2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.31 (Wed)

2014年最後の日なのに……(涙)

タイトルだけで、もうご想像がついていると思いますが……。

まったく年越しの準備が進みませんっ!(号泣)

床拭きと窓拭き(←リビングの目立つ場所だけね)はなんとかやったけれど、年賀状もまだだし、年末年始の冷蔵庫のストックの買い物もまだ(汗)

大掃除は子どもたちが手伝ってくれました。
気持ちは嬉しいんですけど……。

ちょっと目を離したら、ムスメはウエットティッシュを全部出して、鼻をかんでいました(苦笑)
ムスコは自分の本棚を片付けながら、「おかあ、本、お店に売るんでしょ? ボクのいらないのも売って」と言って、やりかけのぬりえや表紙カバーのない仮面ライダーの本など、次々を本棚から引っ張りだしてくれました(泣)

ふたりとも一生懸命に手伝ってくれているつもりだから、叱るわけにはいかない。
イラッとしたら、深呼吸、深呼吸(涙)

「いっぱいお手伝いしてくれたから、もういいよ」と声をかけたら、子どもたちはおままごとスタート。
今年はサンタさんからたくさん木のおままごとセットが届いたので、ふたりで毎日遊んでいます。

どうして子どもたちって、ありったけのおもちゃを出して並べるんでしょうねぇ。

141231_0803~010001

ムスコはおままごとが大好き。
ムスメよりも好きで、いつも私やムスメに「ねえ、ねえ、おままごとしようよ♪」と声をかけてきます。

そんなこともあり、ムスコが学校でお友だちと「サンタさんが何のプレゼントをくれたのか」というおしゃべりをしていた時に、「ボクのうちはおままごとセットがきたよ」と嬉しくて話したらしいんですよね。
そうしたらお友だちに笑われたんですって。

あわててムスコは、「だってさ、妹がおままごとないと泣いちゃうから」とフォローしたと話していました。
今までだったら、「友だちに笑われた」と言いながら凹んで帰ってきただろうのに、自分でフォローできたなんて大人になったものです♪

男の子はみんなおままごとが好きだと思っていましたが、年長さんくらいまでなんでしょうかね。

ムスコはおままごとも実際のお料理の手伝いも好きなので、それはそれでいいかなー、と私は思っています。

あー、こうやってブログを書いて逃避していちゃいけません。
さて、頑張って、年越しの準備に戻ります!

みなさん、今年は大変お世話になり、ほんとうにありがとうございました!
良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |