2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.26 (Sun)

小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わないカボチャデコレーションケーキ講座

食べ物には旬がありますよね。
旬の時期は短いですが、太陽と水と大地からのエネルギーをふんだんに受けて成長し、一年のうちでもっとも味が良くなり、栄養価も高くなっています。

今月は旬を迎えたカボチャデコレーションケーキを作ります♪

米粉スポンジケーキの間にはイチゴジャムをたっぷり。
カボチャでクリームを塗り、甘栗を飾って、上から泣かない粉糖をぱらぱらとふりかけてお化粧します。
12センチのデコレーションケーキができあがります。

デコレーションケーキというと手間がかかりそうですが、使う道具は、食事の時に使うスプーンとナイフだけ。絞り袋も口金も使いません。

焼きたてホカホカのスポンジケーキにクリームを塗るとおいしく仕上がらないので、当日は、事前に焼いておいたスポンジケーキにデコレーションしていただきます。
ご自身で焼いたスポンジケーキはご自宅にお持ち帰りいただき、召し上がってくださいね。

そろそろクリスマスムードが高まってくる時期なので、今月と来月は、異なる種類のクリームを使ったケーキを作ります。
来月はさつまいもチョコクリームのデコレーションケーキの予定です。

カボチャデコレーションケーキ(ブログ)

託児はありませんが、赤ちゃんや小さなお子さんが遊びながらいられる畳のスペースがあります。
ご都合が合うようでしたら、ぜひ、いらしてくださいね。

<日時>
11月28日(金曜日)11:30〜13:30

<参加費>
3000円(材料費・お茶代含む)

<持ち物>
筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン(デコレーションケーキ用の箱は準備します)

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<申し込み先>
komekomekitchen@gmail.com へお願いします。
お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |