2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.27 (Mon)

ココナツの米粉チュイール(小麦粉・乳・卵不使用)

米粉のココナツチュイール090726_1713~01

「米粉でクッキーはできませんか?」というお問い合わせをいただきました。
これまでの米粉の量を多くしてクッキーを試作していたのですが、いつも失敗。
食べられないくらい、カチカチになります。

でも、その理由はわかっているのですよー。
私はベーキングパウダーを使わなかったから。

試しにベーキングパウダーを入れたら、しっとりサクサクになりました。
カリカリではなく、ホロリと溶ける感じでもなく、サクッとしています。

「おいおい!」ってツッコミが入るとは思うのですが、私的には、ヨックモッ○の「シガール」に食感が似ているなー、なんて思っちゃったりしちゃったりして……。
言い過ぎ、ごめんなさい。

イメージは「チュイール」です。
やっぱりバターと卵白を使ったチュイールのようなクルンとカールしたキレイな形にはなりませんでしたけど……。

でも、薄焼きクッキーだし、食感は良いので、ココナツの米粉チュイールと言わせてください。
怒らないで~、お願いします!


【More・・・】

<材料>
♡ゆきひかり米粉   40グラム
♡タピオカ粉     10グラム
♡ベーキングパウダー  2グラム

発酵豆乳マーガリン  35グラム
*A1マーガリンに置き換え可能です。ショートニングを使う場合には、塩を少し加えてください。
メイプルシロップ   30グラム

ココナツフレーク   10グラム
*スライスアーモンドやゴマ、かぼちゃの種、ひまわりの種など、食べられるもので OKです。


<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
2)常温に出してやわらかくしておいたマーガリンとメイプルシロップを1に入れ、泡立て器でよくまぜる。
3)天板の上にクッキングシートを敷き、スプーンで2の生地をすくい、直径3センチ~5センチほどにして薄く伸ばす。
*できるだけ薄く伸ばしてください。厚みがでると、しっとり感が強くなります。
4)伸ばし終わった生地の上にココナツフレークをふりかける。
5)170度に予熱しておいたオーブンで13分程度焼く。
*薄いので焦げやすいです。10分前後で様子を見て、焦がさないように気をつけてください。焦がすと苦みが出ます。焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてください。ほんのり色がつくか、つかないかくらいがベストです。

6)天板の上で冷まし、粗熱がとれたらジップロック状の袋などで密閉保存する。



スプーンで成型(?)するだけなのでラクチンで、生地を作るところから焼き上がりまでで30分もかからないです。

ココナツが香ばしくて、発酵豆乳マーガリンのコクがあります。
結構、塩味を感じます。
ムスコと私は、冷たい番茶と一緒に食べました♪

いつもの私のクッキーのレシピよりも油脂分も糖分も使っているので(←おまけに、ムスコが痒くなる発酵豆乳マーガリンたっぷりだし)、ムスコにたくさん食べさせるのは控えました。
それでもムスコは気に入ったらしく、ココナツの米粉チュイールをジップロックにしまった後も、「これ、たべる! たべる!」と天板を指差していましたけど(笑い)

湿気りやすいので、密封保存して、なるべく早く食べてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは☆

明日ちびの弁当会なので、準備して一段落
昨日はたくさんのお返事ありがとうございます
すごく嬉しいです
今日お迎えに行ったら腕の関節が掻き傷になってました
偽薬塗らなきゃ
私もひどくない限りステロイドは使いたくので、ヒルドイド使ってます。
ホメオパシー使ってるんですね、聞いたことあります
最近母に、糖鎖というのが言いと言われてます。
高くて買うのを躊躇してるのですが…
薬ではない、健康食品というのでしょうか、そういうのを試してみるべきなのかなぁと思ったり。。。
石垣で作られてる石鹸がありますよ
一度購入して使い切ったのですが、うちのちびにはあまり変化が見られずそれっきりです
沖縄に住んでるからかなぁ…
海水がいいって言われてて今年はたくさん海に連れてって肌の状態を見たいと思ってます。
今日も長々とすみません。
クッキーおいしそうですねチュイール大好きです

今度作ってみますね
えららんさんいつもありがとう
しまじろう |  2009.07.27(月) 22:37 | URL |  【編集】

とってもおいしそうです♪
ココナッツフレーク、大好き!なの。

サトワカ |  2009.07.28(火) 02:49 | URL |  【編集】

しまじろうさんへ

今日はちびちゃんのお弁当会なのですね。
みんなでお弁当っていいですね!

> 今日お迎えに行ったら腕の関節が掻き傷になってました
そうそう! 結構、ショックですよね~。
たくさんの子どもの面倒を見ているから仕方ないとは思っても、「こんなにひどい傷になるまでずっと引っ掻いていたんなら、ちょっとくらい手を押さえて止めてくれたらいいのにな」と思っちゃったりします。

> 私もひどくない限りステロイドは使いたくので、ヒルドイド使ってます。
同じですね!
ステロイドが必要な時はあるにせよ、傷があっても、湿疹があっても、カサカサしても何でもかんでもステロイドっていうのには抵抗があるんですよね~。

> 最近母に、糖鎖というのが言いと言われてます。
初めて聞いたので、ちょっとネットで調べました。
なんだか良さそうですね~。
人の細胞の覆っているのが「糖鎖」だとか。
うーん、気になる、気になる。
読んだURLの記事のひとつでは、アメリカや日本でも「糖鎖」の研究が進んでいて、文部科学省の旗振りで2016年頃には「糖鎖新薬」が開発されるだろうと書いてありました。
あまりに難しくて理解できない内容でしたが、身体に必要なもので、免疫機能にも有用らしい、ということだけわかりました。
理数系おんちだと、こういう時、困ります~。

> 海水がいいって言われてて今年はたくさん海に連れてって肌の状態を見たいと思ってます。
海水は表皮を殺菌したり、強くするからいいらしいですけど、塩分をつけたままで長時間いるとか、強い直射日光にさらされていると肌のダメージになるそうなので、その加減が難しいですね~。
でも、沖縄のキレイな海だと海水がついたままでいても、大気汚染がないからダメージが少なそうな気がします。
また、ちびちゃんのこと、聞かせてくださいね。
いつも忙しい中、見てくださって、ありがとうございます。
えららん |  2009.07.28(火) 13:49 | URL |  【編集】

サトワカさんへ

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ココナツ好き、同じですね!

ずっとお礼を言いそびれていたのですが、サトワカさんのアドバイスのおかげで、失敗なく米粉パンが焼けるようになりました。
ほんとうにありがとうございました!

サトワカさんは料理だけでなく、絵心もあって、多才ですね!!!
姫ちゃん、めちゃめちゃ気に入っちゃいました♪
えららん |  2009.07.28(火) 13:52 | URL |  【編集】

チュイール♪

いいですね~。
ココナッツがアクセントになってとっても美味しそうです。
ほしみかん |  2009.07.30(木) 21:55 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

ココナツが入ると、何でもおいしくなりますよね~。
軽い食感なので、ついつい食べ過ぎてしまいました。
夏だっていうのに、夏やせも夏バテもまったく関係ない私です。
えららん |  2009.07.31(金) 05:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/152-f47f1ad3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |