小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わないカボチャデコレーションケーキ講座

食べ物には旬がありますよね。
旬の時期は短いですが、太陽と水と大地からのエネルギーをふんだんに受けて成長し、一年のうちでもっとも味が良くなり、栄養価も高くなっています。

今月は旬を迎えたカボチャデコレーションケーキを作ります♪

米粉スポンジケーキの間にはイチゴジャムをたっぷり。
カボチャでクリームを塗り、甘栗を飾って、上から泣かない粉糖をぱらぱらとふりかけてお化粧します。
12センチのデコレーションケーキができあがります。

デコレーションケーキというと手間がかかりそうですが、使う道具は、食事の時に使うスプーンとナイフだけ。絞り袋も口金も使いません。

焼きたてホカホカのスポンジケーキにクリームを塗るとおいしく仕上がらないので、当日は、事前に焼いておいたスポンジケーキにデコレーションしていただきます。
ご自身で焼いたスポンジケーキはご自宅にお持ち帰りいただき、召し上がってくださいね。

そろそろクリスマスムードが高まってくる時期なので、今月と来月は、異なる種類のクリームを使ったケーキを作ります。
来月はさつまいもチョコクリームのデコレーションケーキの予定です。

カボチャデコレーションケーキ(ブログ)

託児はありませんが、赤ちゃんや小さなお子さんが遊びながらいられる畳のスペースがあります。
ご都合が合うようでしたら、ぜひ、いらしてくださいね。

<日時>
11月28日(金曜日)11:30〜13:30

<参加費>
3000円(材料費・お茶代含む)

<持ち物>
筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン(デコレーションケーキ用の箱は準備します)

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<申し込み先>
komekomekitchen@gmail.com へお願いします。
お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード