小麦・卵・乳などのアレルゲンが入ったもの)、私の「モンブラン歴」の中ではリエさんのものが最高!
つまり、私の中では、リエさんのモンブランは世界一です♪

残念ながら、今年のモンブランは販売終了になってしまったので、また栗の季節の到来を楽しみに待ちつつ、リエさんの他のケーキのヴァリエーションも楽しみたいと思います。
どのケーキもおいしいですよ♪

実は、3月にムスメの誕生日があるので、誕生日にもリエさんのケーキをお願いしているのです。
むっふっふ♪

ムスメは甘いものが好きなのに加え、超肉食女子です(苦笑)

2月のコメコメ・キッチンの講座鶏肉のメープルローストを作ったら、よほど気に入ったらしく、手羽元の骨から肉をかじりとり、いつまでも骨をにぎっていました(汗)

150228_1904~030001

ムスコが骨付きの肉でも食べるようになったのは、小学生になってから。
それ以前は骨からはずさないと食べませんでした。

たしかに、鶏肉のメープルローストはちょっと甘い味で子ども好みではあるのですが……。
とはいえ、ムスメはまだ1歳(←あと数週間で2歳だけど)で、骨付き肉をムシャムシャというのはどうも……。
しかも、ムスメの腕がお肉のかたまりみたいにむっちむちで、おいしそう……。

言い訳みたいですが、私はムスメのお皿にお肉だけをはずして乗せてあげてはいるんですよ。
でも、それをあっという間に食べてしまい、もっと欲しいからと、大皿から自分で鶏肉のメープルローストをとってかじるのですよ(涙)

それに、言葉も早い気がする……。
私が洗濯したりしてムスメのそばからこっそり消えると、「おちゃちゃん、あちょぼう(おかあさん、遊ぼう)」と誘いにきます。
泣いても騒いでも「ちょっと待っててね」と言ってすぐには来てくれないけれど、可愛く誘えば「はいはい、わかりました」と言って一緒に来てくれるのを知っているのでしょうか。
さすが女の子(笑い)

第二子だから度胸があって要領がいいのか(←ムスコは不器用すぎるのかも!?涙)、はたまた個人差なのかわかりませんが、ムスコとムスメは性別を間違えて生まれてきたような気がした初節句だったのでした(笑い)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(2)

Comment

今年は小さい唯一のお雛様すら出なかった我が家です、こんにちは(笑)

ムスメちゃんのむっちむちのお腕、確かに美味しそうですね(笑)

食べることに意欲があるのは、とっても良い事じゃないですか!
食べてくれなくて、って困ってるお母さんもいてはるし、肉食系だろうが、全然オッケー♪

それにしても、確かにリエさんのケーキは絶品な逸品ですよね~(*≧∀≦*)
私も家族も大好きです♪

ますます楽しく素敵な1年をお過ごしくださいね(*^^*)
ひつじ |  2015.03.09(月) 14:22 | URL |  【編集】

ひつじさんへ

こんにちは〜

ひつじさんのお宅にはお雛様があるのですね。
いいですね〜

我が家にはないんですよ〜
お雛様を見ると、ついつい「どこに片付ければいいんだろう?」って思っちゃって(汗)
じいじとばあばは、さんざん、「お雛様はいらないのか? 買ってやらなくちゃ可哀想じゃないか」って言ってるんですけど。

ムスメはお雛様が大好きで、保育園の中で遊んでいるといつもトコトコとお雛様の前に座って見ていたし、私が迎えに行くと必ず一緒に見ようと誘っていたほど好きなのに(汗)
来年こそ、ミニチュアサイズでいいからお雛様を買って祝ってあげなきゃ、と思っています。

肉しか食べなくてもOKですかねぇ。
そうですよね、体が要求しているから食べるんですもんね。
食べてくれているんだから、それでヨシ、ですねー

ひつじさん、ありがとうございます!
えららん |  2015.03.10(火) 16:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |