2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.11 (Tue)

切ないけれど、幸せだった思い出の味

ムスコは小さい頃、食べられないものが多すぎて、外食は夢のまた夢の、夢みちゃいけないほど遠くにあるものでした。

それでもやっぱり、食べられる食材が少ないと私が作れるものにも限りがあるため、目先が変わったり、味付けが変わったりするものを食べたいと思うようになりました(←私が、ですけどね。笑い)

ムスコが米やあずきを食べられるようになった時、「外食」をするために買いに行っていたのが北千住にあるかどや 槍かけだんごです。

電車が大好きなムスコのために、北千住までつくばエクスプレスに乗り、あんこがたっぷりのおだんごを買い、公園で食べるのが最高にワクワクする外食&おでかけでした。

ひさしぶりに行ったら、雰囲気が違う〜〜〜
2年前に立て替えたそうで、風情のある建物になっていました。

141110_1038~010001

ムスコにおだんごを渡すと、「うまっ! もっとたべたい! うまっ♡」と幸せいっぱいの顔。
何本もおかわりして食べていました♪

今では、槍かけだんごはムスコが食べられるたくさんの食べ物のうちのひとつ。
ほんの数年前は、やっと食べられるようになったもののひとつ、だったのにね。

思えば遠くへ来たもんだね。

「おいしい」という言葉だけでは表現しきれない懐かしい味。
やっぱり、私にとっては、食べられないものがたくさんあっても「おいしいね、おかあ。また かいに こようね」と笑顔でおだんごを頬張っていたムスコの姿を思い出す味です。

いろいろと悩みは深かったけれど、それでも前を向いて歩いてくることができたのは、たくさんの支えがあったから。

食べ物もそうです。
材料を吟味して丁寧な手仕事でおいしい食べ物を作ってくださる方々や、四季折々の野菜や果物、そしておかずなしても味わい深いお米を育ててくださっている方々など、たくさんの方々に支えていただいたからなんだと、改めて感じます。

味の思い出の数々は、ムスコの食物アレルギーの歴史でもあります。
ずっと忘れずに大切にしたい味です。

思い出の味というのは、ちょっと切なさもあるけれど、今の幸せを再認識させてくれますね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(2)

Comment

おだんごの思い出素敵ですね。
幼い息子さんの笑顔が目に浮かびます。

私も色々と思い出しました。
忘れっぽい方なんですけど、食べ物の事はよく覚えています笑
もしかすると、なんでも食べられる人たちよりも思い出が多くて幸せなのかもしれませんね。

えららんさんのレシピも、きっといろんな方の思い出の一コマ、思い出の味に入っている事でしょうね。
私も「懐かしい思い出の味」と思い出してもらえるように、長く続けていこうと思いました♪
リエ |  2014.11.13(木) 11:26 | URL |  【編集】

リエさんへ

お忙しい中、ありがとうございます。
クリスマスに向けて寝るヒマもないことでしょうね。
大丈夫ですか?

お礼が遅くなりましたが、ムスコのバースディケーキ届きました。
ありがとうございます。
記事にさせていただこうと思っておりますので、改めてご連絡しますね。

食べ物の記憶というのは、かなり以前のことであっても覚えているものですよね。
単純に味の記憶だけでなく、香りや見た目、唇や舌に触れた印象、時には焼いていたりする時の音の記憶など、まさに五感を総動員して味わうものだからなのでしょうね。

ほんとうに、私もそう思います。
食べ物にまつわる思い出は、何でも食べられる人よりもずっと多く、深いですよね。

「食べられない」と考えると切ないですが、大切に食べ物を選び、感謝しながら、感動しながら食べるという時間を積み重ねていくことは、とても幸せなことだと思います。

リエさんのケーキは、まさに我が家の思い出の味です。
一番はじめにリエさんのケーキを見た時、口にした時の感動を、今でもはっきり覚えています。

ムスコがいろいろなものが食べられるようになっても、家族全員が大好きな味です。
今年はムスメも一緒にいただきます♪
いつもありがとうございます!
えららん |  2014.11.13(木) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |