2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.11.28 (Fri)

米粉ねんど、その後

先日、ムスコが大歓びで米粉ねんどで遊びました。

遊んで型抜きをしたものを干したところ……。

ひびだらけで持ち上げると崩れるほどボロボロ。

タピオカ粉は熱によってとても膨張するけれど、冷めると急激に縮みます。
そのため、乾燥させている間に、米粉とタピオカ粉の収縮率が異なり、また乾燥しやすさも違うため、割れてしまったのだろうと推測されます(←私の勝手な推測ですが)。

ともあれ、持ち上げても割れなかったウサギさんがあったので、ワクワクしながら油で揚げてみました!!

141125_1418~010001

右が揚げていない乾かしただけの米粉ねんど。
左が揚げた米粉ねんど。
書かなくてもわかりますね、すみません(汗)

見た目はおかきみたいでおいしいのかと思いきや、粉っぽくて、味がなくておいしくない(涙)

たぶん、タピオカ粉の打ち粉をたくさんしてベタベタしないようにしたため、米粉の味よりもタピオカ粉の味が勝っているためと思われます。

しかも、さくっと揚がっているわけじゃないんですよ。
油っぽいの。

それでも「やってみたいなぁ」と思ってらっしゃる方がいるかどうかはわかりませんが、かなり危険が伴いますので、ご注意ください。

揚げている最中、米粉ねんどが「ぽーん」と鍋の外に跳ねて飛びだしました。
しかも、ものすごく油がはねて、レンジのあたりが油でベタベタ。

米粉ねんどを作るのは簡単だったけど、揚げるのは油がはねかかって熱かったし、最後の掃除がめっちゃくちゃ手間がかかりました!

ごはんをつぶして乾かし、それを揚げるのとは違うんですね〜
これって、米粉とごはんの違いなんでしょうかね。
不思議だわぁ。

また調べてみたいことができました!
ワクワク。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |