初めての山遊びと「おにぎらず」

この間の三連休、新潟の山の中にあるコテージに弟家族と一緒に泊まって山遊びをしてきました♪

行った場所は、角神湖畔青少年旅行村です。
コテージやキャンプ場はもちろんのこと、バーベキュー場、釣り堀、温泉と、アウトドアなら何でも楽しめる、とてもいい場所でした〜

私たちが泊まったコテージは、森の中の小さなおうちみたいでした。

141012_1112~010001

ロフト付きでちょっとおしゃれな感じ。
ロフトには、はしごであがるようになっていて、子どもたちが大興奮で探検していたら……。

突然、「うぎゃ〜!」という子どもたちの絶叫が。

どうやらカメムシさんがたくさんお住まいになってらしたらしい。
森の中にあるから虫がいるのは仕方ないと思って出かけていきましたが、みんな虫がキライ(号泣)

「お父さん、全部、退治して!!!」と姪の叫び声。
弟が必死になってカメムシの通り道を探し、穴をふさぎ、なんとか落ち着いて過ごせるようにしてくれました。
ありがとう、弟よ。

食事は食物アレルギーを気にしてくれ、基本的にバーベキュー。
弟が炭にバーナーで火をつけ、それを子どもたちがうちわでぱたぱたあおいで火をおこし、そこでお肉や野菜を焼いて食べました。

炭火で焼くとおいしいですね。
しかも、自分で作るのではなく、弟が焼いてくれるから、さらにおいしかった!
誰かが作ってくれるものって、ほんと、うまうま〜〜〜

夜のデザートは焼きマシュマロと焼き干し芋。
子どもたちが狂喜乱舞のおいしさ♡

朝ごはんは焼きおにぎりと鶏スープと「おにぎらず」。
前日のバーベキューで残った具材を細かく刻んで入れたおにぎらず、おいしかったですよぉ。

「おにぎらず」ってご存じですか?
写真がなくて申し訳ないのですが、海苔とごはんで作るサンドイッチみたいなものです。

私は知らなかったのですが、にぎらないで作るおにぎりみたいなもので超話題の食べ物なんですってね。
あまりの人気ぶりにびっくり!?これが「元祖おにぎらず」だ!!という新聞記事まで出ています。

もともとは『クッキングパパ』というマンガに出てくる食べ物で、赤ちゃんが生まれて忙しくて疲れているママに変わって、パパが考案した息子の朝ごはんにパパッとできて栄養満点のおいしい食べ物です。
そのマンガを期間限定でネット上で読むことができます(第213話 おにぎらず)。

台風が日本に近づいて来ていて天気がどうなるか心配で出かけましたが、ずっと天気に恵まれ、雨が降り出したのは帰る日の朝。

自然の中でたっぷり遊び、お腹をぺこぺこにして食べ、秋の虫が鳴くのを聞き、ドングリ拾いをして、とっても、とっても楽しい経験でした。

ムスコは家では経験できないことをたくさん経験して、一気に大人になったような感じがします。

実はムスコ、動くものが苦手。
家の近所ではアリとダンゴムシくらいしか触れない。
しかも、すずめが寄ってきても、ビクッとして後ずさるほどのビビリ(汗)

今回の経験で、コテージにいたカメムシ退治にも参加し、虫がたくさんいる森探検もでき、大きな成長でした♪
夜は星空の下で、姪たちと肝試しもしてました。

蚊がいると悲鳴を上げ、家中の電気をつけないとトイレにも行けないムスコがねぇ……おかあ、嬉しいよ。

それに、家ではテレビっ子なのに、ここでは「テレビを見たい」とは一言も言わず。
山の中には、テレビよりも楽しいことがたくさんあるもんね。

また、ムスメの成長も目覚ましいものでした。

最初は山道で転んでばかりいたのに、帰るころには走れるようになっていたことに驚きました。
階段ののぼりおりもできるようになっちゃうし。
1歳児でも、あっという間に環境に適応するんですね〜

虫の鳴き声がする草むらに私とふたりでしゃがんでいて「虫の声がするね」と言ったら、「えーん、えーん」と泣き真似をして、ムスメも「むしがないてる」と私に伝えてくれました。
言葉は話せなくても、1歳児なりにゼスチャーを使い、そこで起こっていることを伝えてくれようとする工夫に感動しました。

子どもは自然の中にいて思いっきり遊んでいる時には、生き生きとした良い顔をしますよね〜
それに、空気がいいから、アレルギ―っ子の体にも良い影響を与えてくれるでしょうし。

子どもたちに、いつもこういう顔をさせてあげたいな、と改めて思います。
自然の力は素晴らしいですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード