2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.03 (Sat)

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
みなさま、のんびりとしたお正月をお過ごしでしょうか?

141020_1107~010001

我が家では、2日に実家の両親が日帰りで遊びにきてくれました♪

表参道のあたりをみんなでお散歩。
明治神宮に参拝する人たちで、表参道の原宿方面は大変なことになっていましたよ(汗)

とても楽しく過ごし、両親が帰って寝る時間になった頃……。

「おかあ、ひげみたいに、ボクの口のまわり、赤くなってる。あんまり大きく開けられない。耳の下のほうも痛い」とムスコ。

見てみると、鼻の下から顎のあたりまで、まだらに赤くなっていました。
ちょうどまるでカミソリ負けして、炎症を起こしたような感じ。

よくよく考えてみたら、外で休憩のために入ったお店で食べた後、口のまわりが汚れたからと、乾いたペーパーナプキンでぐいぐい拭いていたんですよね。

おそらく、食べたものの中に入っていたアレルゲン(←たぶん、卵)が、ムスコが口のまわりを力いっぱい拭いたため皮膚に傷がついて経皮感作というか、皮膚からアレルゲンが入ったのではないかと。

家で少しずつ試していてほんの少しであれば口にできるようになったので、そのつもりで安心していたのがいけなかったようです(涙)

自宅負荷では、ムスコが心身の体調がすばらしくいい時を選んでやっているので、外出して人ごみの中を歩き回って疲れ果てた時、つまり心身にストレスをものすごく感じた時にアレルゲンに触れるのとは条件がまったく違いますもんね。

ムスコは「もう疲れた、足が痛い。歩けない」と騒いでいた時にアレルゲンが体に入ったわけですから。
可哀想なことをしました。

ひどいことにはならなかったのですが、危機感がなくなっているのは危ないな、と心に刻んだのでした。

今日は弟家族と一緒に上野公園です。
アレルゲンフリーのランチにするため、おにぎりと手作りクッキーとケーキを持参です♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |