2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.14 (Fri)

アレルギ―か、風邪か、はたまたインフルか!?

秋から冬にかけて、アレルギ―っ子は、呼吸器系の不調がでやすいですよね。

我が家のムスメもそうです。
このところ、鼻水ずるずるで、喉がゼロゼロして微妙に調子が悪く(←でも機嫌は悪くない)、「アレルギ―っ子は仕方ないよね」と思っていました。
ちょうど、しょっちゅう軽い風邪をひいているような感じで。

ところが昨日は日中に38度になり、夜中には39度に上がり、お腹をこわしていておむつからあふれるほどになりました(涙)

保育園でインフルエンザがはやっているし、娘もインフルエンザではなのかなぁ。
お腹の風邪でも、おむつからあふれるほど、っていうのはイヤだよねぇ。

ムスメは食欲がないので、お腹にやさしく、風邪にもいい葛湯を作りました。
水ではなくてリンゴジュースを使い、塩をひとつまみ入れて。

141114_0754~010001

こういう甘みのある味でとろりとしていると食べやすいらしく、時々、ゼロゼロ&げほげほしながらも、たくさん食べてくれました♪
あとは母乳に吸い付いたまま(笑い)

ムスメはもうそろそろ1歳8か月。
体調を崩した時も授乳できると安心なので、本人が欲しがらなくなるまで飲ませようと思っています。

ムスコが飲まなくなったのは3歳3か月だったから、まだまだムスメの卒乳は先かなぁ。

今日はムスコの誕生日。
一緒に何か作ろうと計画していたのですが、ムスメが不調なので、ちょっと難しそう。
せっかくの誕生日なのに、可哀想なことになってしまいました(涙)

でも、お兄ちゃんらしく「きょうは、おかあ、ムリでしょ? あした いっしょに つくろうね。なににするか、かえってきたら、そうだんしようね」と提案して、学校に出かけていきました。
そういうムスコも乾いた咳をしていましたけど(汗)

アレルギ―っ子を育てていると季節の変わり目を乗り切るのが大変ですよね〜

でも、何回も季節を過ごすうち、どんどん丈夫になっていくのを感じる瞬間があると嬉しいですね。
「去年の秋は病院にしょっちゅう行ってたけど、今年は少ないな」みたいな。

ムスコとムスメも昨日と今日では違いがわからないけれど、半年前、一年前と比べると、少しずつ前に進んでいることを感じます。
子どもの心も体も日々、成長しているんですね(←母の私も成長していると信じたい!)

アレルギ―っ子は季節や天気によっても影響を受けますし、体調管理が大変です。
でも、だんだんと体力がつき、元気に育っていってくれるのを感じると、「ああ、頑張ってきてよかった」と思いますよね。

お互いに、毎日、前に進んだり、後ろにちょっと下がったりしながら……心が波立つことも、涙することもありますが、大切に一日一日を過ごしていきたいですね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(2)

Comment

少し遅くなりましたが・・・

ムスコくんお誕生日おめでとうございます♪
お母さんとと一緒に何か作るなんて、素敵な時間になりますね^^
きっといつまでも記憶に残るんだろうなぁ。。。

ムスメさんの体調が心配ですね。記事がアップされてから時間がたっているので落ち着いていたらいいのですが…
39度もの熱とおなかの不調は大人でもしんどいですもんね。
早く良くなりますように!!

友人も、この時期、鼻に来るようで、ティッシュの消費量が半端ないですe-330
友人の場合は寒暖差が刺激になってる??って感じですが、どこからそれだけ出てくるのか?!と思うほどです…
例年より寒くなるのが遅いとはいえ、一気に寒くなったので体が追いつきません^^;
これからまだ本格的に寒くなるので、えららんさんも無理はなさらないで下さいね。。。
pekklenn |  2014.11.17(月) 17:10 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

お返事が遅くなり、すみませんでした。
おかげさまで、ムスメの体調も良くなってきました。

ムスコのバースディメッセージもありがとうございます。
詳しくは改めて記事にしたいと思いますが、リエさんのケーキでお祝いして、ごきげんでした♪
いつ食べても、何度食べても、リエさんのケーキはおいしいですね♡

pekklennさんのお友だちの気持ち、とても、とーーってもよくわかります!!!
私、鼻をかみすぎて脳みそが溶けてるんじゃないか!?って半ば本気で思うこと、あります。
頭はぼんやりするし、いくらでも出てくるし、ほんとうに困るっ!!!

pekklennさんは体調崩したりしてらっしゃいませんか?

この寒暖の差の激しさでいろいろな感染症も流行していますよね。
我が家のあたりではインフルエンザ、腸炎、RSウイルスです。

どうぞ、pekklennさん、お体には気をつけて。
そして、楽しい週末をお過ごしください☆
えららん |  2014.11.21(金) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |