2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.11.07 (Fri)

米粉の味噌ラーメン♪

先日、もう何年来のお友だちと生田緑地ばら苑でおにぎりランチをしました♪

やっぱり女子のランチにはデザート必須♡
小麦・卵・乳製品・大豆を使っていないお菓子を買って、一緒に食べました。
ひとりで食べるより、「ねえねえ、こっちも食べてみない?」「うわぁ、おいしい」っていうやり取りをしながら食べるほうが、ずっとおいしく、楽しいですよね〜

友だちは息子くんを連れて来ていたのですが、ばら苑に来ていた同じ年頃の女の子とすぐに仲良くなり、一緒に遊びはじめました。

子どもたちが遊んでいる姿は可愛くて、見ていると癒されますよね。
このふたりの微笑ましい様子を見ながら、大好きで何度も見た映画『小さな恋のメロディ』を連想しました。

キレイなバラの花を見て、子どもたちの楽しげな声を聞きながら、ゆっくりとおにぎりとデザートを食べ、あーだこーだといろいろなおしゃべりして、とても贅沢な時間を過ごしました。

子育てをしていると(←特に、アレっ子を育てていると)、いつも時計を気にして、分刻みで大忙しですよね。
食事の支度だって、市販の加工食品などはあまり使えないですしね。

帰り際、お友だちが「これ、知ってる?」と言って、米粉でできた味噌ラーメンをプレゼントしてくれました♪
見た目は、普通の小麦のラーメンそのもの!
ほんのり黄色い色味も本物(?)そっくり。
米粉だといわれなければ、まったくわかりません。

141102_1552~010001

この製品は小林生麺さんの商品のラインナップの中のひとつなんだそうです。

ご存じの方も多いと思いますが、小林生麺さんはいろいろな米粉製品を作ってくださっているありがたいメーカーですよね。

今は世界的にグルテンフリーがブームになっていますし、諸外国でもラーメンが人気だそうですね。
そのためか、小林生麺さんのラーメンのパッケージは英語表記になって、インターナショナルな印象です。

いただいた米粉の味噌ラーメンにキャベツ・白菜・タマネギ・豚肉・もやしなどを入れ、具をたっぷりにして作ったら、とっても、とってもおいしかったです。

ラーメン屋さんで食べる味噌ラーメンは味が濃厚すぎて、食べた後に胃が重い感じになったりすることがありますが、この米粉の味噌ラーメンは「もう少し食べたい、おかわりしたい」と思うバランスの良い味でした♪

ムスコやムスメと一緒にラーメンを食べるなんて想像したこともなかったですが、とても楽しく、おいしく食べました。
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(4)

Comment

味レポ希望です

こんばんわ~
小林製麺さん幼稚園の代替えに
持っていってます
最近はうちの在庫が切れたので他のを持っていきましたが。
写真のものは見たことがないです!
是非是非味レポを!
そろそろ注文しようと思っていたんですよ~♪
うちのこたち麺が好きなんですよね~
えららんさんのレシピのうどんもよろこんでたべてました
腕がいまいちでとっても短めになってしまうのですが。
その時のおつゆは小林製麺さんのでした
おつゆもおいしいですよ
ばるまよ |  2014.11.10(月) 00:14 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

おはようございます!

幼稚園の代替えなんですね〜
誰も代替えだなんておもわないですよね、見た目もおいしそうな匂いも同じだし。
小林生麺さん、ほんとうにありがたいですよね♪

私もはじめて見たパッケージなんですよ。
もしかしたら、通販用なのかもしれません。

ばるまよさんがご覧になっているのは「小林生麺」のサイトですよね?
「小林製麺」のサイトだと、この味噌ラーメンはないので。
私の記事から貼ったリンクを見て見てくださいね。

味噌ラーメンの味はね、きりっとしまりのある味噌の味で、ちょっとピリッとする感じがあります。
私は辛いのが苦手なのでピリッと感じたのかもしれず、ムスコは「おかあには、ちょっとからいかもね。でも、ボクにはちょうど」と背伸びしてました(笑い)
甘ったるさや、とろ〜りとした濃厚な方向性のある味ではないです。

麺はやわらかくゆでるよりも、少し固めにゆであげたほうがコシがあっておいしいです。
ゆですぎると、まわりがやわらかくなるので、食感が落ちてしまいます。
早めに茹であげて、しっかりと水洗いしてから、熱湯であたためて使う、がおいしさの秘訣みたいです。

ダイヤ米粉のうどん、作ってくださってありがとうございます!
短く切れやすいですか〜

生地を折り曲げて切ってしまうと、折り曲げたところから切れてしまうので、伸ばした状態のまま1本ずつ切って、切るたびにはがし、打ち粉をしておくと、茹でる間にタピオカ粉でコーティングされるので、多少、マシになります。

いかんせん米粉なので、乾燥しやすいし、米でんぷんが老化しやすいということはあるので、もし、気にならないようでしたら、練り上がった生地に油を5グラムくらい足してこねてから打ち粉をして伸ばすと、多少、緩和されるかと思います(←私が試した時には、少し、切れにくくなりました)。

小林生麺さんのつゆ、チェックしてみますね♪
えららん |  2014.11.10(月) 09:40 | URL |  【編集】

美味しそう!

味レポありがとうございます(^-^)/
ヨダレが!
買ってみたいと思います

うどんおりまげてたのばれてましたか
なるほどくわしい解説ありがとうございます
やってみます!

最近ちまたでよくヌードルメーカーを目にしまして
もとがとれるには何食作ればいいのか計算しそうになりました(思いとどまりましたが)
そちらも気になるところです!
ばるまよ |  2014.11.10(月) 21:46 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

すっきりと切れ味のいい味噌味がお好きでしたら、きっとお好みに合いますよ♪

私もヌードルメーカーがほしくて、ほしくて。
あったらいいですよね〜

そうなんですよ、コストパフォーマンスを考えると、目がまんまるに(笑い)
基本的に、作れるのは長い麺を切るだけなんですよね。
アタッチメントでペンネとか餃子の皮とか作れるのはあるみたいですけど。

ラビオリとかファルファッレとか、「おーし、米粉でおいしいのを作ってやろうじゃないの」みたいに思っている数々のショートパスタができるんなら買うんだけどなぁ。

うーん、うーん、悩みます……。
お金もないけど、場所もない。
えららん |  2014.11.11(火) 11:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |