2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.16 (Fri)

「菌」と仲良し♪

ネットでニュースやキーワード検索などをして、ひっかかってきて興味深いと思う記事を保存しています。

記事で自分の考えややっていることとともにご紹介しようと思っているのですが、いざ、リンクを貼ろうと思ったら削除されてしまっているとか。

今回は「菌」に関するテーマの記事です。
「菌」と聞くと、つい、バイ菌や病原菌をイメージしてしまいますが、私たちは「菌」と一緒に生きていて、「菌」に守られて暮らしているのだという研究者の方もたくさんいますよね。

私は、「菌」は重要な働きをしてくれているので、「菌」と仲良くなることが大切かなー、と考えています。

腸内には体の免疫細胞の60〜70パーセントもが集中しているといいますし、腸内の状態が良くなるような食生活がとても大切だと思っています。

また、体の表面にも、目には見えないけれど、たくさんの細菌がはりついていて、私たちの体を守ってくれているといいますよね♪


さてさて、だいぶ前のものなのですが、「菌」関係で、興味深い記事があったのでペーストしておきますね。
出典やURLも記載してありますので、ご興味のある方はそちらもご覧になってくださいね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
2014年9月18日:産経ニュース(http://www.sankei.com/life/news/140918/lif1409180002-n1.html)
人工甘味料で代謝異常に 腸内細菌のバランス崩す

 菓子や清涼飲料に広く使われているサッカリンなどの人工甘味料には、代謝に関わる腸内細菌のバランスを崩して血糖値が下がりにくい状態にする作用があるとする研究結果を、イスラエルの研究チームが英科学誌ネイチャー電子版に17日発表した。

 虫歯予防やカロリー摂取量を抑えるのに役立つ一方で、糖尿病や肥満といった生活習慣病のリスクが高まる可能性を指摘。別の人工甘味料のスクラロースやアスパルテームにも同じ作用があることをマウスの実験で示した。
 チームはイスラエルの約380人を対象とした調査で、人工甘味料を多く摂取する人は摂取しない人に比べ、体重や腹囲の増加に加え、血糖値や糖尿病に関係する血液指標の上昇がみられるのを確認。少人数のグループやマウス実験で詳しく調べると、摂取量が多いと消化や代謝に関わるさまざまな腸内細菌のバランスが変化し、血糖値が下がりにくい糖尿病と似た状態になることが分かった。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

以前、この記事で書いたことがあるのですが、我が家ではお風呂に入った時、あんまり石鹸を使って洗いません。
それは、皮膚の表面に常在菌があって、雑菌から守ってくれているような気がするからなのですが。

あまり洗いすぎない方がいいという記事があり、私がやっているのと同じような入浴法で嬉しくなりました♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
2014年9月1日:アメーバニュースにて転載 出典:美レンジャー(http://www.biranger.jp/archives/120156)
福山雅治やタモリが実践!ボディソープを使わない本当の理由とは

お風呂に入っても、石鹸やボディソープを使わない。そんな入浴法が、ウワサになっていることをご存知ですか? タモリさんや福山雅治さんなど有名人が実践しており、その入浴法を行っている人は、みんなお肌がキレイというウワサ。
果たしてそんな意外な入浴方法、その効果はいかほどなのか、検証してみましょう。

■石鹸やボディソープを使わないメリットは?
「石鹸やボディソープなしでは、きちんと汚れが落ちないのでは?」と、信じられないかもしれませんが、人の汚れは、お湯だけでも十分落ちると言われています。それよりもゴシゴシと強くこすることの方が、皮膚のバリア機能を破壊してしまう可能性があるのです。
人の肌の表面には、さまざまな菌が常在しているのが普通で、その中には、悪さをする悪玉菌と、肌にとって良い善玉菌がいます。
ゴシゴシと石鹸などで肌をこすると、善玉菌が大量に流され皮膚のバリア機能が低下しやすく、逆にお湯で流すだけだと、善玉菌がたくさんいる肌環境が保たれ、肌荒れやニキビなどの不調を防げるとも言われています。

■敏感肌やアトピー肌にも効果的
人の肌に元々備わっているバリア機能を高めるという点で、敏感肌やアトピー肌の方には、特にこの入浴法がおすすめです。ガサガサに荒れてしまった肌を石鹸でこするのは、傷口に塩を塗りこむようなものかもしれません。
『美レンジャー』の過去記事、「毎日洗わない女子が21%…シャンプーしない方が髪に良いは本当?」で、シャンプーのやりすぎは髪に良くないとご紹介しているように、汚れを落としすぎることは、お肌や髪の健康に逆効果なのです。

■どんな風に入浴するの?
お風呂に入って体を洗うときに、石鹸やボディソープを使うのが一般的ですが、何も使いません。基本的に湯船にお湯をためて入浴するのみで、体や顔はお湯をかけて、ハンドウォッシュして終わりです。
どうしても気になる場合は、耳や首の後ろ、脇の下、デリケートゾーンなど臭いが気になる箇所だけ、石鹸などを使うという方法もOKです。いたってシンプルですよね。

毎日この入浴法を実践するのには、抵抗があるかもしれませんが、最近お肌の調子が悪い、肌がカサカサしていると思った時に、1週間くらいこの入浴法を試してみると良いかもしれません。自分のお肌の様子を見ながら、トライしてみてはいかがですか?
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ムスコもムスメも今、肌がざらざらしています(涙)

肌を触ったり見たりすると気になって仕方がないのですが、「掻いちゃダメ」と叱るよりも、こまめに爪を短く切っています。
爪が伸びていると、すぐに掻きすぎて血が出てしまいますが、短いとそれほどじゃないので。

あと、油や白砂糖を摂りすぎないように気をつけています。
腸内細菌叢の善玉菌ちゃんに元気になってもらおうと、甘酒を食後のデザートにしてみたり。

私だって皮膚がかさかさして痒いし、私だって甘いものが食べたいし、子どもにばっかり、ダメダメって言うのは良くないなー、と反省することしきりです(汗)

ムスコに見せたら、「なにっ、それ!? ひつじ?」と驚いた顔をして笑っていたので、画像をアップしておきますね。

141020_1108~010001

うちの実家で売っていたフォックスフェイス(きつねの顔)という切り花です♪

寒すぎて体が縮こまったり、心がキュッとなって眉間にしわが寄ってきちゃったら、「くすっ」と笑って、肩からストンと力が抜けるといいですよねー

お聞きになったことがあるかもしれませんが、笑っていると、免疫力がアップするんですって。
笑えない時には、鏡を見て、口角を上げて目尻を下げて笑った顔を作るだけでもいいそうです。
脳は、心から笑っているのか、それとも作った笑顔なのか判別することはできないから、「笑ってる」と認識しちゃうらしいですよ〜

大人になると笑うことが少なくなってしまいますが、お互いに、笑って過ごせる1年になるといいですね!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(2)

Comment

こんにちは♪

菌好きの私もこの記事は読みましたよ〜。
やっぱり菌は大事だし、不自然なものはダメだな、って思いました。
胃腸の弱い人も、胃腸の強い人の腸内細菌を入れると強くなるらしいですよ。
私は胃弱だから、胃腸の強い主人の腸内細菌をもらいたいっていつも思ってます・笑 どうやったらもらえるのかな

ちなみにうちも主人と娘は肌が弱いので、体を洗わない入浴法です。
もう4年くらいやってて、2人共だいぶ肌が強くなりましたよ。
tete |  2015.01.19(月) 08:32 | URL |  【編集】

teteさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

この記事、やはりチェックなさっていましたかー

腸内細菌のことも、体表にいる常在菌のことも、両方とも非常に興味深いですよね。
もし顕微鏡で見たりしたら「えっ、こんなに……」とひいちゃう感じなんでしょうけれど、目に見えないけれど、小さな小さな力を合わせて私たちを守ってくれていると思うと、ちょっと愛おしくなってしまったりして(笑い)

旦那様は胃腸が強いのですね。
一緒に暮らしていれば、知らず知らずのうちに菌をもらっているんじゃないでしょうかね。

胎児はお母さんのお腹の中にいる時に無菌状態だけれども、お母さんの体の外に出た途端、一瞬にして「菌まみれ」になるといいますよね〜
無数の菌にさらされ、それが体内と体外にすみつくことで、体が健やかに育つための準備が整うとか。
それも自然の神秘ですよね〜

肌を洗わない入浴法も、皮膚の表面が毛羽立つように乾燥することが減ってきて、我が家の子どもたちも良い感じです♪

体質によって合う合わないもあるでしょうけれど、できるだけ自然と共存するようなかたちで無理なく過ごしていけるといいですよね。
えららん |  2015.01.24(土) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |