春は花粉症の季節ですが……

まだまだ寒い日が続いていますが、あと数週間で暦の上では「春」になりますね。

ご存じのとおり、立春、立夏、立秋、立冬からそれぞれ春夏秋冬がはじまります。
その年によって数日の違いはあるものの、立春は2 月4日頃、立夏は5月6日頃、立秋は8月8日頃、立冬は11月8日頃です。

ちなみに、この季節の区分は古代中国の二十四節気の考え方に基づいており、江戸時代に日本に入ってきました。
人の体も自然の一部であることから、中医学では季節とともに人の体も変化していくと考え、早め早めにケアしていきます。

春になると、うららかな気持ちのいい気候になるのは嬉しいですが、花粉症のことを考えて憂鬱になる方もおられるかと思います。
私もそのひとりでした!

春と秋は、目を取り出して水でじゃぶじゃぶ洗いたくなるほどの目のかゆみ、蛇口から水がじゃーじゃー出るように鼻水が出続けて頭はボーッとするし、鼻の下は真っ赤でヒリヒリ。
そして咳がひどくて夜もおちおち眠れないほどで、電車のつり革に立っていると、立ったまま居眠りできるほどでした(汗)

最初は市販薬を買い、それでもダメなので病院で薬をもらって抑えていましたが、「一生、このまま春と秋は薬漬けの生活になっちゃうんだろうか……」と悩んでいたところ、ムスコが生まれ、授乳しながら咳止めのステロイド吸入は避けたくなり、自然療法に切り替えることにしました。

自然療法では、漢方のエキス剤だけでなく、生薬を処方してもらっていたこともあります。
生薬は効き目が良かったのですが、煮出す手間が面倒で続きませんでした。

その後、自分の体質改善を兼ねてホメオパシーのレメディ(治療薬)をとるようになり、今では、病院の薬とはサヨナラしました♪

たぶん、もう7年くらいは病院の薬も市販薬も飲んでいないでしょうかねぇ。
花粉症だけでなく、ほかのどんな病気での投薬もないので、冷え性で風邪をひきやすかった体質も知らず知らずのうちに改善されてきたのかなぁ、と思います。

今でもスギ花粉が飛びまくる春や、ブタクサが元気に生い茂る秋には、それなりに目も痒くなりますし、鼻水も出ますし、喉もむずむずしますが、そういう時には、ホメオパシーのレメディ(砂糖玉)をセルフケアでとると楽になります。

ホメオパシーは病院の薬のような対処療法ではなく、その人が持っている自然治癒力に働きかけるため即効性があるというよりも、「あれ、気づいたら、楽になっているわ♪」という感じです。

薬剤の力で症状をおさえつけるわけではなく、ホメオパシーでは自分の体にある治ろうとする力を使うので、副作用の心配もありません。
妊娠中も授乳中も、そして小さな子でも安心なのが嬉しいところです♪

もし、花粉症で悩んでおられる方で、体に優しい方法で楽になるといいなぁ、と思っておられる方がいらっしゃったら、花粉症のセルフケア講座+プチ相談会に参加なさってみてはいかがでしょうか?

セルフケア講座では、ホメオパシーの基本、花粉症に用いられる代表的なレメディと、それらを症状に合わせて選ぶポイントなどについて学ぶことができ、プチ相談会では花粉症のセルフケアに関する相談ができます。

このセルフケア講座では、ハーブティとお菓子、お土産には症状に合ったレメディをプレゼントしていただけるそうです。

東京会場での参加者の方々には、私が作ったお菓子をお出しさせていただくことになっています。
予定しているのは、小麦・卵・乳製品・ナッツを使わないパウンドケーキとクッキーです♪

141111_1212~020001

花粉症のセルフケア講座+プチ相談会開催日時は2月の2回です。
2015年2月8日(日) 10:30~13:00
2015年2月18日(水)10:30~13:00

大阪でも、花粉症のセルフケア講座+プチ相談会:2015年2月25日(水)が行われます。

お問い合わせやお申し込みは、ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー (TEL: 03-5476-9580/日・月曜日・祝日を除く9:00-18:00、またはe-mail: education@hahnemann-academy.com)にお願いいたします。

今年は多い? 少ない? 全国の気になる花粉情報によると、「今年のスギ花粉の飛散開始は例年並みか早く、2月上旬に九州・四国・東海地方から始まる見込み」とのことです。

早めに対策をして、今年の春は爽やかに、気持ちよく過ごせるといいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード