2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.30 (Thu)

大好評につき、米粉の水餃子講座を行います♪

10月24日、ミズホチカラで作る水餃子の講座を行いました。
一緒に作ったのがマーライカオ風蒸しパンと人参のシリシリサラダ。

参加してくれた2人の男の子たちは、見ている私が驚くくらいの食べっぷりで、おいしそうに、嬉しそうに食べてくれました♪
「もっと食べるぅ」の声が連発で、本当に幸せな気落ちになりました。
子どものおいしい笑顔は最高ですよね!

参加してくださったママたちも、水餃子が簡単にできることに驚き、食べてみて「うわぁ、小麦の本物の水餃子とかわらない味と食感!」と感動してくださいました〜

この水餃子の便利な点は、茹でておいても皮が水分で溶けてしまったり、食べられないほど固くなったりしないこと。
さすがに皮を薄くしすぎるとやぶけけちゃいますけどね。

また、たくさん作って茹でずに冷凍にしておけば、あとは茹でるだけで食べられます。
冷凍したものと冷凍していないものを食べ比べてみましたが、どっちがどっちだかわからないくらいでしたよ。

大好評につき、11月も同じクッキング講座を行います。

このクッキング講座では、熊本県産米粉ミズホチカラを使います。

ミズホチカラはもともと米粉パン用として開発された米粉ですが、いろいろな用途に利用できます。
しかも、おいしいです!

今回のクッキング講座では、水餃子、マーライカオ風蒸しパン、人参のシリシリサラダを作ります。
いつものとおり、小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツは使いません。

140925_1417~01[1]ブログ

ミズホチカラで作る水餃子は超もっちもち♡
麺棒で皮を伸ばすといった面倒な作業は抜きで、簡単にパパッと作っちゃおうと思います。
厚みのある皮なので、食べごたえも充分ですよ〜

普通のマーライカオにはたくさんの卵や隠し味に醤油が入りますが、マーライカオ風蒸しパンにはそういうものは入りません。
ふんわりしていて、食事パンとしても、お弁当としても、おいしく使い勝手のいい蒸しパンです。

製菓用米粉で作る蒸しパンよりも、ミズホチカラで作った蒸しパンのほうがふんわりしますし、翌日もやわらかさが持続するんですよ。
同じ米でも、品種や製粉の仕方で保湿力が変わるなんて、米粉は不思議ですねぇ。

人参のシリシリサラダは、人参をスライサーでシリシリして、ドレッシングであえるだけ。

忙しい毎日の息抜きに、一緒におしゃべりしながら、作ってたくさん食べましょう♪

午後はミズホチカラで作る小麦・卵・乳製品・大豆・グルテン・増粘剤を使わない米粉食パン講座を行います。
一斤型で焼き上げるビシッと四角いパンです♪

<日程>11月18日(火曜日)10:00〜12:00 ミズホチカラのクッキング講座
11月18日(火曜日)13:00〜15:00 米粉パン用米粉ミズホチカラの食パン講座

<参加費>各講座3000円(お茶・材料費込み)

<持ち物>メモ帳、筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
東京都港区
JR田町駅より徒歩7分

<お申込・お問合わせ>
参加希望講座名・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |