2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.28 (Sat)

ふんわり焼きミニドーナツのレシピ調整について

昨日も今日も、風が強くて寒いですね。
みなさん、体調を崩してらっしゃいませんか?

先日のミニ焼きドーナツの記事を掲載したら、レシピに関して、いろいろとお問い合わせをいただきました。
丁寧にレシピも見ていてくださり、ありがとうございます♪

あのレシピは、ミスドの米粉ドーナツの原材料を見て、手許にある材料と、「なんとなーく、こんな感じかなぁ」と推測しつつ作ったものです。
わざわざお伝えするまでもないことなのですが、ミスドの米粉ドーナツの味とも見た目ともまったく違います、
すみません。

私は米粉ドーナツの全国販売がものすごく嬉しかったので、いわば、ミスドへの感謝の気持ちを込めて作ってみた、「えららんのおふくろの味」的な焼きドーナツなんですよ〜

水分として、ココナツミルクとリンゴのすりおろしと菜種油を使っていますが、私の普段のレシピからすると、とても水分が多いです。
多くした理由は、水分量が多いほうがひび割れが少なくなり、軟らかさが出るからです。

しかし、逆に、ウイロウになるリスクも高いので、水分量の微調整が必要です。
ココナツミルクは脂肪分が固まっていることが多いですし、製品によって脂肪分が多いもの、水っぽくてさらりとしたものがありますので、それでも量が変わりますし、リンゴのすりおろしは焼いている間に水分が出てきます。

ココナツミルクの特性として、ココナツの脂肪分は気温が低い時には固まっていますが、加熱すると溶けます。
脂肪分は固まっていても、水っぽくてじゃぶじゃぶしていても、デジタルスケールではかった時の重さとしては同じです。
脂肪分が固まった状態で生地を作ればレシピの水分量では足りないでしょうし、逆に全部が溶けていれば水分量が多すぎるかもしれません。
しかも、ココナツミルクの脂肪分は製品によってばらつきがありますので、ココナツの脂肪分が多いものと脂肪分が少ないものとでは生地の状態が変わってきますので、水分量の調整が必要、ということになります。

レシピの水分の分量はあくまでも目安で、生地の状態を重視していただいたほうがよいかと思います。
生地は、ホットケーキを焼く時の生地よりも少し固めでぽってり、です。
型に入れた時、後から手で表面をならさなくてはいけないくらいの固さになります。

あと、もうひとつ。
「リンゴのすりおろしはどうしても入れないといけないの?」という質問もあったのですが、どうしてもというわけではありません。
ミスドの米粉ドーナツに「リンゴ」とあったため、家にちょうどリンゴがあったこともあり、すりおろしてみました、ということなんです。
とってもテキトーな作り方でスミマセン(汗)

ただし、米粉ケーキやドーナツに繊維質が入るとふんわり感が高まるので、リンゴの繊維質も役立つかな、という気持ちはありました。
もし、リンゴの繊維質がふんわり感に貢献しないとしても、ココナツミルクとリンゴの味はとても合うので組み合わせたほうがおいしいですよ。

すりおろしリンゴを入れない場合には、レシピの「水」も入れないことにして、ココナツミルクとリンゴジュースを半々に混ぜつつ、生地が適性な状態にして焼いていただければと思います。

膨張剤として「重曹+クエン酸」にしていますが、「ベーキングパウダー5グラム」に置き換えが可能です。

どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.03.04(水) 09:55 |  |  【編集】

chikaさんへ

こんばんは。
メールをいただき、ありがとうございます♪

ミスドの米粉ドーナツ、息子くんと召し上がったのですね。
優しい味で、おいしいですよね!
最初に関西地方でだけ発売になったので、関東で発売になるのを首をなが〜〜〜〜くして待っていました♪

今、メールでお返事させていただきました。
もしも届いていないようでしたらお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2015.03.04(水) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |