2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.12.04 (Thu)

まねまね進化中♪

ムスメが1歳8か月になり、いろいろと真似をするようになりました。

今はエビカニックスが大のお気に入りで、「んー、んー」とパソコンをゆびさし、指先をカニのはさみにして踊り、youtubeをつけてくれと催促します。
画面が映ると、ニコニコと一緒に踊っています。

いやー、youtubeさまさまです

ごはんの時間は、自分が好きなものはもくもくと食べますが、好きでないものは「んー、んー」と私をさして、私に食べろと指令を出します(笑い)
ジェスチャーでコミュニケーションができるものなんですねー

「ぱんぱーい(乾杯)」「バッバーイ(バイバイ)」などなど、言葉を真似るのも可愛いのですが、台所が好きで私がやっているのと同じことをやりたがり、それも面白いんですよ〜

こんなことをしていたので……

141124_1209~010001

「なに、作ってるの?」と聞くと、「パン! パン!」
網の上に乗せたおもちゃを泡立て器でぐるぐるかきまわし、一生懸命作っています。
さすが、食いしん坊の私のムスメです(笑い)

こっちは今日のこと。

私がベーグルの試作をしていたら、その生地がほしいと必死に指さしていたので、慌てて米粉ねんどを作って渡しました。

「これはパンの生地だからあげられないの。米粉ねんど、すぐに作るから待っててね」と説明すると、わかっているのか、わかっていないのかわかりませんが、うんうんとうなづいて、待っていました♪

米粉ねんどを渡してしばらくして見たら……

141204_0906~030001

大変なことになっていました(涙)

ムスメに聞くと、「クッキ、クッキ」とニコニコ。
そうですか〜、クッキーを作ってるんですか。

夫が出張中でしばらくいないので、こんな家が汚れるような遊びもさせていますが、普段だったら、絶対にムリ。
子どもは汚すものだとか、散らかすものだとか、そういうことがわからない人でして(泣)

ムスメがおままごとをして片付けないで置いておくと、「片付けないと捨てちゃうよ。ちゃんと片付けなさい」と本気で言っています(汗)

子どもは汚しながら、真似しながら、日々、進化してくものですね〜

昨日できなかったことが今日はできた、ということも多くなってきたので、できなかった時のムスメのことも、できるようになったムスメのことも、両方見ていてあげたいな、と思います。

ムスコの時には心の余裕がまったくなくて、あまり見ていてあげられなかった分、ムスメの日々の成長に発見があり、楽しく、興味深く、嬉しく感じます。

ムスコが赤ちゃんだった時の時間を取り戻すことはできないけれど、これからの毎日を一緒に、大切に過ごして行きたいと強く思います♪

子どもがいる生活というのは、ほんとうに、ほんとうに幸せなことですね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.06(土) 13:36 |  |  【編集】

chikaさんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

お知らせいただいているメールアドレスに今日、お返事を書かせていただきますね。

前回のお返事もコメントをいただいた翌日に komekomekitchen@gmail.com からお送りさせていただいています。
もし届いていないようでしたらお手数ですが、お知らせください。

なぜなのかわからないのですが、時々、お送りしているはずのメールが届かなかったり、いただいているメールが受け取れていなかったりするもので。

では、のちほど、よろしくお願いします♪
えららん |  2014.12.09(火) 06:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |