ムスコとの約束♪

今日はムスコは小学校が代休でおやすみ。
天気がよかったら公園に遊びに行こうと言っていたのですが、雨が降ってしまったので家で遊ぶことになりました。

家で遊ぶのに使う道具は、ムスコと約束していた米粉ねんど
作って渡すと、さっそくムスコとムスメが一緒になって型抜きをはじめました。

141124_1008~030001

米粉うどんの生地ができあがってから、結構な量のタピオカ粉を練り込むと手にベタベタつかない米粉ねんどになります。

遊んでいる間に少し固くなりますし、何時間か経つとちょっと乾燥してきますので、ちょっと手を濡らして、その水分を練り込んでやるとやわらかくなりますので便利です。

この米粉ねんどを翌日まで置いておくとカチコチになります。
型抜きして乾燥させて油で揚げるとおかきみたいになるんじゃないかなぁ。
やってみた〜〜〜〜い♪

米粉ねんどの油で揚げる実験をしたらご報告しますね!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

気になります

米うどんおかき気になります!
この間米うどんリベンジしましたよー
上手くいきました(*^^*)
的確なアドバイスのおかげです
ありがとうございました

むすこくんのチョコペンジバニャン
すぐわかりましたよ!
キャラケーキのお話を以前なさっていましたよね
ちょっとチャレンジしてみたくなっちゃいました
実は無印でアイシングセットを入手しましてf(^_^)
うーん
やりたーい

ばるまよさんへ

米粉うどん、うまくいって良かったです♪

米粉ねんど、揚げてみましたよ。
いやー、恐ろしいことになりました。
爆発して油がとびちりまくりです(汗)

ジバニャン、わかりました?
次回はもっとチョコペンの特訓をしてもらってから描かせたいと思います!

無印でアイシングセット、購入ですか〜
私も去年買いました!
「失敗したら困るから」と何セットも買ったのですが、1回失敗したらやる気が失せてしまい、「私、どうせセンスないし……」としまい込んでしまっていたのを思い出しました(苦笑)

今年も無印でクリスマスに使えそうなもの、物色してこないと〜
サンタさんからのお菓子も、サンタさんからのプレゼントも、今年も無印が大活躍の予感です♪

無印とハンズがあったら、一日中でもお買い物してられますよね〜
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード