2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.13 (Fri)

給食のバレンタインメニュー

明日はバレンタイン。
給食も、ちょっとバレンタインを意識したメニューになっていました。

デザートがブラウニー。

小麦なし、卵なし、乳なしでも米粉とココアで簡単に作れるんだから、給食もそうすればいいのになぁ、なんて思いながら、作りました(笑い)
給食のほうの形は四角かなぁ、とは思ったのですが、形だけでもムスコが喜びそうなものにしようっと。

ということで、マドレーヌとミニドーナツの型になりました♪

ちなみに、色がついていないのは、ムスメのお弁当用に作った焼き芋ミニドーナツです。

150212_0742~020001

案の定、ムスコは大歓び!
「味見したいなぁ、食べたいなぁ」と私のそばを離れずにつまみ食いし、遅刻しそうになりながら走って学校に向かいました(笑い)

そして、今日のムスコのおやつには、ナイショでさつまいもチョコクリームのムースを。
下にカボチャパウダーでうっすら卵色にしたスポンジを敷き、上にさつまいもクリームをココア味にして流し固めました。
あとで、上からたっぷりメープルシロップをかけて食べるので、スポンジも厚めです♪

チョコ&メープルが大好きなムスコ。
ニコニコしながら食べる顔が目に浮かぶようです♪

後ろにうつっている白っぽいのは、ココアを抜いてさつまいもクリームだけにしたもの。
こっちは小さい子向きのバリエーションです。

150213_0932~020001

今日はおひとりの方に連続で2講座やらせていただきます。
長時間になるため、1歳の娘ちゃんを連れたママがいらしてくださるので、ママと娘ちゃんの息抜きに、さつまいもチョコクリームのムースとさつまいもムースを召し上がっていただこうと思っています。

以前から、講座でやろうかどうしようか迷っているムースなので、試食していただいて感想をうかがいたいと思っています。
気に入ってもらえるといいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(2)

Comment

給食までバレンタインにしなくていいのにーって思います(^_^;)
学校給食はバレンタイン献立が低アレルゲン献立でした!
かぼちゃの煮付け、豆腐ステーキみそだれ、のっぺい汁、白ご飯、
に、ガトーショコラですよ!!!

他のタルトも低アレルゲンで出たりするし、デザートも作れるなら全部低アレルゲン献立にしてよーって思うのですが…
予算の関係なんですかね~?

ちなみに、シダックスの委託になってます
レシピ気になりますよね(>_<)

えららんさんが作るような、体に優しい低アレルゲンスイーツとは違うんでしょうけど
さつまいものクリーム、おいしそうですね(^^)
こういう気遣いされるえららんさん素敵です☆

あー、えららんさんの料理教室に行きたいー(>_<)
まみ |  2015.02.15(日) 00:00 | URL |  【編集】

まみさんへ

おはようございます♪

給食までバレンタインにして喜ばせてあげようと思うなら、全部が低アレルゲン献立だと嬉しいのになぁ。
まみさんのお子さんの学校はタルトまで低アレルゲンで出せるくらい頑張ってくれているから、なおさら、そう思いますよね。

教えてくださったシダックスという会社をググってみたら、給食提供から、カラオケ、レストランなどなど、とてもいろいろなことをやっている会社なのですね。
カラオケをする時にも低アレルゲンメニューを作っているのですね〜
子どもも大人も好きそうな、アメリカンドックとかパフェとかいろいろあって驚きました。
私も食べてみたい!(笑い)

まみさんにコメコメ・キッチンに遊びにいらしていただきたいですよ〜
「いつかきっと会いましょうね」という何年越しの約束をしていますし、ほんとうにいつか約束を叶えましょうね☆
えららん |  2015.02.17(火) 06:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |