おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
みなさま、のんびりとしたお正月をお過ごしでしょうか?

141020_1107~010001

我が家では、2日に実家の両親が日帰りで遊びにきてくれました♪

表参道のあたりをみんなでお散歩。
明治神宮に参拝する人たちで、表参道の原宿方面は大変なことになっていましたよ(汗)

とても楽しく過ごし、両親が帰って寝る時間になった頃……。

「おかあ、ひげみたいに、ボクの口のまわり、赤くなってる。あんまり大きく開けられない。耳の下のほうも痛い」とムスコ。

見てみると、鼻の下から顎のあたりまで、まだらに赤くなっていました。
ちょうどまるでカミソリ負けして、炎症を起こしたような感じ。

よくよく考えてみたら、外で休憩のために入ったお店で食べた後、口のまわりが汚れたからと、乾いたペーパーナプキンでぐいぐい拭いていたんですよね。

おそらく、食べたものの中に入っていたアレルゲン(←たぶん、卵)が、ムスコが口のまわりを力いっぱい拭いたため皮膚に傷がついて経皮感作というか、皮膚からアレルゲンが入ったのではないかと。

家で少しずつ試していてほんの少しであれば口にできるようになったので、そのつもりで安心していたのがいけなかったようです(涙)

自宅負荷では、ムスコが心身の体調がすばらしくいい時を選んでやっているので、外出して人ごみの中を歩き回って疲れ果てた時、つまり心身にストレスをものすごく感じた時にアレルゲンに触れるのとは条件がまったく違いますもんね。

ムスコは「もう疲れた、足が痛い。歩けない」と騒いでいた時にアレルゲンが体に入ったわけですから。
可哀想なことをしました。

ひどいことにはならなかったのですが、危機感がなくなっているのは危ないな、と心に刻んだのでした。

今日は弟家族と一緒に上野公園です。
アレルゲンフリーのランチにするため、おにぎりと手作りクッキーとケーキを持参です♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード