2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.10 (Mon)

『ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉』で簡単ココアタルト♪

先日、アメリカ穀物協会さんから、ソルガムきびのお菓子ミックス粉をサンプルでいただきました。

????????

ご存じの方が多いと思いますが、簡単にご説明すると、ソルガムきび(ホワイトソルガム)というのは雑穀で、小麦・米・とうもろこしと同様に重要な主食として注目されている穀物です。
日本でも雑穀は昔から昔から食べられてきており、栄養バランスが良いことでも知られていますよね。

我が家はムスコが赤ちゃんの頃、小麦はもちろんのこと、米にもアレルギ―があったため、ソルガムきびなどの雑穀を主食にしていました。
お米タイプ、麺やマカロニタイプのもの、すべての製品に、とってもお世話になりました。

最近では、ソルガムきび粉をよくお菓子作りに使っていますが、グルテンフリーで小麦アレルギ―でも安心なところや食感、小麦・卵・乳製品・ナッツを使わなくてもコクのある風味をかもしだしてくれるところも気に入っています♪

さてさて、本題に移りますね。

せっかくいただいたソルガムきびの『お菓子ミックス粉』。
何を作ろうか迷いに迷いましたが、クリスマスも近いことですし、華やかな印象があるタルトを作ることにしました!

今回は使う材料をできるだけ減らそうと思い、小麦はもちろんのこと、米粉、コーンスターチ、タピオカ粉といった粉類も加えず、風味を添えるためにココアパウダーだけ加えています。
砂糖やベーキングパウダーや塩もミックス粉に入っているので不要ですしね♪

だってね、忙しい毎日の中でお菓子作りをしたいと思っても、レシピに記載されたひとつひとつの材料を揃えるのが面倒になっちゃったりしますもんね。
使う材料がシンプルなら、シンプルなほどいいですよね〜
その点、ミックス粉はありがたいですね♪

このココアタルトでは、クラストを作り、ココアを混ぜたフィリングを流し入れて焼き上げ、冷めてからフィリングの表面にたっぷりとメープルシロップを塗り、ココナツファインを散らし、甘栗を飾りました。

140621_0908~010001

できる限りシンプルな材料と工程で作りましたが、クラストはサクサクで、フィリングは焼き込んだパウンドケーキのような食感でしょうか。
「えっ、こんなにたくさん!?」とびっくりしちゃうくらいメープルシロップをかけるのが、よりおいしくする秘訣です♪

実はこのタルト、クラストの空焼きをしていません。
なので、生地を作ってから焼き上げるまで、1時間かからないくらいでできちゃいます。
いちばん時間がかかったのは、焼き上がったタルトを冷ます時間でした(笑い)

キレイなタルトに仕上げるための重要なポイントですが……

タルト型は金型だとがっちりくっついてしまってはずれません(←最初に作った時、はずそうとして割ってしまい、あわててもう一袋買いに走りました。涙)。

はずしやすいシリコン製にものを使っていただいたほうがよいかと思います。
底の部分にクッキングシートを敷いて、くっつき防止をするとさらによいですよ〜

型に入れたまま粗熱をとったら、冷蔵庫でしっかりとクラスト部分を冷やし固めてから、型からはずしてくださいね。

焼き上がるとクラストとフィリングの間に隙間ができるので、フィリングの上に飾って焼くのではなく、焼き上がってからデコレーションするほうがキレイに、華やかになります♪

『お菓子ミックス粉』の原材料はホワイトソルガム粉、てんさい糖、食塩、ベーキングパウダー、増粘多糖類。
1袋の内容量は300グラムで、ちょうどタルトが1ホールできますよ♪


<材料(20センチのシリコンタルト型1個分)>
=クラスト=
ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉  150グラム
ショートニング             35グラム
菜種油                 30グラム
水                   20グラム

=フィリング=
ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉  150グラム
ココアパウダー             30グラム

水                  125グラム
*水分量によってフィリングの食感が変わります。もっちりとした食感がお好みでしたら、もう少し水分を増やしていただいてもいいかと思います。
*ココナツミルクと豆乳を半々にするとコクが出ます。ココナツミルクには脂肪分があって濃度がついていますので、生地の状態を見ながら量の調整をしてください。
菜種油                 60グラム
             
=デコレーション=
メープルシロップ            適宜
*蜂蜜やマーマレードでもおいしいです。
ココナツファイン            適宜
甘栗                  適宜


<作り方>
1)オーブンを170度に予熱しておきます。型に分量外の油を塗っておきます。クラストの材料のうち、水以外をすべてボウルに入れ、手の熱でショートニングを溶かすようにしながらこねまぜてください。ポロポロとした感じになってきたら様子を見ながら水を加え、扱いやすい生地の固さにします。

2)1の生地を、型全体に手や指で押し付けるようにして敷く。敷き終わったら、底の部分全体にフォークでちょんちょんちょんと穴をあけます。

3)フィリングの材料のミックス粉とココア粉をボウルに入れて泡立て器で混ぜてから、水と菜種油を入れてよく混ぜる。ホットケーキの生地よりも心持ち固いくらいになります。
*もっともっちりした食感がお好みの方は、レシピの分量よりも水を多くし、やわらかい生地にしてください。

4)2のクラスト生地を敷き込んだタルト型に、3のフィリングの生地を流し入れてください。

5)170度に予熱しておいたオーブンに入れ、28〜30分ほど焼きます。
*お使いのオーブンのクセによって若干、加熱時間が変わります。オーブンに合わせて調整してください。

6)焼き上がったら型からはずさずに粗熱をとり、その後、冷蔵庫で1時間ほどクラストを冷やし固めます。壊さないように気をつけながら型からはずしてから、お好みでデコレーションします。


エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life ソルガムきびでヘルシー&ビューティーというサイトがあり、ソルガムきびの情報やレシピが掲載されています。
ご覧になってみてくださいね〜


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |