2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.20 (Sat)

クリスマスケーキの予行練習

今年はムスコとムスメの体調不良が続き、クリスマスケーキの注文が間に合いませんでした(涙)

一年に1度、私が思う存分、アレルギ―対応ケーキを注文できるチャンスなのに、ほんとうに残念……。
頼みたいお店、いろいろあったのになぁ。

ともかく、クリスマスまであと4日。

クリスマスケーキを手作りすることになり、どうしたものかと思っていたら、ばるまよさんが妖怪ウオッチのアイシングをやってらっしゃいました。

それを見たムスコが大興奮!
「すごい、やってみたい!!!」と目をキラキラさせているので、「クリスマスは妖怪ウオッチか」と思い、ばるまよさんにアイシングのやり方を教えていただきました。

……できない、難しい……。
ばるまよ先輩、不器用な私にはムリでした……。

ということで、アイシングよりもハードルが低そうな方法を模索すること数時間。
あ、そうだ、切り紙をして粉を振りかければいいんじゃない!?

思いつくと、すぐにやってみたくなる私。
スポンジケーキを焼いて焦って取り出したら、はじっこがぐしゃぐしゃに崩れてしまいました(泣)
試しに作っているだけだから、ま、いいや。

ムスコに自分の好きなキャラクターの絵を写し書きしてもらい、それをはさみで切って、茶こしに入れたココアをパラパラパラ。

私が不器用なもので、切り紙をしてもブラブラしていたり、切りすぎたり、逆に、切るのが足りなかったりして、あまり美しくはないのです(汗)
でも、切り紙だとこんな感じになるよ、という参考にはなるかと思いますので掲載してみますね。

141220_1124~01

まんべんなくココアをふりかけることができず、耳切れです。
あ、「耳切れ」なんて書くと、ムスコのアトピーがひどかった時のことを書いているみたいですが(苦笑)

紙が丸まったり浮いたりして、細かい部分のラインを出すのは難しいんですね。
星のかたちくらいしかやったことがなかったから、知りませんでした。

ムスコに見せると、「あっ、ジバニャンになった! フユニャンは難しいからやめたんだね。でも、まあ、おかあ、うまいじゃん」
誉めてもらい、「もう少し頑張ってみるか♪」とモチベーションが上がった単純な私なのでした(笑い)

みなさん、今年もママ・サンタとコックさんと大忙しですが、お互いに楽しいクリスマスにしたいですね!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(6)

Comment

元祖チョコと一口ゼリーで

キャラチョコって難しいですよね>_<
アイシングもチョコも温度管理が上手くいかないとベタベターっとしたり…。
息子さんが使えるかわからないのですが、元祖チョコでキャラを(写し絵)描いたら、そのチョコ部分だけをケーキに乗せて、程よく溶かした一口ゼリーに色をつけてデコレーションする方法が私は簡単でした!
不器用な私が作ったのはhttp://s.ameblo.jp/h-o-i-pp-u5656/entry-11935343461.html?frm=theme
クックパッドで、ゼリー キャラ 簡単 などで検索した記憶が…

チョコは枠だけなのでアイシングでも代用できないでしょうか⁇
おちょこ |  2014.12.21(日) 10:58 | URL |  【編集】

残念

分かりにくかったですか(>_<)
でも時間もかかっちゃいますもんねー
細かいですねー
切り紙大変そう!
とえららんさんの記事を見た直後にー
スーパーでジバニャンとウイスパーの
パウダーデコシート付き小麦ホットケーキミックス発見し
思わず購入しました
ママコックサンタ イブはアレルギーの病院なので運転手も兼任
まだノープランのメニューとケーキ
どうするかそろそろ決めなくちゃーです
ばるまよ |  2014.12.22(月) 00:58 | URL |  【編集】

おちょこさんへ

拝見しました、拝見しました、拝見しましたよぉ。
おちょこさん、すごすぎます。

いや、おちょこさんと呼ぶなんて畏れ多い。
おちょこセンセイ!

見た瞬間、「うひゃー、すごい!!!!!」と絶叫でしたよ。
あんなこと、どうやってできるのでしょうか???
元祖チョコとゼリーで作ったとさらりとコメントしてくださっていますが、
お店に並んでもおかしくない、プロ級の美しさですよぉ。

うーん、うーん、うーん。
難しいから失敗するに決まってるけど、ちょっとだけ、やってみたい気もしてきちゃったりして(苦笑)
できるのか、私!?

私の性格からして、やりたかったのにやらなかったら、来年までずっと悔いが残り続けると思われますので、失敗覚悟で、豆乳ホイップと乳なしチョコと一口ゼリーをこれから調達してきたいと思います!
えららん |  2014.12.22(月) 15:17 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

いえいえ、ばるまよさんの説明はわかりやすかったんです。
ありがとうございます!!

だから、私も手をつけることができたのですが、あまりにも不器用すぎました。
絵がめちゃくちゃだったこともあるのですが、水分が多かったのか、まったくアイシングが乾かなくて(汗)

私が自分で作ったケーキにアイシングをする時には水分をかなり少なめにして、アイシング自体の重さでとろ〜りと垂れるようにしているのです。
でも、それだと絵がかけなくて水を増やしたのですが、増やしたら増やしたでやわらかすぎたのか、どろとど、べたべたで悲しいことになりました。

ええええええええー、なんですと?
ジバニャンとウイスパーのパウダーデコシート付きのホットケーキミックスですってぇ!!!
これからスーパーに買い物に行くので、チェックしてみます♪

イブは病院なのですね。
おつかれさまです。

お互いに、ありったけの気力と体力で子どもたちを喜ばせてあげたいですね〜

私、クリスマスが終わったら、魂を抜き取られたみたいになって抜け殻のようにへたりこみそうな気がします(笑い)
頑張るぞー、おー!
えららん |  2014.12.22(月) 15:24 | URL |  【編集】

>えららんさん
そんな!えららんさんにそんな風に呼ばれたら、私はえららんさんを何とお呼びしたらいいのでしょう⁉︎ 笑
すぐにO型とバレるほど適当人間が作れるので、誰にでも簡単に作れますよ〜!えららんさんならもっと凄いものが作れちゃうと思います!
私はクックパッドで見つけたまんま、真似をしただけなんです〜 汗



そして、我が家は乳は使えるので普通のチョコで作ってるんです(;^_^Aすみません紛らわしくて。でも、元祖チョコも普通のチョコも取り扱いは特にかわりないですよね(^o^)
おちょこ |  2014.12.22(月) 19:48 | URL |  【編集】

おちょこさんへ

予想どおり、ムスコはおちょこセンセイのケーキを作る、作ると大騒ぎです(笑い)

私が「難しくて、おかあさんにはできないよ」と言うと、「できないと思っていたらできないよ。できるまで何十回もやるんだよ。やってみようよ」とは普段ではあり得ないポジティブさ。
でんぐり返しができずに半べそをかいて「ボク、たいいくキライだもん」と言い訳しているいつものムスコとは大違いです。

おちょこさん、O型なんですね。
私もです!!!
同じ血液型というだけで、頑張るパワーがわいてきました♪

昨夕から、冷蔵庫には豆乳入りホイップや一口寒天のみすず飴、乳不使用チョコのアルテルエコがスタンバイしています。
乳使用のチョコのほうがもしかしたら油脂分が分離しにくいとか、生クリームのほうが美しく絞り出せるとか、あるのかもしれないですが(←比較したことがないから、わからないですけど、あくまでイメージです)。
やってみますね♪
えららん |  2014.12.23(火) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |