2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.25 (Sat)

ラムネ菓子とラムネソーダ

090724_0851~01090725_0616~01


先日、目黒駅に隣接しているアトレの地下にできた「ナチュラルハウス」に行ってきました。
A1マーガリンと発酵豆乳マーガリンが並んでいましたよ♪
これ、かなり嬉しかったです!
あと、お菓子類が結構、ありました。


090724_0645~01090724_0646~01

こんな米粉でできたラスクや、着色料&香料不使用のラムネもあり、買ってきてみました。
で、ラムネの原材料を眺めていると、使われているのは「砂糖、コーンスターチ、クエン酸」のみ。

もしかして、ラムネ菓子って、ウチで作れるんじゃない!?

【More・・・】

あれこれネットで調べていると、どうもラムネ菓子もラムネソーダも同じ材料があれば、作れそう。
必要なのは、コーンスターチ、砂糖、クエン酸、重曹。

ちょうどお菓子用の重曹があるし、ナチュラルクリーニングで使うためにクエン酸も買ってあるし、やってみよう!
どうせなので、ラムネ菓子もラムネソーダも両方とも作ってみることにしました。

レシピを調べて行くと「粉砂糖」と書いてあるのですが、両方とも「甜菜糖」を使いました。
なので、ちょっと茶色いです。

ラムネ菓子には重曹を入れて清涼感を出すらしいのですが、あんまり感じませんでした。
強烈に甘くて、酸味も強かったのですが、ムスコは食べたことない味が楽しいらしく、喜んで食べていました。

ラムネソーダ、見た目はジンジャーエールみたいですが、味は安いラムネソーダの味です。
物足りないので、レモン汁も入れました。
甘くて(←砂糖の味)、酸っぱくて(←クエン酸の味)、シュワシュワします(←重曹の作用)。

甜菜糖だからなのか、両方とも「爽やか~♪」みたいなスッキリとした味にはほど遠かったです……。
でも、作っていると化学の実験みたいで、なかなか楽しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ラムネですか~

材料を見て、作ってみようという行動力、すばらしいです。

ラムネって自分で作れちゃうんですね~。
うちも試してみようかな。
上の子も一緒に作れるかな。
*さと* |  2009.07.25(土) 16:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.25(土) 21:49 |  |  【編集】

さとさんへ

材料を見ているとおもしろくて、ついつい、やってみたくなるんですよね~。
あと、自分で作れば糖分を減らせる、と思っちゃうし。
で、失敗することも多いのですが(笑い)

ラムネ、おもしろいですよ~。
ラムネソーダのほうが簡単だし、子どもと一緒にやるとシュワシュワと泡がたった時に、大歓びしてくれそうです。
ちなみに、このURLを参考にしました。
http://tngm.blog84.fc2.com/blog-entry-95.html
ここに私はレモンエキスがないので、レモン汁を小さじ1杯、足しましたよ~。
ビーカーとかいろいろ使って作っていますが、単純に計量カップで砂糖とクエン酸を溶かしてコップに入れて冷やし(レモン汁も)、飲む直前に重曹を入れただけで「シュワ~」と泡が立ちます。
えららん |  2009.07.26(日) 07:09 | URL |  【編集】

行かれたんですね。

ナチュラルハウス、いろいろ取り扱っているんですね、ワクワク。
我が家は「パルシステム東京」(旧 東京マイコープ)という生協に入っているのですが、二週に一度、アレルギーに対応した商品を扱う「ぷれーんぺいじ」というカタログが来ます(希望者のみ)
お菓子類は結構出ていますし、タピオカ粉、サクサク粉、ホワイトソルガム粉、冷凍の米粉パン等、あります。ホワイトソルガムミックス粉や辻安全食品のものは出ていないようです。
個別配達だと毎週180円かかりますが、お試し8週間は無料だったはずです。東京近郊が配達範囲だったと思います。
ご存知でしたら、ごめんなさい。私は結構便利に使っています。

息子が夏休みで、パソコンを占領されております…
美咲 |  2009.07.29(水) 16:23 | URL |  【編集】

美咲さんへ

息子さんにパソコンを占領されている中、隙を見て遊びに来てくださって、ありがとうございます!

ナチュラルハウスの品揃え、表参道のお店と似てはいますが、駅ビルという立地上、お菓子や加工食品に力を入れているみたいです。
たぶん、美咲さんにとって目新しいものはあまりないかもしれないのですが、「あ、これ置いてるのね!」みたいな発見はあるかもしれません。

パルシステムとか生協とか、アレルギー関連のカタログがあるのは知っていて、サンプルを見せてもらったことはあるのですが、ウチのマンション、ドアの前に配達のボックスを置いてもらうのが禁止なんですー(泣、泣)
荷物が届く時にウチで待っているなんてこともできないし、それで宅配はあきらめたのです。

大地を守る会で野菜は頼んでいるのですが、ドア前の宅配ではなく、運賃を払って宅急便で送ってもらっています。
ほんとうに、不便です~。

なので、実店舗で品揃えがいい場所を探しちゃいます。

あ、そうそう。
麻布十番の「地球人倶楽部」ってご存知ですか?
オーガニックの野菜やお菓子がちょっとだけなのですが、散歩の途中に寄る分には便利だったりします。
私の場合、NISSHIN WORLD DELICATESSEN(東麻布)と地球人倶楽部(麻布十番)がお散歩セットです。
両方のお店、近いですから。

また情報があったら、教えてください。
いつもありがとうございます!
えららん |  2009.07.29(水) 20:09 | URL |  【編集】

ラムネ!!!

スゴイです!

色んなトコにコメントつけては・・と思いつつ、ラムネ!!!にドキドキワクワクして、コメントつけずにいられませんでしたm(_ _)m

ラムネ、すっごく作りたいです!!!
素敵な記事、ありがとうございます!
kofuyu |  2009.08.15(土) 09:18 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

いろいろと読んでくださって、ありがとうございます♪

ラムネづくり、おもしろいですよ。
ラムネサイダーのほうが、見た目にもシュワシュワして、「おおっ!」っていう感じです。

私は甜菜糖を使ってしまったので、どっちも、いわゆる「ラムネ」や「ラムネサイダー」の味ではなくなってしまったのですが(←甜菜糖のクセが出るから)、グラニュー糖やブドウ糖といったクセも匂いもなく甘さだけのものを使うと、かなりイイ感じになるみたいです。

ネットでレシピを検索するといろいろなものが出てきますから、お好みでレシピを選び、試してみてはいかがでしょうか。
ムスコは目を丸くして見ていました(笑い)
えららん |  2009.08.15(土) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/150-4e54c27f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |