家族全滅でした……

ムスメの体調不良に伴い、ご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
おかげさまでムスメの体調は回復してきました。

メールやメッセージをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
お返事させていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

せっかくご予定に入れておいていただいたレッスンの振り替えをお願いしたみなさま、ほんとうにすみませんでした。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、個別にご相談メールをお送りさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

ムスメの体調不良の後日談です……。

ムスメの吐き気が止まらなかったため病院に行き、主治医の診察を受けてきました。
ノロウイルスでした……。

実は、病院に行くタクシーの中でもムスメは私の服に吐いてくれちゃったんです(涙)
でも、タクシーの座席を汚さなかったのがせめてもの救い。

病院に行く時には荷物が多くて大変でした。
ムスメの着替えを3組、私の着替えのTシャツ、バスタオルなどなど、大量の荷物を持って出かけましたから。
病院の診察待ちは時間がかかりますしねー

脱水にはなっていないので、ひとまず安心。
嘔吐は体力を消耗するため、吐き気止めの座薬を入れてもらい、ムスメの吐き気も止まりました。

ノロウイルスだけではありませんが、吐き気が強い時には、たくさん飲ませようとしても吐いてしまうので、ちょこちょこ飲ませるのが大切なんだそうです。
そういう時の水分は、水というよりも、体への吸収が良い塩分と糖分が入った水分が良い、とのことでした。

診察が終わった帰りがけ、主治医から「ノロウイルスは強いから、洗濯物は熱湯消毒してから洗ってね。気をつけないと家族全滅するから」という怖い、怖い、アドバイス。

まずい……。
すでにムスメが頻繁に嘔吐していてムスメや私のパジャマや下着、Tシャツ類はすべて汚れてしまい、洗濯機を4回もまわし、暖房をガンガンかけて洗濯物を乾かしてましたよ……。

はい、主治医の預言どおり、ムスコにもうつりました。
そして、海外出張から帰ってきたばかりの夫もね。

もちろん、私もうつり、苦しくて冷や汗だらだら。
母の気力とホメオパシーで、トイレにこもったのは数時間で済みましたけどねー

あ、でも、数時間で済んだから、もしかしたら、単なる消化不良だったのかもしれません。
看病の合間に私、おにぎりやお菓子をヘビみたいに丸呑みしていましたもん(苦笑)
大変で、気が焦っている時ほど、胃腸の健康のため、きちんと噛んで食べないといけないですね。

ムスコとムスメはちゃんと食事ができるようになるまで自宅で安静中なのですが、子どもなので静かに寝ていられるわけがありません。
でも、体力を消耗してるし、体調不良のせいか喘息みたいな咳が出てるんだから、おとなしくさせたーい!

そんなわけで、大活躍しているのが、以前、お友だちからプレゼントしてもらったこめっこねんどです。

ふたりでねんどをこねこねして、おとなしく、仲良く遊んでいます♪

141216_0942~030001

みなさんのおかげで、家族全員、ノロウイルスから回復しつつあります。
ありがとうございます!

昨夜、「飲む点滴」と言われる栄養豊富な甘酒も作りましたよ♪
乳酸菌もたっぷりなので、免疫力をアップしてくれる腸内細菌も元気になってくれるように☆

市販の甘酒はもち米を使っていることが多いですが、私はうちで食べているササニシキと米麹を使って作るので、すっきりとした甘さです。

ムスコもムスメも甘酒なら喜んで飲んでくれます。
むしろ、飲み過ぎ禁止なんですけどね(笑い)

この写真は、私のデザート用に薄めていない甘酒の原液です。
スプーンですくって食べるとおいしいんですよ〜

141216_1120~020001

ご心配をおかけしましたが、今週金曜日(19日)のお料理教室甘栗マフィン&人参ケーキ(午前中)、米粉のベーグル&ラザニア(午後)は、予定どおり開催いたします。

お目にかかれるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード