2014年最後の日なのに……(涙)

タイトルだけで、もうご想像がついていると思いますが……。

まったく年越しの準備が進みませんっ!(号泣)

床拭きと窓拭き(←リビングの目立つ場所だけね)はなんとかやったけれど、年賀状もまだだし、年末年始の冷蔵庫のストックの買い物もまだ(汗)

大掃除は子どもたちが手伝ってくれました。
気持ちは嬉しいんですけど……。

ちょっと目を離したら、ムスメはウエットティッシュを全部出して、鼻をかんでいました(苦笑)
ムスコは自分の本棚を片付けながら、「おかあ、本、お店に売るんでしょ? ボクのいらないのも売って」と言って、やりかけのぬりえや表紙カバーのない仮面ライダーの本など、次々を本棚から引っ張りだしてくれました(泣)

ふたりとも一生懸命に手伝ってくれているつもりだから、叱るわけにはいかない。
イラッとしたら、深呼吸、深呼吸(涙)

「いっぱいお手伝いしてくれたから、もういいよ」と声をかけたら、子どもたちはおままごとスタート。
今年はサンタさんからたくさん木のおままごとセットが届いたので、ふたりで毎日遊んでいます。

どうして子どもたちって、ありったけのおもちゃを出して並べるんでしょうねぇ。

141231_0803~010001

ムスコはおままごとが大好き。
ムスメよりも好きで、いつも私やムスメに「ねえ、ねえ、おままごとしようよ♪」と声をかけてきます。

そんなこともあり、ムスコが学校でお友だちと「サンタさんが何のプレゼントをくれたのか」というおしゃべりをしていた時に、「ボクのうちはおままごとセットがきたよ」と嬉しくて話したらしいんですよね。
そうしたらお友だちに笑われたんですって。

あわててムスコは、「だってさ、妹がおままごとないと泣いちゃうから」とフォローしたと話していました。
今までだったら、「友だちに笑われた」と言いながら凹んで帰ってきただろうのに、自分でフォローできたなんて大人になったものです♪

男の子はみんなおままごとが好きだと思っていましたが、年長さんくらいまでなんでしょうかね。

ムスコはおままごとも実際のお料理の手伝いも好きなので、それはそれでいいかなー、と私は思っています。

あー、こうやってブログを書いて逃避していちゃいけません。
さて、頑張って、年越しの準備に戻ります!

みなさん、今年は大変お世話になり、ほんとうにありがとうございました!
良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード